2015-10-28(Wed)

ビス生地ありのクリームパン@リベンジ編

こんにちは パン教室コルネです

ここ数日、なぜか歯が痛くて・・・・これは歯医者へ行かなければ~と
本日歯医者へ行ってきました

  (えらい!←誰も褒めてくれないので、自分で褒める)



先生曰く、前回治療してもう半年以上過ぎたしょ・・・ぐらぐらだよ!
これは痛いわぁ~との事で・・・思った通り、即、奥歯を抜かれちゃいました

でもここの先生、とっても丁寧な歯医者さんで
滅多に抜いたあと痛みが出る事はありませんが・・・
用心するに越したことはありませんよね
お昼食べる時、ちょっと緊張しちゃったわ(爆

ライン秋

さて、いつだったか・・・
「たっぷりビス生地のクリームパン」と言うタイトルだったかなぁ~
作った記憶がありますが・・・見事に失敗でした
生地もビス生地もゆるくて、だらだら状態でした

今回は、リベンジです(昨日作成)


ビス生地は少し卵を控えて、硬めに作りました
生地は、温度管理をしっかりして・・・過発酵にならないように気を付けました


そして出来あがったクリームパン、どうでしょう~~


ビス生地ありクリームパン


メロンパンぽいですが、メロンパンのクッキーよりは柔らかいです
前回は、全体的に白っぽい焼きあがりでしたが
今回は、焼き色もしっかり出して・・・見た目に良い感じでしょ

クリームはこんな感じです


クリームかっと


歯医者へ行っている間に、次男くんが一個食べたようです

「クリームパン美味しかったでしょ」と聞くと

「クリーム偏りすぎ!」とクレームが付きました

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

次男くんに言わせると、
半分に切ってあったの見たら、クリーム入っていたから食べたのに
最初の3分の一くらいまでクリーム無かった・・・
その後、薄~く出てきて「クリームすくなっ」と思ったら
最後に「やばっ」と言うくらい出てきた・・・らしいです

(´ヘ`;) う~ん・・・
楕円形に伸ばした生地に、挟めて上から広がるように少し押したんですが
ちょっと上手い具合には行かなかったようです

でも今回のは大成功でした


おすそわけ

前回もおすそわけしたご近所さんに・・・
今回も持参しました

さぁ~次はなにかな?
そろそろ来月のシュトーレンの準備も始めないと駄目ですね・・・
来月のレッスンは、ダッチブレッドとシュトーレンと思ってます

2015-10-22(Thu)

スリムスティックでデニッシュパン

こんにちは パン教室コルネです

皆さんはデニッシュパン、お好きでしょうか?
私は大好きです。。。


     カロリー高いっ!!


と、影の声が聞こえそうですが、美味しいですよね

皆さんは、パンを焼けるようになったら
どんなパンを焼いてみたいと思いますか?
私は、クロワッサンが焼きたい!バゲットが焼きたい!と、ずーと思ってました

上見すぎ??でしょうかね


でも自分で焼けると、本当嬉しいですよ
ふんわりとクロワッサンが焼けたり、クープの開いたバゲットが焼けると
オーブンの前で、ガッツポーズが出ちゃいます(爆


今回は「スリムスティック型」を使って、デニッシュを焼いてみました
実は・・・型に入れてデニッシュを焼くのは初です
ちょっと((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪・・・

粉はフランスパン専用粉を使用です
挟めるシートバターは100g

1つカットして計りに乗せました
あら・・・半分よりビミョーに多い

シートバター①

では・・・もう1つカットして乗せましょ!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ピッタリ~~と、思わず記念写真

シートバター②


この厚みを更に半分にして、オーブンシートに乗せて
20センチ四方に伸ばして、一度冷凍庫へしまいました

出来あがった生地を伸ばして、シートを挟めます

バターを挟む

これを畳み→冷蔵庫を繰り返して、半分ずつ型に入れてホイロ・・


なかなか可愛く膨らみました

ホイロ終了



今回は蓋をして、200度で20分焼きました

焼きあがり

私のスリム型、5.5センチなんです
ちょっと小さいわね~~
旦那さんに言わせると、「美味しいけど・・・小さすぎる」

カット

で次男くんは、このスリム1本の4分の一でサンドイッチを作り
ランチに食べてました
サンドイッチには程良いサイズかもしれませんね!


ライン秋

今月のレッスンは『カボチャあんぱん』『りんごの編みパン』です
詳しくは、趣味なびをご覧くださいね

体験レッスンは『スイートブール』(帽子パン)です



2015-10-22(Thu)

東京へ行ってきました~②

さて、昨日の①の続きです。。。
と言っても、大した事ないです

なんせ、今回の目的はご両親への挨拶&顔合わせだったので
それが終了した日曜日は、帰るのみです!

1泊2日って、あっけないように思えるけど
東京の1泊2日は、どこへ行っても人が多いせいか、とっても疲れます
しかも、朝7時から皇居周辺をランニングしてきたし~(相変わらずです)
旦那さんと「どこ行く?」と、ずーとそればかり。。。
結局、歌舞伎座を観てきました
(あ!決して歌舞伎を見てきたのではありません、歌舞伎座を観てきたんです)

歌舞伎座

私は、初めて見たんですが
旦那さんは、以前おばあちゃんと親戚の法要で来た時に
一幕見物らしいものを、観た事があるようです
一幕を観るにも、人気の役者さんが出る時は争奪戦のようですね
この日も、ずら~~~と並んでました

演目は外に出てました

演目①

演目②

観てて分かるのかなぁ~と思ったら。。。
「イヤホン」が売ってる?詳しい説明が流れるらしいです
やはりそう言う説明が無いと、わかりませんよね

誰でも入れる地下のお土産屋さんへ行き、旦那さんは一つお買いものをしました
お菓子から文房具、日常品(ハンカチ、タオル)などなど、まぁ~一杯です
私は、マグネットをすでに持っているので、今回はお買いものはしませんでした

後は、特にする事もなく・・・銀座をウロウロしてから
前日、鎌倉を歩いた事で、かなり足が悲鳴を上げていたので
ホテルへ荷物を取り行き、そこでパンプスからランニングシューズへ履き換え
空港へ向かいました

東京駅


1日でもあちこち歩くと、楽しいですが・・・
北海道に帰ると、次に東京へ行くのは何年後??と言う感じです
でも来年の夏以降には、結婚式のために上京しないと駄目だろうなぁ~
空港でのんびりしていたら、息子から

   「婚姻届出してきた、仕事行くぜ!」と、メールが来ました

無事に出せたようですね

私たちは、夕日が沈むのを機内から見ながら、東京を後にしました

2015-10-21(Wed)

東京へ行ってきました~①

先週は一週間レッスンのお休みを頂きました(*- -)(*_ _)

その間、何をしていた!!とお叱りを受けそうですが・・・
実は、息子の結婚相手のご両親に会うため
東京へ行ってきました
と言っても・・・出掛けたのは土曜日、帰って来たのは日曜日

しかし、行くとなると・・・
美容室にも行かなきゃ駄目だし
お土産も買いに行かなければ~と忙しかったです

しかもぉ~息子くんが仕事を休めずに、仕事終了後に会う事になり
集合が夜の9時・・・
朝早いを予約しちゃったのに・・・どうするのさ!


ぶらぶらするにも、時間がありすぎましたが・・・
折角東京まで来て、ボーッとしているわけにもいかず
ちょっと足を伸ばして観光と称して
いざ!鎌倉へ~~


鎌倉①

鎌倉②

凄い人でした
江ノ電にのり、長谷(はせ)で降りて歩いたんですが
まぁ~絶対に迷うことはないですよね!!
皆さん、同じ目的地に向かって繋がって歩いてますからぁ~~

鎌倉の国宝、大仏さまは大きかった!!
どこから写真を撮ろうにも、必ず人が入る 仕方のない事ですよね

長谷寺に行っても同じ・・・人!人!人!です

長谷寺

階段を上って行くと、幾つも仏像がありました
こちらの仏像に、ちょっと観いっちゃいました

階段を上り終えると、見えたのはこの風景
そして・・・聞こえるのは、日本語ではありませんでした
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

駅前で、旦那さんの希望で「どら焼きアイス」なる物を食べました
美味しかったけど・・・食べずらかったよ

長谷寺頂上①

長谷寺頂上②

さぁ~戻るか!と都内へ戻っても、まだ時間がぁ~~
じゃ、夕飯食べに横浜中華街へ~と行きましたが
どうも・・・・私たちには、中華街の食べ物はイマイチ口に合いませんでした
まぁ~この後、食事会があるので「軽く入れたぞ!」で良かったです

中華街を歩いていると、看板に「甘栗の強引な販売にご注意を!」と度々みました
確かに、道の真ん中で
「今だけね~この甘栗食べられるの!お兄さん食べて行って~」と
甘栗片手に叫ぶお兄さんやお姉さん・・・
さすがに、ガタイの良いおじさんと一緒に歩いていると
声を掛けられる事はありませんでしたよ(爆

横浜中華街

その後、都内まで戻り・・・
渋谷で8時半ごろまで過ごして、息子と連絡を取り
待ち合わせのお店へ行きました

今流行りの「創作料理」なのかなぁ~
メインは『熟成肉のステーキと旬の焼き野菜』でした
大きなお皿にお洒落な盛り方。。。
夜9以降の食事としては、お上品で良かったですが
旦那さんには、ちょっと物足りなかったみたいです

さすがに、会食のお料理は写真撮れませんでした
その後は、息子たちと分かれてホテルへ戻り
あとは寝るだけ・・・土曜日は、これにて終了~!
2015-10-10(Sat)

★10月のレッスンメニュー

こんばんは パン教室コルネです

遅くなりました(*- -)(*_ _) 10月のレッスンメニューのご案内です
今月は、りんごとカボチャを使ってのパンです

まず一つ目は・・・『りんごの編みパン』です

りんごの編みパン

フィリングは、りんごとレーズンです
ちょっと凝った網目も、コツさえつかめば簡単にできます

二つ目は・・・『カボチャあんぱん』です

白カボチャ

今回は、敢えて白パン生地を使ってみました
いつものアンパンとは、ちょっと違った食感を楽しんでみませんか?

カボチャあんも、手作りで用意しますので是非レッスンへお越しください(*- -)(*_ _)


レッスン料金は、どちらも3000円です
 基本的に、火曜日と木曜日のレッスンです、都合が付かない時は
 変更も可能ですから、まずはご連絡ください

体験レッスンは、1000円でスイートブールを作る事ができます

体験レッスン




申し訳ありませんが、来週10月13日~17日はお休みになります

詳しくは、趣味なびをごらんください

2015-10-06(Tue)

白パン

こんにちは パン教室コルネです

なんと!!10月に入って更新してませんでした。。。
9月の末に、仕事が入ってて・・・
報告書やら、色々する事が溜まってました
そして10月4日は「札幌マラソン」10キロを走ってきました
最近は、走り終わってすぐに「完走証」が出るのでビックリですよ!

他の大会は、だいたいが真駒内のスタジアム内からのスタートですが
札幌マラソン10キロとハーフに限っては、「五輪大橋」と言う橋の上からのスタートです
その後、一般道を走り10キロは3キロ過ぎ当たりに河川敷に入り
ハーフはもっと街中まで一般道を走るので
かなりマラソン感を楽しむ事が出来ると思います

ずーと10キロを走っているので、いつかはハーフに挑戦してから
マラソンを辞めたいと思っているんですが・・・
なかなか、旦那さんが走るのを止めるって言わなくて・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ライン秋

さて、この白パンは9月の末に作った物です
今月は、カボチャ餡を作って白カボチャ?を作ろうと思ってます

白パン


りんごも使いたいなぁ~とりんごも買ってきてあるんですが・・・
なかなか手を付ける事が出来てません

看板も待っているのに、全然その後の連絡が来ないし・・
まったくどうなっているんでしょう


でも我が家に来てくれた物もあります・・・
とうとう購入しちゃったんですけどね。これ!


    バリスタ


我が家のバリスタくんです 牛乳を使える所が凄いですよね!
一番最初には、やっぱり気になっていた「カフェラテ」を作ってみました
いやぁ~嵌まりそうです・・・
夜は、旦那さんにもカフェラテを出してみると、、、
「へぇ~おいしいね!」と気に入ってくれたみたいです

次は「カプチーノ」作ってみようかな

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる