2015-02-20(Fri)

ハムロール&ピザパン

こんにちは パン教室コルネです
皆さん、毎日楽しく パンを作っていらっしゃるでしょうか
バレンタインデーも終わり、季節は少しずつ春に移りますね

コルネの地域は、北海道なので春はまだ遠いですが
3月になると、桜あんが出るようになります
σ(^_^)アタシ、桜あん大好き

教室でも、『桜あんパン』を作ろうと思ってますのでお楽しみに~
で!考えると・・・つい食べたくなってしまい
昨日、冷凍にしてあった桜あんを解凍して作ってしまいました

桜あんパン

この成形は、ブリオッシュ型に入れて焼いてますが
教室では、違う成形です(*- -)(*_ _)


昨日、このように大量のあんぱんを作ってしまったので
金曜日の恒例『パン作り』は・・・あんぱん抜きです


 ハムロール&ピザパン

ハムロール、ピザパン

ピザパンは久しぶりに作りました
最近、今まで作ったパンの記録ノートを見ていたら・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こんなパンもあったか!と古い記憶を呼び起こす事が出来
なかなか新鮮です 

 ミニシナモンロール

シナモンロール積み

ピザパンとハムロールだけじゃ~と考えた末の
残り生地で作りました
結構甘いのが気になり、1個60gでカットの予定が・・・
生地も少なかった為、ミニロールにしました


でも・・・

 「一度に何個も食べたら同じでしょ」と言う突っ込みは
  無しでお願いします 



(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!これで終了?って・・・これで終わっても十分だと思います
でも。。。続きがあります

それはまた明日。。。

ライン 

今月のレッスンは、昨日で終了してます
(23日~27日はレッスンお休みです)

来週は、以前も書きましたが
お姑さんが入院→手術となる予定なので
ちょっと慌ただしい1週間になるかも・・

パンを焼く時間があるかどうか分かりませんが
3月のメニューを決めたいと思ってます
もし、今までのパンでリクエストがあれば遠慮なく言ってください
即!メニューに入れますo(〃^▽^〃)oあははっ♪

では今日はこの辺で


tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-02-15(Sun)

お風呂クマさん。。。♪

こんばんは パン教室コルネです

昨日のバレンタインデー、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は。。と言うよりも、σ(^_^)アタシ!!
12日から昨日の夜まで、セッセとチョコ作りでしたわ

今年のメインチョコは・・・タイトルにもあるように「お風呂クマさん」です
皆さん、見た事あるでしょうか?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!作った?まじですかぁ~



こんなクマさん達です


お風呂クマさん

泡ぶろでくつろぐ姿。。。足を投げ出したお行儀の悪さ
まぁ~今日一日と言う事で、笑ってお許しを~と申してます

チョコチョコしてて、かなりの食べ応えかと・・・
(12個作って、1個も私の口には入ってませんので、なんとも言えませんが)

でもこれは、最後の追い込みで作ったもの
最初は、この子たちに追われてました

アニマルチョコ1
アニマルチョコ2


ここ数年、この子たちを作ってますが
必ず・・・・一人くらい、やくざ者が出現しちゃいます

この回はこの子です
ちょっと怖いですよ~~






やくざ豚

目がぁ~~~~~~怖い。。。



他に、クッキーやチョコラスク、生チョコも作りました
ラスクはもちろん、先日のフランスパンですよ


クッキー
チョコラスク


ふぅ~~!!ここまで作らなくても良いと思うんですが・・・
作りだしたら止まらない~~(爆

ま!旦那さんも次男くんも、満足してくれたので良しとしましょ
お一人様分ずつ、箱入りで~~


お一人様分1
お一人様分2





  来年はどうしようかなぁ~・・・


ライン桜ライン桜

来週のレッスンは、チョコクッキーパン、抹茶ラウンドです
まだ間に合いますので、お連絡をお待ちしてます


なお、23日~27日までは、事情によりお休みを頂きます

2015-02-14(Sat)

フランスパン

クープ修行、フランスパン
ちょっと原点に戻ろうと思ってポーリッシュ種をかなり作ってきました

先日、クープは納得できないけど(←ここが重要??)
パンのボリュームには、それなりに納得出来る仕上がりになりました

フランスパン

こちら↓が、ポーリッシュを始めた頃のフランスパン
ね!パンのボリュームが違うでしょう~

フランスパン

まぁ~相変わらず、クープが不揃いで、情けないけど・・・
なんとか、コツを思いだしてきたので
そろそろ、低温長時間発酵の生地に戻ろうかな・・・
戻して、玉砕するかもしれないけどね(爆

いや・・・実は、ちょっと捏ねるのが厳しいのよ
右手が腱鞘炎になりかけてる(どんだけ捏ねてる?!)
低温長時間は、コネコネにチカラ使わなくて良いし
でも、その分生地の扱いは難しいけど・・・頑張る!!

ライン桜 ライン桜

さてさて・・・話は変わり~
先日12日、めでたく??もないけど、1年に1度の誕生日を迎えましたσ(^_^)アタシ

この時期(バレンタイン直前)ですから、ケーキ屋さんにはチョコ物満載
だから、毎年旦那さんにはケーキをお断りしてました
でも!



 でも!



   でも!毎年買ってくるんだ。。。

さすがに今年は学習したようで。。。前日11日(祝日)に
「ケーキ買ってくると、怒るから・・・今年は買いません!
だからこれ買ってきました」と・・・出されたのはジグソーパズル

なぜ??それ??(画像忘れた)


ずーと以前に見つけた物ですが、このタイミングで買ってくるの?
パンや木目込みや編み物が溜まっている、このタイミング???って感じですが
まぁ~ケーキよりは良しとしましょう
お店の方に「残り1個です」と言われて、慌てて買ったそうです
もしかしたら、お店の戦略だったかもしれないのに・・・(゚m゚*)プッ


ん?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!もしかしてケーキは無いのか?と思われてる?
まさかぁ~ケーキは自力で作りますよ!

長男に言わせると

   「自分の誕生日ケーキくらい買いな!!」 だそうです

o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも作っちゃうのさ・・今年は抹茶ロール

抹茶ロール


中に、小豆を少しちりばめて、巻き巻きしてます
切り口汚いけど・・・

カット


それと、12日birthday当日、嬉しいお届け物がありました
自宅shopを年に数回開いてるお友達が、自身の作品を送ってくれました
ヨーヨーキルトのマット、フワフワハンカチ2枚、ネックレス
嬉しい~~

手作り品

しかも、地元のラーメンやくまもん付きの黒糖ドーナッツ

食べ物


ruruちゃん、ありがと~ね!
大事に使わせてもらいます(*- -)(*_ _)


そうそう!!くまもんと言えば、これらが入って来た箱
そこにもくまもんが付いてたのよね~~これ↓4面を合成してみました

箱

可愛いでしょう。。。
札幌でこれ作ったら?なに?テレビ父さん??






   ちょっとビミョー



あ!本日のブログ、長編なり。。。
長いお付き合い、ありがとうございました

明日はチョコです(いや・・・その前に、完成するのかな??)

では、今日はこの辺で
2015-02-09(Mon)

あんぱん、食パン、クリームパンそして・・

こんにちは パン教室コルネです

今更ですが・・コルネ北海道札幌です
現在札幌は、雪まつりの真っ盛り!!
ですが~~道民にありがちな「行こうと思えばいつでも行ける??」と言う
勝手な思いから、うーん。。。毎年行きませんね~

働いていた時は、当時の真駒内会場(子ども向け)と言う所が近い事もあって
帰宅時間は、雪まつりで遊び疲れたお子さんを抱っこした
ママやパパさん達が一杯乗って来たもんです
※現在「真駒内会場」と言う雪まつり会場はありません

ただ、ここ数年。。。温暖化?
気温が高くて、雪像が崩壊すると言う事が多いように感じます
今年もすでに崩壊が起きてるようで・・・雪まつりを見に行くなら早い方が良いです

ライン桜 ライン桜

さて、毎週金曜日は土日用のパンを焼いてますが
先週のパン消費は異常でした
なぜ?そこまで普段食ってないのかと思うほど・・・

木曜日に、食パン。。。
と言っても、シナモン&アップル食パンを焼きました

シナモンアップル

すでに我が家の定番になりました

木曜日に焼いて、土曜日の午前中には。。。完食!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!私1枚しか食べてないけど・・・どういう事

金曜日に、ウインナーロール、あんぱん、チーズクッペなど
それぞれ4個ずつ12個焼きましたが、あれよあれよと食べられて・・・
結局、土曜日の夜に追加で12個焼きましたよ~~
こちら・・・

 二度目のパン


あんぱん、食パン、クリームパン・・・そしてベーコンパン


ライン桜

今週は「バレンタインメニュー」 (チョコハートブレッド)です

チョコハートブレッド

12日の木曜日のレッスンはまだ間に合いますので、お早めにどうぞ

来週からは、「チョコクッキーパン」「抹茶ラウンド」になります

抹茶ラウンド

抹茶ラウンドは、型の都合上・・・1レッスンお一人様になりますのでご了承ください


tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-02-04(Wed)

チョコクッキーパン

こんにちは パン教室コルネです

今朝は寒かったです~((´д`)) ぶるぶる・・・
皆さんのところはどうでしたか?
日中はそれなりに日差しも出て、部屋も暖かく感じました

さて・・いよいよ10日後にはバレンタインデーです
手作り派ですか?それとも・・・購入派?
どちらでも、❤が詰っていればOKでしょ!と思います


さぁ~何を作ろうかなぁ~と考え中の皆さん
考えている間が一番楽しい時間かもしれません
一杯考えて、美味しい物一杯作ってくださいね

ちなみに・・・σ(^_^)アタシはもう作る物決まってます
正統派ですから、チョコで攻めますよ

ライン桜 ライン桜


さて、楽しいバレンタインデーの話はここまで。。。
今月は、前半にバレンタインメニュー「チョコハートブレッド」を用意してますが
後半にも、チョコ物を少し用意しようと思って・・・やはりクッキーパンを揃えました


当初の物より、少し小ぶりですが
まるっと可愛い形になると、気分もまるまると嬉しくなりますね


チョコクッキーパン


ココア生地とノーマル生地を用意して
中心でクルッと渦を作り、チョコチップも散らして巻いてます

こちらは、2月17日、2月19日でレッスンを受ける事が出来ます
それから、大変申し訳ありませんが
2月24日に、お姑さんが手術のために入院をする事になりましたので
2月の第4週(2月23日~27日)は、お休みを頂きます

詳しくは、『趣味ナビ』をご確認ください
宜しくお願い致します (*- -)(*_ _)

tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-02-03(Tue)

リベンジ・カレーパン

こんにちは パン教室コルネです

とうとう2月になりましたね
本日は 鬼退治の日・・・桃太郎さん出番です!
今放送されてる、auのCM大好き
桃太郎さん、金太郎さん、浦島太郎さん・・・皆さんのお好みはどれ?
σ(^_^)アタシはやっぱり桃太郎さんかなぁ
ちなみに・・彼女は「かぐや姫」だそうで・・・ロマンだぁ~



いやいや・・タイトルは【カレーパン】でしょ

一口に『チーズ』と言っても
どういうチーズを使うかで、パンの表情も変わります

前回は、頂点を十文字にカットをしてピザ用のチーズを使いました

カレーパンしんぷる

これも悪い事は無いのでが・・
その時にもブログに書いたのは「ダイスチーズが良かったかな?」

で!今回は、ダイスチーズでリベンジしてみました

どうかな。。




カレーパン、ダイスチーズと共に

頂点のカットは、クープナイフを使ってます
見た目も綺麗で、シュッとスタイリッシュなカレーパンになったみたい

チーズ好きさんには、こちらをお勧めです

色々なパンに使いまわしの出来る生地を覚えると
あんぱん、総菜パンなど・・・家族の好みにあったパンが作れますね
食卓に、家族のお好みの手作りパンを出してみてはいかがでしょう・・・

2月は、バレンタインメニューの他にも用意してます
少しバターの予備も増えてきたので、追加でクッキーパンも用意しようと思います
只今、試作中~~
是非、レッスン参加をお待ちしてます(*- -)(*_ _)

tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる