2015-03-26(Thu)

メロンパン

こんにちは パン教室コルネです

今日は暖かいですね~
朝のヒンヤリした空気がウソのようです

こんな良いお天気の時は
 「桜も開くね~~」と言いたい所ですが


いやいや・・パン教室コルネ北海道です
桜はGW頃が見頃。。。 今は「雪解け進むね~」でしょうか

さて・・最近また、メロンパンに嵌まりつつあります
いつも作っていたのは、クッキーはバターたっぷり、生地は水分55%と少なめ
捏ねるのが大変でした。でも美味しいですよね~~

それを少し、捏ねやすい水分に変えて
クッキー生地も、当日でもきちんと丸められて、作りやすくしてみました

どうでしょう!なかなか良い感じに出来あがりましたよ


メロンパン・リベンジ

もう少し、まるっとパンに高さを出したかったのですが・・
綺麗に丸める事ができたので、これは許容の範囲かと・・・自己満足


本日、郵便局の親しい方に幾つか置いてきました
味の評価くるかな?
ちょっと楽しみに待ってます

桜ライン 桜ライン

3月のレッスンも残り少ないですが、まだまだ大丈夫ですよ
桜あんがあるかぎり、あんぱんレッスンは可能です(4月でもOK)

毎週火曜日、木曜日の都合のいい日でご連絡をください
レッスンの3日前までなら、予約可能です


『桜あんぱん』

桜あんパン

ほのかな桜の香りで、一足早いお花見気分~




tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-03-23(Mon)

頂きものあれこれ・・

これまた、アップするのが遅れてしまいましたが
いつの頃からか・・
いかなご頂いて、パン送って~とお友達とお付き合いをさせていただき
今年もまた、春の訪れを伝えるいかなご&沈丁花を頂きました


沈丁花

沈丁花、本当に良い香りですよね
我が家に着いた時には、黒い部分からポロポロ落ちてしまいますが
暫くは香りを楽しませてくれます


そして今年は、昨年末に「干支のタペストリー」を作ってお届けしたお友達から
嬉しいお届け物を頂きました

こんなりんごがあるなんて、知りませんでしたぁ~~


雪の下りんご

シャキシャキしてて、甘みもあって本当に美味しい~~です
手元に届いた時は、冷蔵で着たのでヒンヤリ~~~

「すぐに食べてみて!」と言われているようで・・・
では早速~~と、、カットして食べてみました

やばい!!本当にやばいです!!
あっという間に1個食べれそう~~美味しい~~!!



美味しい物を目の前にすると、ホント。。。幸せ

お友達に感謝です
ありがとうございました


2015-03-21(Sat)

ホワイトデー

あれあれ・・・すっかりUPするのが遅れてしまいました

一応、チョコのお返しをいただきました
おじいちゃんはすでに他界されているので、おじいちゃんの代わりに
おばあちゃんんから頂きました!こちらぁ~

抹茶バーチョコレート (季節限定らしい)

ロイズチョコ

中身はこんな感じです
撮影前に、一本取られた

中身

美味しかったですよ
でも・・・ホワイトデーはチョコじゃないのが良かったな。。。
なんでチョコばっかり買って来るんだろう
(頂いておきながら、文句を言って悪いけど・・・)

で!σ(^_^)アタシは旦那さんに任せても良かったのですが・・・
つい!可愛いボックスを見つけたので、ネット買っちゃいました
 キハチのギフトボックスです
手前がおばあちゃん用、奥のがσ(^_^)アタシ用です

キハチギフトボックス

中身は、おばあちゃん用には
バームクーヘンが2種類、クッキー、フィナッシェ、マドレーヌだったかな。。。

σ(^_^)アタシのは、バームクーヘンが1種類、フェナンシェ桜、パイ2枚、パウンドケーキなどでした
いつも作ってばかりだけど、時には買ってみるのも良いもんですね



2015-03-20(Fri)

◆3月レッスンメニュー追加@桜あんぱん

こんばんは パン教室コルネです

先日のブログでお知らせしたように、桜あんの用意ができました

当初から決定していた
◆コーヒーレーズンロール

コーヒーロール

◆クッキーパン

クッキーパン

に加えて、◆桜あんぱんが入りますので
ご都合のいい日に、希望のレッスンを選んでご連絡ください

レッスン料金は 3000円です

桜あんパン

桜あんぱんレッスンは、同じ生地でシュガーバターパンも作ります

シュガーバター

フワフワ生地に、バターとシュガーを乗せて焼いているシンプルなパンです
小ぶりなので、ついパクパクッと手が伸びてしまいそうでしょ

柔らかめの生地ですが、難しい成形ではありませんので
初心者の方でも、きちんと作る事ができます
季節限定の桜あんぱんと、おやつ感覚で食べられるシュガーバター
是非作ってみませんか


tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-03-17(Tue)

メロンパンが食べたくて・・・

突然・・・メロンパンが食べたい!!と思う事  

   ありますよね~~


今はコンビニでも美味しいパンが売ってるご時世です
(買った事ないので、なんとも言えませんが・・・)
メロンパンの1個や2個、裏のコンビニまでひとっ走り~と行けば
済む事なのにぃ~作っちゃう

まずは・・・クッキー生地を作って一晩寝かせる・・


 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!食べたいと思っても今日の物じゃない所がミソ


バターが多いと、崩れる可能性が高いのですが、良く練って練って練って・・・おきました


そして当日、粉200gで作ると・・・・8個
ご近所に持って行くと、残り5個になる
足りないか!!


結局、粉300gで作る事にしました

でも分割していくと・・・10個?いや12個?
いやいや・・・14個?多い!
(´ヘ`;) う~ん・・・と悩んだ末に、7個だけカメロンにする事にしました
そして3個は普通にメロンパン


と言う事で~~出来あがり



カメロン

焼きあがって並べると、甲羅の置き方が酷い!
頭と筋をきちんと揃えておかなきゃぁ~~


焼きあがると、必ず反省が見えてくる
そう何度も焼くものじゃないので、ついつい忘れちゃうのよね~


カメロンは作らないけど・・・メロンパンは近いうちにまた作っても良いかな
でも次は粉200gで。。。


ライン

教室での、桜あんの用意ができました
まだ画像はありませんが、桜あんパンのレッスンも可能です

全部を桜あんパンではなく、同じ生地でもう一つパンを作ろうと考えてます
料金は3000円ですので、ご希望の方は、ご連絡を下さいませ(*- -)(*_ _)

※桜あんは季節限定です



2015-03-14(Sat)

今回も食べそこなった・・・ネギ味噌フォカッチャ

先週、Sサイズの卵を使おうと・・・ベーコンを購入して
「ベーコンエッグ」を作成しました

生地は、ベーコンエッグ3個とネギ味噌フォカッチャ3個を取ってピッタリ
フォカッチャを作るために購入した味噌もあるので
もちろん一緒に作りました

まずは『ベーコンエッグ』


ベーコンエッグ


オーブンに入れて、パンを見ていて「なんか違う」と思った
「はっ!マヨネーズ~~~~

はい!慌てて後から絞ったので、半生マヨネーズ?してます(爆
ま~それはそれで美味しかったので、OKとしましょ


そして『ネギ味噌フォカッチャ』


ネギ味噌フォカッチャ

こちらは、きっちり作りました

味噌は、マヨネーズと和える前に味見をすると
それほど塩分を感じず・・・次は、味噌を心持ち多めに入れても大丈夫かも


で・・タイトルにもあるように、このネギ味噌フォカッチャ
今までも何度も作ってきてます

しか~し、σ(^_^)アタシの口に入ったのは何回あったでしょう
一回くらいかなぁ~
3個ずつ作っているのに、一個も口に入らないのはおかしいでしょ
(ノ_・、)シクシク今回も食べる事ができませんでした

あまり総菜パンを食べない次男くんも、このネギ味噌フォカッチャは食べるんです
しかも・・・ベーコンエッグは食べず、このネギ味噌!!


うー・・・次回からネギ味噌オンリーにしようかな?!
でも旦那さんは、ベーコンエッグの方が好きみたいだし~

まったく!!同じ好みにしてくれよ~!!って感じです┐( -"-)┌ヤレヤレ...


我が家での奪い合いになる、「ネギ味噌フォカッチャ」
作ってみたいわぁ~と言う方は、是非ご連絡を
ベーコンエッグとセットで、レッスン可能です
意外と簡単に出来ますよ!
捏ねは、機械でも手ごねでもなく・・・め○○で捏ねます(最後は漢字1字です)
                        ↑これに、自信の無い方も、大丈夫!!
この生地で掛け方を覚えれば
クロワッサンの生地、食パンの生地も怖くありません



め○○の答えは次回に。。。って、もう分かっちゃいますよね


ライン

今月のレッスンは
 『クッキーパン』『コーヒーレーズンロール』になってます

まだまだレッスン可能ですので、パンでも作ってみようかなぁ~と思ったら
是非ご連絡くださいね
来週からは、桜あんぱんもレッスン可能です


0時を回って、昨日の事になってしまいましたが
東京のおじさんの三回忌に、旦那さんは出掛けました
東京に着いてすぐに、長男がいる店に行ったようです
先ほど長男から
 「箱を開けたらチョコ風呂に浸かってるクマが!!
   最近、チョコのクオリティ高いし。。ありがとう~」とメールが来ました

箱が邪魔になるけど、旦那さんにチョコを託しました
無事に届いたようです

2015-03-04(Wed)

◆3月のレッスンメニュー

こんにちは パン教室コルネです

先月末から、お姑さんの入院だぁ~今度は退院だぁ~と
バタバタしていて、どうして良いのか分からない事だらけ・・・
迷っていられなく、成るようにしか成らない!と開き直ってみました

嫌な事は次から次へと来るのに
楽しい事が少ないのはなぜ?と・・・
低温長時間のバゲットにも励んでみましたが、思った通り撃沈
でもやらないで過ぎるよりも、撃沈して次へのステップを見つけられた事が
良い事と思うようにして・・・


   まだまだチャレンジしますよ~~(←めげない奴です・爆)

ライン


さぁ~いい加減に3月のメニューを出さないと駄目ですよね
今頃で・・・申し訳ありません(*- -)(*_ _)

桜あんが用意出来るまで、もう少々お待ちくださいね

その前に・・・今月はちょっと甘めのパンを作りましょう

何度もレッスンメニューに上がっている『クッキーパン』
メロンパンと違って、パンの上に掛かっているのは
パウンドケーキの薄い物!と思ってください

クッキーパン

フワフワの生地に、しっとりケーキが掛かっているおやつパンです
軽いので、2個くらいペロッと食べられるかもしれません


2つ目はコーヒー味の生地にコーヒーアイシングを掛けた
『コーヒーレーズンロール』です

コーヒーロール


生地にもコーヒー、フィリングにもコーヒー、アイシングにもコーヒーと
コーヒー三昧のパンです
でもコーヒー=苦いパンではなく・・・

香りの良いふんわり優しいパンに仕上がってると思いますよ

昨日、出来たてを3個ですが・・・
ご近所のお友達に持参しました

今朝「美味しかったよ~」と嬉しいメールを頂き、

 思わず「ありがとー!」と叫びたくなったσ(^_^)アタシです

皆さんも是非、ふんわりパン2種類 作りに来てくださいね

レッスンは来週3月9日~通常通り
 火曜日と木曜日の週2回で予定しています
また、どうしても都合が付かないと言う場合は諦めずに
ご連絡頂けると、変更も可能です(ただし、土日は休みです)


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる