2015-12-21(Mon)

ラム酒漬けフルーツ&チョコパン

こんにちは パン教室コルネです

今年のシュトーレンも作り終え、来年用のフルーツの準備をしました

ラム酒漬けフルーツ


2年ほどラム酒が続いてるので、「来年用はブランデーにしよう!」と思っていたんですが
ラム酒を見ると・・・あれ?!意外と残ってる


(´ヘ`;) う~ん・・・仕方ない!
来年用もラム酒になりました


来年こそは、ブランデーで漬けるぞ~~


ビン詰め


いつもは、ネジネジか食パン型で焼く「チョコシートパン」
今回は、クルクルッと巻いてみました


クルクルチョコパン

焼きあがってから言うのもなんだけど・・
アーモンドスライスくらいトッピングしても良かったわね
次回は、トッピングを忘れずに・・・


それと・・・今年も作ってしまった












雪だるま

雪だるま

どうしても使ってしまいたいチョコクリームがあったので
今年は、チョコ雪だるまです

クリスマスライン

今年は、看板を設置、チラシを配り
シュトーレン講習会も開催してみたりと、色々あった年でした

力の足りない部分もたくさんあったと思いますが、今年一年ありがとうございました
来年も、少しでも皆様のパン作りに力を添える事が出来れば!と思い
頑張りますので、宜しくお願い致します
今年の「パン教室」は本日で終了となります

来年は1月12日より、教室開始の予定です


      【パン教室コルネ



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2015-12-15(Tue)

間に合わな~い!最後のシュトーレン

こんにちは パン教室コルネです

シュトーレンを作り始めて2年
昨年は、5本作りました

今年は、8本作りましたが・・・
予想外にあちこちに嫁入りする事が多く
本日15日、急きょ追加で2本焼く事にしましたが



   もう。。。間に合わないよ~~クリスマス

まっ!我が家はすでに2本分完食してるので、良いんですけどね

どうしてもお届けしたい所があって、用意しました
焼く前です

焼く前


じっくり焼いて、バターを塗ったらグラニュー糖でおめかし
全体が冷めたら・・・最後に粉糖を振りかけます

粉糖

これは、泣かない粉糖がベストですよね

さぁ~年越しシュトーレン出来あがりです

年越しシュトーレン

横にラム酒漬けフルーツが写ってますが
今年は、まだ残ってるのよね~
そのうち、パウンドケーキでも焼こうかな!!
きっと・・・パネトーネでも焼くと、使い終わるかなぁ~~

ライン


今年のレッスンは、もう無理でしょうから
来年度の予約お電話を、お待ちしてます(*- -)(*_ _)

 パン教室コルネ  毎週火曜日・木曜日(レッスン日変更相談可能)
詳しくは、【趣味なび】へどうぞ・・




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2015-12-10(Thu)

ショコラマーブル

こんにちは パン教室コルネです

先日、パンとシュトーレンを送った友達から
お返しに~と、色々な物を頂きました
その中に、パンのレシピも入っていて
美味しそうなパンがあったので、早速焼いてみました


ショコラマーブル

どうですか?合わせトヨ型(ラウンド型)を使ってます
型にアーモンドスライスを散らしてから、蓋をしているので
焼きあがったパンがちょっとゴージャス

いつものラウンドは、巻いて~丸い型に丸い生地~なので、
安心して発酵を待つ事ができますが
今回は、丸めてから3等分に切れ目を入れ、三つ編みにして型に入れてますので
横からはみ出て来ないか?
チョコチップが溶けるぅ~など、不安材料が一杯でした

でも良い感じに焼けてるでしょ

断面も良い感じですよ


カット


今年は、旦那さんのご希望で
パンは入れなくて良いから、シュトーレンだけ送って欲しいと・・・
大学時代のご友人に贈りました

それが届き、ご友人から「食べたら、しっかりとレポート提出します」と
FBでメッセージが来たらしいので、どんなレポートが届くのか
楽しみに待ちたいと思います

2015-12-04(Fri)

看板とポテサラカップパン

こんばんは パン教室コルネです

昨日、やっと!やっと!看板が設置できました

看板

【コルネ】の下には、電話番号が入ってます
予約を願うなら、出してもOKでは?と思われますが・・・
とりあえず、今は消しておきました
教室に興味のある方は『趣味なび』でご確認くださいね♪

昨日、設置が終わり
看板屋さんが帰ったあと、パンを作りました

本当はチョコスティックの予定だったのですが・・
ん?と思い・・・なぜかチョココロネを巻き巻き。。

チョココロネ

チョコチップ入りの生地で、巻いたので
所々がいびつですが・・・久しぶりに巻き巻きすると楽しい~

パンを焼きながら、時々外を眺めていると
幼稚園帰りの子どもが二人・・・
看板の横に立ち、我が家を眺めていました
『教室』と言う漢字は読めなくても『パン』は理解できたのかな?
でも、パン屋さんらしい物は無く、不思議だぁ~と思ったのでしょうか
なんか気づいてくれたのが嬉しかったです

ライン ライン

今日は、ポテサラパンを焼きました
でもいつもと違って・・・カップ型

ポテサラパン発酵前


発酵した生地に、ポテサラを入れてブロッコリーとチーズを乗せました
ちょっと可愛い形でしょ

さて。焼いてみます・・・


焼きあがり

うん!良い感じです
食べるのは、明日の朝です

クリスマスライン

12月のレッスンは
①ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグロール

②チョコスティック の2種類です
ご希望のレッスンを選んで、まずはお電話をくださいね

体験レッスンもあります

2015-12-02(Wed)

◆12月のレッスン予定

こんにちは パン教室コルネです

先日、看板が設置される予定でしたが・・・
ちょっとした手違いがあったために、明日3日の設置予定になりました
今日は、歯医者へ行ったり、お姑さんの用事を済ませたり
家にいるとする事がわんさか出てきます。。。

で・・・本日はパン作りお休みです
実は、昨日お友達にパンを送ったので、その余りがあって
とりあえず、、、今日・明日は乗り越えられそうです
でも・・・きっと明日はパン作ってます(爆

クリスマスライン


さて、12月になりましたね
早いものでいよいよ最後の1か月です

雪も降り、雪かき作業も入ると
パンなんて作ってられないよ!と言われそうですが・・・
雪掻きは、私も同じです

でもパンも大事~なので、作りますよ!

12月のレッスンは・・・
「ネギ味噌フォカッチャ&ベーコンエッグ

「チョコスティック」の2種類です

ネギ味噌フォカッチャは、昨年もレッスンに入れてます

長ネギフォカッチャ

どちらかと言うと・・・男性ウケの良いパンかもしれませんね
パン生地はフランスパン粉を使用して、もっちりした仕上がりになります
美味しいので、是非作りに来て下さい

チョコスティックは、先日お試しで作った、シートを使わないチョコパンです

チョコスティック

これは、ちょっと焼き過ぎかもしれません・・
もう少し焼き色を抑えて、焼こうと思います
本当は、バレンタインのパンにしても良いかと思いましたが・・・
2月はまた別に・・・パンを用意します ( ̄b ̄) シーーッ!!

どちらも、レッスン料金は3000円です

なお、体験レッスンの「スイートブール」は毎月出来ます


最近の我が家のブームは・・・クルミチーズパンです


クルミチーズ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる