2015-04-29(Wed)

うふふっ♪可愛いエコタワシ 

こんばんは パン教室コルネです

先日、mixiのお友達が可愛いアクリルタワシをアップしてました

えーー!!可愛すぎる。。
絶対にタワシじゃないよ~~!!と、余りの可愛さにコメントをしたら
な!なんとぉ~~


頂いちゃった


うほほ
エプロンドレスとイチゴのエコタワシですよ
可愛いでしょう~~


  ③

すごくしっかりした編み方で、平面的な物だと思っていたら
なんと!このエプロンドレス、自立しちゃう。。。
いちごだって、二枚重ねになっているのでふっくら感があるんですよ~

  エコタワシ①

で・・・どう写すのが可愛いのか?
色々考えていたら。。。これが一番でした


  ②

発酵器の横に下げてみました


生徒さんがレッスン来ても、これは絶対に人気者~ですよ
はーちゃんさん、可愛いエコタワシ ありがとうございました(*- -)(*_ _)
大事に使わせて頂きま~~す

2015-04-28(Tue)

チョココロネとフランスパン

先日のチョココロネは、ちょっと巻きが少なかったかな?と
今回は、長めに伸ばして巻いてみました


チョココロネ再

5巻きあると、大きくて見栄えもするけど・・・
4巻きの方が可愛いかな。。。

生地の量は同じなので、食べる量は変わりませんが・・・
巻き巻きをほどく楽しさが、長持ちする方が良い
好みの問題でしょうね
皆さんは4巻きと5巻き、、、どちらがお好みかな。。



久しぶりに、低温長時間発酵のフランスパン作りました
余り作らないでいると、忘れちゃうんですよ。。。


一時間室内発酵をした生地はこちら

低温長時間

今日発酵後の写真を写すの忘れました
でも四隅はきっちり埋まって、ボリュームのある生地に発酵してましたよ

それを分割、成形、ホイロ、焼成・・・

やはり、クープがイマイチだったぁ~~
でもピキッと良いクープも所々あったので。。。そこをパチリ


クープ

焼きたては美味しかったです
いつもの通り1本分はサッサとカットして、気泡の確認。。。
そして味見・味見・味見・味見。。。どこまで味見?


いつまで味見??







  気が付けば、半分は食べ終えていた



フランスパンは作ると、反省がドッと出ます
だから、もう1回 もう1回。。と、終わる事がないのよね~

GW終わると、きっと毎日フランスパン焼いてるかも・・・




2015-04-24(Fri)

チョココロネ

こんにちは パン教室コルネです

あれよあれよと・・・もう来週からGWなんですね!!
ビックリです。。。
小さい子どもがいないので、どこへ行こう~なんて考えてもいませんし
なが~い休みは面倒だ。。と思ってしまうのはσ(^_^)アタシくらいでしょうかね

しいて言えば。。
     「何もせずに、ひたすらパンを作っていいよ!」
  
         と言ってくれる事を願ってます(無いよね

さて、小さい子どもが居なくても・・・このクルクルには魅力を感じちゃいます

チョココロネ


自分で延ばしてクルクル巻いてみませんか?
レッスンではチョコクリームを詰めて「チョココルネ」です

自分で作ったら「カスタード」を詰めたり
キュウリやハムなどを詰めて「野菜コルネ」もありですよ
このキュウリやハムを詰めるのは、以前いたサイトのお友達から教えて貰いました
一度だけσ(^_^)アタシも野菜を詰めて食べた事ありますが
生地がバターたっぷりで「バターロール」でもOKの生地なので
美味しかったです!

是非一度作りに来て下さいね
チョココルネのレッスンは、3000円です
火曜日または木曜日でご予約可能です
曜日の都合が付かない方は、ご連絡くだされば変更も可能です

 詳しくは「趣味なび」でご確認くださいね


2015-04-19(Sun)

ウグイス餅と頂きもの

こんばんは パン教室コルネです

タイトルはパン教室らしからぬ。。。ウグイス餅にしました
パンはメロンパンにベーグルに、総菜系・あんぱんなど
よりどりみどり。。。ありましたので、昨日はウグイス餅を作りました


ウグイス餅

お餅は、白玉でイチゴ大福の要領で作ってます
ただし、イチゴ大福の時は水200ccでしたが
毎回「多いなぁ~」と思いつつ。。。そのまま使っていたので
今回は気持ち少なめの185ccで作ってみました

それが良かったみたいです
今度から、185ccで使いたいと思います

12個作って、昨日のうちに2個はおばあちゃんのところへ~
残り10個は夜→残り4個になり、今日のおやつ時には完食~~(はやっ!)


そして今日、昼過ぎからアイロンを掛けていたら・・・
ん?配送のトラックが家の前に・・・??
別に注文した物もないのに、なんだろう?と思っていたら

な!なんと!!


今月初めにパンを送ったお友達から、お返しのプレゼントが届きました


合体追加あり


お花屋さん&雑貨も扱っている方なので、
お花の土に混ぜて使う土壌改良材だったり、可愛いゴム手に
キッチンスポンジも・・これは、とっても可愛いので下に拡大して載せてみました、
手のひらサイズで5枚の絵柄がちがうのよ
手にピッタリで、とっても使いやすそう~~

そして、右側に縦にアップしたのは、梱包に使える紐だったりシールも
ウサギ顔のシール、、、可愛い~~
可愛くて、自分の持ち物に貼りたいくらい。。。

さすが普段からお花をラッピングしている方なので
プレゼントも、土いじり~水いじり、ラッピングの果てまでと致せりつくせりですよね
ラッピングの材料も自分で買おうと思っても・・・なかなかこれ!と言う物を見つける事が出来ないので
こう言う紐やシール、すっごく嬉しいです

お気遣い本当感謝です
ありがとうございました。大事に使わせて頂きま~~すね!hinahinaさん

2015-04-17(Fri)

メロンパンとベーグル

こんにちは パン教室コルネです

今日のコルネ地方、すっごい風です
皆さんのところはいかがでしょうか??

さて、先日から今月のメニューである「メロンパン」をアップしてますが
昨日も、メロンパンを作ってみました


今回も2色です

抹茶メロン

抹茶にしてみました
そして、前回よりもクッキーのベーキングパウダーを多くして
少しだけふっくら感を出してみました
なかなか良い感じでしょ

でも、仕込み水58%での手ごねは厳しかったです・・・
手ごねなら60%でも良いのかなぁ~~と思ってます
機械(ホームベーカリーやニーダ)をお持ちの方には
機械での生地作りをレッスンする予定でいますので、遠慮なくおっしゃってください


それと、次男ンくん用のパンが無かったので
久しぶりにベーグルを作りました

ベーグル

いつもは強力粉だけ作っていたのですが
今回は、薄力粉に全粒粉も使ってます
なかなか風味豊かなベーグルに仕上がったようです
「これはいける!」と自己満足の世界に浸っていたのに・・・
彼は抹茶メロンパンをかじって。。。今朝は出勤しました

   

    どういう事???




でもベーグルって。。。。市販のものを買おうとすると、結構良いお値段しますよね
それなら、自分でお好みベーグルを作った方がずーとお得です


折角ですから・・・
来月は『ベーグル』のレッスンしましょうか



今月のレッスン内容に付きましては、「趣味なび」でご確認くださいね
レッスンでお会いできる事、心待ちにしてます(*- -)(*_ _)


2015-04-10(Fri)

白と黒のメロンパン

こんにちは パン教室コルネです

今日は暖かな日差しがあり、春らしいかなぁ~と思いきや!
風は冷たかったですね。。。

我が家には、学生と名の付く子どもは居ないので・・・
入学式&新学期に疎くなってますが
確か今日は、小学校で新1年生が初給食の日だったような
きっと楽しく給食を食べた事でしょうね!

さて・・・お母さん達も新しい事始めてますか
折角の春です、なにか新しい事を始めましょう
その際は、是非「パン作り」も候補にしてくださいね


今月はレッスンメニューに『メロンパン』を挙げてます

今まで買っていたメロンパンを、自宅で作ってみませんか?
ノーマルメロンパンを覚えたら、クッキーに抹茶やココアを加えるだけで
色々なアレンジが出来ちゃいますね!
残ったクッキー生地は、おやつのクッキーにもなります。。。

σ(^_^)アタシはメロンパンを作った日には、必ず数枚クッキーがあります
先日、普通にクッキー焼いたら・・・息子に
「おっ?今日はメロンパンクッキーじゃない!」と突っ込まれました(爆

ノーマルメロンパンだけでも良いですが・・・
今回は、ココアメロンパン&ノーマルメロンパンを焼こうと思ってます

二色のメロンパン


是非、機会を見てレッスンにご参加くださいね
お待ちしています(*- -)(*_ _)


詳しくは、趣味なびをご覧ください

2015-04-04(Sat)

4月のメニューとイチゴ大福

こんばんは パン教室コルネです

今夜は皆既月食でしたが、皆さんはお月さまご覧になりましたか?
さて、4月も4日を過ぎてしまいましたが
4月も暫く・・・
『桜あんパン』『コーヒーレーズンロール』『クッキーパン』です

今年も、「桜あんパン」をあちこちへお届けして食べてもらいました
先日も、こんな感じでお届け~

 hinaさんへ

珍しいあんぱんでもあるためか、皆さんにご好評を得ています
桜あんも残り僅かになってます
「食べてみたいわぁ~」と言う方は、是非レッスンにお越しくださいね


20日頃から、メロンパン、チョココロネなど・・・予定しています

メロンパン・リベンジ

メロンパンは、ノーマルとココア味の2種類を考えています
※チョココロネの画像は、もうしばらくお待ちください


桜ライン桜ライン

さて、イチゴが出回ってきましたね
先日、丁度手頃な大きさのイチゴが、割りとお安いお値段!!
こりゃ~買わなきゃ。。。(爆

で!もちろん。。。作りましたよ~

イチゴと餡子

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! イチゴと餡子??



って、違いますよ~まだ途中!!
完成はこちらぁ~






 イチゴ大福

イチゴ大福





桜あんと共に包んだ「イチゴ大福」が好き

カット

白玉粉をレンジで加熱しながら、お餅が作れます
意外と簡単に出来ますよ

Cpicon 簡単『イチゴ大福』 by シフォン★



tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる