2014-11-28(Fri)

12月のレッスンメニュー決定@パン教室コルネ

こんばんは。パン教室コルネです

北海道は、先日のいきなりの雪景色はなんだったの????と言いたくなるほど
今は、すっかり雪は消えてます
でも来週あたりから、本格的な冬到来になる模様。。。
やっぱり降るのかぁ~と、ちょっとドンヨリ気分です

でもイルミネーションは、白い雪景色が似合うんですよね
久しぶりに、今年はイルミネーションでも観に行こうかなぁ~とひそかに思ってる次第です

さて、ここ数年クリスマス時期になると「シュトーレン」が販売されてますね
皆さんは、ケーキの他にシュトーレンも用意するのかな??
できれば。。。今年は自分で作ってみませんか?


先日、習ってきたシュトーレンを自宅で作ってみたんですが
ホント、簡単に出来ます!しかも・・・誰でも作れます!
教室では大きく1本で作りましたが、マーブル自身は2本に分けてみました


シュトーレンミニ

今回シュトーレンは、12月の第2週に限定レッスンです
理由は、試作品が4日以降に試食可能と言う事と
クリスマスに間に合うための、ギリギリラインです
レッスン料金は 4000円になります


第1週と3週は、ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグになります

ネギ味噌フォカッチャ

凝ったパンにみえるでしょう~
でも難しい成形はなく、誰でも作れます
ドーンと卵が豪快で、絶対に男性ウケの良いパンだと思います


日程は・・
12月2日(火) ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ 2名様
   4日(木) ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ 2名様

12月8日(月) シュトーレン レッスン 2名様 (4000円です)
    9日(火) シュトーレン レッスン 2名様 (4000円です)
    10日(水) シュトーレン レッスン予備日 
    11日(木) シュトーレン レッスン 2名様 (4000円です)

12月16日(火) ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ 2名様
    18日(木) ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ 2名様

以上になります

レッスン時間は、10時~14時ごろまでの予定です
必ず、作ったパンを入れるビニール袋などを持参ください

生地を手で捏ねますので、長い爪・マニキュアなどは無いようにお願いします
もし、当日長い爪・マニキュアなどを確認した場合
レッスンをお断りする事もありますので、ご理解ください

詳しい事やご予約は、ブログ左ラインの「メールフォーム」よりご連絡をください
お待ちしてます(*- -)(*_ _)



食べ物を扱う時の礼儀として、爪やマニキュアにはご注意ください

2014-11-26(Wed)

久しぶりのコロネ♪

チョココロネが嫌いな方。。。いるのかなぁ~
マーブル、チョコは滅多に食べないけど、チョココロネは大好きだよ~

でも今回は、先日使った「カフェラテクリーム」を詰めてみました

カフェラテコロネ

生地を均一に延ばす、巻く時に生地を引っ張らない!など
注意したつもりですが・・・焼きあがりは平たいコロネになったかも


なぜか、ドーンとカレーパンフィリングを購入しました
寒い時期はカレーパン???(勝手な想像です

で!即作る~~σ(^_^)アタシ


カレーパン

今回は。。。揚げてみたのよね
なかなか美味しかったです

揚げてる途中、思った以上に膨らみ
「えーー!!」と、一人 鍋の前でアタフタしましたが
大丈夫!ちゃんと出来ましたぁ~~

2014-11-24(Mon)

シュトーレン講習会へ・・

先週の事ですが、通っていたパン教室で「シュトーレン講習会」があり
チャンス!!と行ってきました

ん?なぜチャンスかと・・・

それは、土曜日でしたが
旦那さんは出張で留守だったからです(*^^)v

ね!チャンスでしょ~~



次男くんに「土曜日なのに、珍しいね~」と言われましたよ
  (よく分かっていらっしゃる~~さすが、わが息子くん)


今はバターが不足してますが、今回のシュトーレンは
あまり水分を使わず、バターで生地を捏ねる!と言う方法でした
ちょっと厳しいけど・・・来月のパン教室で作ろうかと思ってます

ちょっとσ(^_^)アタシの捏ね方が足りなかったかも・・・
生地が割れてしまいましたが、なんとか焼けました

シュトーレン焼きあがり

焼きあがって、すぐにバターを塗り
グラニュー糖をまぶして、粉糖をふりました

これを包んで10日間待ちましょう~~

包む


↑これは、我が家に戻ってから写したものです

シュトーレンは色々なレシピがあって、作り方も色々
今回は、中種を発酵させて本捏ねをしたら
発酵もベンチタイムもなく、成形して焼成に入ります

だから、あっという間に焼きあがりました

中種の発酵が終わるまでの時間、ランチ用のパンを焼きました

パーカーサンド

成形した生地を半分にして、焼きあげ
サラダを挟んで頂きました
美味しかったです~~


今日は、来月のレッスンのために、お試しをしました
マーブルは150gで2個分に分けました
その方が、天板から移すのもラクなんです

レッスンのアップは、後日しますね~少々お待ちを

2014-11-14(Fri)

カフェラテクリームdeパン

こんばんは マーブル★です

昨日から、深々と雪が降り続き・・・マーブル地方は真っ白。。。
まだ11月ですよ!!信じられません
昨日は、ササラ電車も走ったと言うし~

ん?「ササラ電車ってなに?」
ササラ電車をご存じない方は、サクッと検索してみてくださいね
写真が出てくると思います


さて!すでに0時を回る一歩手前
明日は、早く出掛けないといけないので、、、寝ないとぉ~~
でも、昨日・今日のパンをアップしておこうと思います


まず・・・タイトルにもなっている「カフェラテクリームdeパン」

カフェラテクリームは、ネットで購入しました
いつもはチョコクリームなんですが・・・ちょっと珍しいかな?と思って
なんか冬っぽいしょ


普通のクリームパンのグローブ型でも可愛いと思いましたが・・
雪も降ってるし~ちょっとお化粧してみる?


と・・


カフェラテクリームパン

こんな形にしてみました

クリームがもっと見えた方が良いよね~
もう少し、工夫の余地がありそうです



それと、昨日は次男くんが「食パン」を要求するので
焼きましたよ~~ メッチャ久しぶり・・
ゴールデンヨットも使いきってしまいたいよ~


粉は300gで1斤

成形する

一番最初に巻いたのが、ちょっと幅が狭くなってる


でもぉ~~焼きあがると!


焼きあがり1斤

どうよ!なかなか良い出来でしょう~(完全に自己満足の世界)

スライスしました

スライス

きゃ~~~ なんか、久しぶりに作った割にいいしょ!いいしょ!
やっぱり麺棒の掛け方は大事だね~笑いが止まらない(爆

食べると、フワフワ&もっちりで美味しいわ~


多分、これから3日に1回くらいの割合で食パン焼いてるかも・・・
   すぐ、調子に乗る奴です


さぁ~明日は、自分の技術向上のためにパン教室へ行ってきます
レッスンは「シュトーレン」です

来月、教室でも作れたら嬉しいかな。。。

2014-11-08(Sat)

ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ

こんばんは マーブル★です

先日、やっと「九州そだち麦みそ」を購入する事ができたので
ずーと作りたかった『ネギ味噌フォカッチャ』を作ってみました

この生地は、硬めの生地なので
普通のパン生地のように、手で捏ねるのではなく
めん棒を使って延ばす作業です=捏ねる事になります

フォカッチャ用の生地とベーコンエッグ用に分割して成形。。。
生地を延ばすめん棒の使い方は、ちょっと大変ですが
その後の成形は意外と簡単です

ベーコンエッグには、イングリッシュマフィンで使いリング型をつかい
周囲にベーコンを貼りつけて生地を入れました
発酵後、卵を入れる場所を作り。。卵をポトン!します

ベーコンエッグ成形

フォカッチャは、麦みそとマヨネーズのソースを塗ってから
ベーコンを置いてサッと焼き色を付けてから。ネギをたっぷり乗せて焼きます

フォカッチャ成形

焼きあがりで~す

焼成


この生地は、低温長時間発酵も出来るので便利です
教室の前日に、この生地を作っておいて
生地をこねて発酵中に、成形する事ができます
麦みそは、一杯あるので・・・今後も作り続けます
そういえば、これを作った時・・・ネギ味噌フォカッチャ、マーブルのお口には半分しか入らなかったわぁ~
意外と人気者な、パンたちです


2014-11-07(Fri)

11月のメニュー@パン教室コルネ

大変遅れてしまいましたが、11月のパン教室のメニューです

今回は、時間の都合で新しく作っている時間がなく・・
申し訳ありませんが、今までのメニューより抜粋して、アンコールメニューとさせていただきます

教室開催日は、通常通りの火曜日・木曜日で
時間は10:00~14:00頃までの予定です

11月11日(火)2名様 レッスン可能
    13日(木)2名様 レッスン可能
   ★14日(金)予備日 レッスン可能
    18日(火)2名様 レッスン可能
    20日(木)2名様 レッスン可能
    25日(火)2名様 レッスン可能
    27日(木)2名様 レッスン可能

上記のような日程になっていますので、ご都合の良い日にちを選んで
好きなメニューを選んでください
事前の予約は必要ですので、前もってご連絡くださいね
(14日(金)は予備日となってます)


なお、メニューは・・①②のどちらかをお選び下さい
①クッキーパン or チーズダッチ(どちらか1つです)

クッキーパン

ダッチブレッド


②ウインナーパン&マヨコーン

ウインナーパン

事前のご予約は、3日前までにはお願いします

来月は、クリスマス用のパンメニューを用意できるように
頑張りたいと思ってますので、宜しくお願い致します

予約は左ラインの『メールフォーム』よりお願いします
また、ツイッターのメッセージでもOKです



ライン丸 ライン丸 


大変長い期間、放置をして申し訳ありません

自分では、どうしようも無い事ですが・・・
パンを作る時間の無さに、教室自体一度閉めようかと思いましたが
通っていたパン教室の先生から
「出来る事でいいから、無理せずに続けなさい」と言われ
自分の出来る事を出来る範囲で続けて行こうと考えました

お姑さんは検査、手術のたびに
「どうしてこんな事になっちゃったのぉ~」と言いますが
『それはこっちのセリフですけど・・』と喉元寸前までで掛かります
文句言って治るなら、いくらでも言いますけどね!
予想外の大きな手術になってしまい、本人もかなり動揺しているので
乗り切るしかないようです

ご迷惑をおかけしますが、細々とでも・・教室を続けていけたら嬉しいです


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる