2015-07-30(Thu)

展示会のお手伝い

こんにちは パン教室コルネです

と・・言っても、最近は余りに暑くて、ちょっと教室はお休みしてます
自分で作るのも、6分くらい生地を冷やして生地温度を下げないと
通常の発酵ができません。。。

分割しても、ドンドンと発酵が進むのでモタモタしていられないんですよね
厳しいです 

さて、今週は月曜日まで長男が帰省してまして・・・
こいつがまた!良く食べる人で、帰ってくる金曜日に粉400g+300g
日曜日に粉300gとまぁ~2日間で1キロ使いましたから
月曜日に食べるだけ食べて・・・帰りました
で!火曜日にパンが残っているかと言うとありません

まったくどういう家なんでしょうね
結局火曜日は、シナモンアップル食パンを1斤焼きました

実は、タイトルにも書いたように「展示会」のお手伝いに行く事になり
パンばかり焼いては、いられない状況でした

展示会にはお客として、行った事はありますが
スタッフとして「体験コーナー」に入った事はありません
今回スタッフとしての初参戦でした

一応、先週末に体験コーナーで扱う、キットが会社から送られてきましたので
それを作ってイメージしておかなければぁ~~~と
火曜日はパンを焼きつつ~~キットも作る~~~



   体験コーナーキット①

◎しおり
◎木目込みパッチワーク りんご
◎あとり絵 マグネット(和紙使用)

   体験コーナーキット②

◎ニュータイプの簡単押し絵 根付け ふくろう
◎木目込みパッチワーク スーちゃん

この他にも「ミニスタンド」「おかもち」「押し絵ふくろう」などが
ありましたが・・・コーナーには無いだろう~と踏んで上記の作品で終了しました

が!!実際に昨日(水曜日)行くと・・・
体験コーナーには「ミニスタンド」も「おかもち」もありました
でも作っている方は少なかったかな。。

驚く事に、人気だったのは「押し絵のふくろう」でした
初日で完売になり、昨日はありませんでした

上記のキットを100円、種類によっては200円で購入して、体験コーナーで作って行かれるが基本ですが
中には、展示会で売っている商品をお買い求めになって
「作り方を教えてください」と言われる方もいました
そんな時は、袋の中からどんな商品が出来てくるのか、、、ドキドキしちゃいました
だいたいの方が、ちょっと大きめの木目込みだったり、押し絵でした(´▽`) ホッ

でも・・・
中には、豪華な押し絵を出された方がいて・・・

 ええーーー!!!と、ちょっと後ずさりなんて言う事もありました

私の手に負えなかったのは・・・パウダーアート
自分で作った事も、無いので・・・さすがに無理です
「パウダーアート」を希望されるお客様は、別の方に担当して頂きました(ごめんなさい)

主に「きめこみ」と「押し絵」を担当してみましたが
マンツーマンではないので、「同じ様にしてみてください」と言って
違うお客さまから「お願いしま~す」と言われると、そちらへ走り・・・
また戻って来て、どうですか?作業の確認をして、また次へ~~の繰り返し
私以外の4名の方は、前日(初日)も担当されていたり
永い間、スタッフとして体験コーナーを担当されている方だったので
分からない事はとにかく聞いて、朝10時~夕方5時まで頑張りました

木目込みや押し絵は好きなので、それに携わってお手伝いができたのは
とても楽しい一日でしたが、反省も一杯です
作り終わって「完成しましたね」と言うと、皆さん「可愛い~」「嬉しい~」と言われた
席を立つ時に 「ありがとうございました」と言って帰られます
私も「ありがとうございました」とお送りしますが、中には
「面倒掛けたね~どうもありがとう、楽しかったよ」と言ってくださるご年配の方も居て
とても嬉しかったです

今回してみて、流れも分かったので・・・もし来年
また声を掛けて頂けたら、もう少しスムーズな動きが出来るかなぁ~と思います



  そのためには、自分でもパウダーアート作ってみなきゃ!!   

終了前に、自分の買い物も出来たので良かった


2015-07-20(Mon)

マグネット準備

こんにちは パン教室コルネです

暑いですね~・・・通常の北海道の暑さとは、なんか違う感じがします
張り付く様な暑さは耐えられません

さて、今週は教室はお休みを頂いてます
金曜日から長男が帰省してくるので
旦那さんも夏休みを取る予定でいます

少しでも来月分のレッスンメニューを・・と、思いますが
全然頭が働かず。。。調子もイマイチで困ってる次第です

そんな中、またマグネット作りを始めようかな?と思い付き
少しずつアイディアを考えて、お友達からのヒントでプレッツエル型に似せてみました

マグネット

 一番手前にあるのが8g(ちょっと大き目?)
 向かって左側にあるのが7g
 右側にあるのが6g

6gではなにがなんだか、わかりません。。。
だから、7gくらいでOKかなと思います
暑いと、ドンドン発酵していくので厳しいです
もう少し涼しくなって、作業しやすくなったら、白と黒生地で2種類作ろうかなと思ってます
だから全部で3種類の予定です!

完成まで、もう少々お待ち下さいね!って・・・本当に出来るかしらね~~

 これ↓ 2年前に作ったマグネットです

マグネット初代

この時は、1種類を30個~40個くらい作ったのかなぁ~
練習も含めたら50個くらい作ってるのかもね!
今回も可愛く出来るように、頑張ります
2015-07-09(Thu)

豆パン

こんばんは パン教室コルネです

今日は意外と暑い一日でしたね~!
やっと夏っぽい気温になった北海道でした

暑くなるのはいいんですが・・・パンを作る人間にとっては
ちょっと厳しい季節になりますね
やはり総菜パンは避けたいし~クリームやチョコも控えめになります

じゃ~何作るの?って悩む所ですが
最近は、コッペパンやバンズが多くなりました
皆さまはどんなパンを作っていらっしゃるでしょう

コッペパン

うちの旦那さんは、コッペパンを見ると必ず・・・
「焼きそばパンが良いなぁ~」と言いますが
残念ながら、私的に「粉物と粉物の組み合わせ」はいまいち好きじゃないので
それはあり得ません(爆

茹で卵にハム、チーズ、きゅうりなどでシンプルサンドにして食べるのが好きです

そして今日は、次男くんのご希望で・・・「豆パン」
自慢じゃありませんが、豆パンなんて暫く作った事がありません
それも作ったの1回?だけ・・・

以前は確か、市販の豆パンを真似て
抹茶と白生地のサンドタイプで作りました
でも今日はシンプルな丸パンです

どうでしょうね・・

豆パン

ちょっと豆が大きいです

仕込みの水66% 豆たっぷりにしたつもりなんですが
やはり膨れると豆が外側に追いやられてしまう~ 

豆パンカット

次男くんのご希望で作ったんですが・・・
本人帰宅前に、旦那さん2個も食べちゃった┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ホント・・・どうにかして欲しいです
ご飯前&終了後に、パクパク食べる習慣。。。

あるサイトで「マーガリンを塗る(挟む)と美味しいみたい」な事が書いてあったので
旦那さんには1個マーガリン付きでした

σ(^_^)アタシはそのままシンプル豆パンが好きですけどね。。。

2015-07-02(Thu)

★7月のレッスンメニュー

こんにちは パン教室コルネです

なんか・・・新しいレッスンメニューを出すのは久しぶりのような。。。
申し訳ありませんが、今月(7月)も不規則なレッスンになってますのでご了承ください

 7月のレッスンメニューは 『アーモンドツイストパン』です

7月レッスンメニュー


今月は伸ばしてねじって丸めて・・と少し細かい作業になりますが
コツさえ分かれば、初心者の方でも大丈夫!
楽しいパン作りが出来ます

分割してベンチタイムを取っている間に、アーモンドクリームを作ります
それを生地に絡ませながら伸ばして成形します
写真で分かるかしら。。。
丸める時に、生地を少しねじってます
普通に丸めた時とは、少し違う食感が楽しめると思いますので
是非レッスンに来て、その食感を試してくださいね

 レッスン料金は3000円です
お一人からでも、レッスンします


 7月のレッスン日程 

7月 7日 (火) お二人様レッスン可能です
    9日 (木) お二人様レッスン可能です

7月14日 (火) お二人様レッスン可能です
   16日 (木) お二人様レッスン可能です

  ※ 7月21日~25日はお休みをいただきます

7月28日 (火) お二人様レッスン可能です
   30日 (木) お二人様レッスン可能です


 以上です

なお、レッスンに際する注意事項などは「趣味なび」で、ご確認ください

パン作りで皆さまとお会いできる事、願ってます


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる