2015-06-24(Wed)

バジル&クリームチーズの編みパン

こんにちは パン教室コルネです

今週は朝も早くから・・・って8時半ごろですが
解体工事→洗浄→組み立て~~と、狭い空間の工事のくせに
メッチャ騒音出してます

月曜日は、朝9時から予定では午後の3時まで、お水が止まる事になっていましたが
結局は1時間ほど出るようになりました
でも昨日も今日も・・「ちょっとお水止めても良いですかぁ~」と言われ
まさか・・「嫌です」とは言えませんよね
時間的には数十分程度なので、良いんですが・・・
パンやお菓子など。。作ってはいられませんわぁ~~*o_ _)oバタッ

今日のタイトルの「バジルとクリームチーズの編みパン」は
土曜日の夜に作りました
バジルを育てているのは、これを作りたかったと言うのもあります

今回の使用枚数は・・・6枚

バジル


合わせトヨ型は持ってますが、抹茶ラウンド専用になっているので
チーズは使いたくなかった・・・で、ケースで焼く事にしました

粉350gで2台分です

バジル&クリームチーズ編みパン



もう少し火を弱火にしてもよかったかな。。

焼きあがり


クリームチーズとバジルの組み合わせが新鮮です
生地に牛乳を使いましたが、次回は水で作ろうかな・・
やっぱり合わせトヨ型を購入しよう~~
今使っているのも、ちょっと歪んできたのよね。。(どんだけ焼いてるのさ!)

味は結構なお味でした


2015-06-22(Mon)

マグカップ@ミュンヘン クリスマス市in Sapporo

昨日、一度は行ってみたい 「ミュンヘンクリスマス市」のマグカップを
頂ける機会がありました

その方は毎年、毎年写真を撮りに行き
お気に入りのマグカップを購入してきます

今回、ちょっと入手することが出来たので~と
あれこれ。。。用意をしてくれました

マーブルが頂いたのは、3種類
①2007年 35回のマグカップ

2007年右
2007年左

冬らしい意外とシンプルな絵柄ですね

②2010年 38回 スノーマンタウン ムーンサンタです
色が濃紺でとってもシックな感じがします

2010年ムーンサンタ右
2010年ムーンサンタ左


これ旦那さんメッチャ気に入ってた
帰りの車の中で「あんなのが売ってるんだね~」と、ちょっと行く気を出してくれた?
まぁ~一人で行っても良いんだけど、夕方じゃないと開催してないので
冬の夕方は暗いからね~~一人では行かしてもらえない(子どもか!)

最後に
③2012年 40回 雪街子熊 ラージサイズです
これは、本場ドイツでのグリューワインに適した厚手のマグカップ
ワインは無理~と思ったら、カフェオレやココアでも良いよね

2012年ラージサイズ右
2012年ラージサイズ中央
2012年ラージサイズ左

どれも可愛いでしょう
使うのが勿体無いです。。。
無理やり食器棚に隙間を作って、飾ろうかなと思います

で・・・一人の時に、こっそり出して使うのさ~~~  

今度は自分で見に行って、色々見たいなぁ~と思ってます


2015-06-21(Sun)

3人のオフ会

こんにちは パン教室コルネです

皆さんは、ネットで声を掛け合ってる友達と会った事があるでしょうか?
近くに住んでいる方同士なら、ちょっと時間を会わせて会う事も可能でしょうが
離れた場所に住んでいる者同士、ネットでは会えても
なかなかリアルに会えるものではありませんよね

今回、仲良くさせて頂いてる友達が
ご主人と北海道へ旅行で来ると言うので
「それじゃ~会いましょう」 と、夜にホテルで会う事にして
ホテルで、もう一人の友達と合流してから~ご対面

別にあれこれと容姿を伝えていた訳でもないのに・・
ロビーに降りてきた友達が、私を見て「まーぶるさん」と声を掛けてくれました
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ばれてる??
時々、ネットで顔を出さずに服装だけアップする事があるので
雰囲気で分かってしまったのかしら

ロビーに降りてきた友達の事は
違う友達から「○○ちゃんは高橋真理子さん似よ~」と言われていたので
もう一人の友達と納得しましたよ

でも不思議よね・・・
名前は知ってるけど、やはりHNで呼び合っちゃう
毎日つぶやきなどで繋がっているだけに、初対面とは思えない程の
和気あいあいとした感じ。。。とても楽しい時間を過ごさせて貰いました

なんか・・・σ(^_^)アタシは旦那さんので行ったので
必然的に旦那さんも話の輪に入れて頂き・・・すみません、ありがとうございました

21日~23日と言う旅行日程で
広い北海道、見たい場所は数々あがってましたね
楽しい旅行をされる事を願ってます
思い出をブログにアップされるとおもうので、楽しみに待ちますね

機会があったら、また仲良くしているネット友とのオフ会、
出来ると良いなぁ~~
パン作りに来てくれてもOKよ
2015-06-19(Fri)

体験レッスン

こんにちは パン教室コルネです

タイトルを見て「おっ!今日はレッスンか?」と思われたでしょうか

すみません。。。この「体験レッスン」はコルネ主宰ではなく
σ(^_^)アタシが参加してきたんです。。。ヾ(ーー )ォィ

でも、教えるだけじゃなくて、まだまだレッスンを受ける身でもあると思ってます
良いパンだなぁ~と思えば、自分の向上のためにレッスンに赴きます

今回は成形が気になったので、ちょっと行ってみよう・・・と
本当は友達も誘っていたんですが「行かない!」と振られてしまいました
だから一人で参加、ネットでは二人一組とあったのでちと不安でしたが・・
なんとか、参加出来ました(*^^)v

そこそこの捏ね方、発酵の仕方があるので
これじゃなきゃだめ!とは言えませんが、どうしても理解できない事がありました
「どうしてそうするの?」と聞きたい事がありましたが、今回はとりあえず見るだけ
なんか・・・「今後レッスンを受ける予定はない」とアンケートに記入しているのに
こまごまと聞くのは気が引けましたわ

まぁ~可愛く焼けたので、良しとしましょ

メープルクリームパン

もちろん帰って来て、冷めた頃にカットしてみましたよ

カット

カットした切れ目から、クリームが見えるのが良いですね
この成形気に入りました
次回は、メープルクリームでは無くて・・・チョコクリームで作ろうかなぁ~と思います

ラインクローバー

さて、お天気が不安定ですが
トマトにバジルは、すくすくと育ってます

先日12日だったかな、ポツッと一つトマトの可愛い花が咲きました

花一つ

ちょっと支柱と重なって見えずらいですが・・・

今は、10個以上蕾や花が咲いて、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!期待しちゃうよ!と
毎日トマトを眺めています

そして、ついに!ついに!トマトの青い実が・・・見え始めました


青い実二つ


ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪楽しみだなぁ~

         (完全に息子のトマトだと言う事を忘れてます・爆)




赤くならなかったら・・・泣く!!!


2015-06-11(Thu)

チョコベーグル

こんにちは パン教室コルネです

随分と放置状態・・・
今月は、1日から忙しくて、ブログが手薄になってました

昨年の6月に教室始めるぞ~!!と、告知して早一年!!
なんかビックリですよ!
これと言って、教室らしい活動は最近してないんですが・・・
何かを始めるって大変ですね。。。行動力が伴ってないわ

でもコルネは、いつでもOpenな教室です!!

さて、先月からチョココロネを作ってきましたが
今月はチョコ繋がりで、チョコベーグルを作ってみようと思います
先月までのベーグルは、サンドイッチなどに適したお食事ベーグル
でも今回は、チョコとクランベリーを入れた「おやつベーグル」とでも言いましょうか

サクッと小腹がすいた時に食べてもらいたいなぁ~~

チョコベーグル

カット


甘さと酸っぱさが混じって、良い感じですよ

1回に5個程度作ります
普段のパンよりも手軽に出来ると思いますので、是非作りに来て下さいね

 チョコベーグルレッスン 1回 3000円
他に、ランチ用のパンも作る予定です

本当は、今月末に「チョココロネ体験教室」を開こうと思っていたんですが
なんと・・・



月末から、我が家の工事が入る事になり、ちょっと無理っぽいです

えー!教室スペースでも造るの??

なんて、思わないでくださいね。まったく違いますから!!(爆

(ノ_-;)ハア…1週間くらい掛かるみたいなんです
今から、とっても憂鬱

工事期間中も、きっとパン作ってます
フランスパンは、間をあけると・・・感覚忘れちゃうんですよ
やっと良い感じになってきたので、これを忘れたくない!!

フランスパン・新


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる