2016-02-24(Wed)

食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

タイトル「食パンレッスン」とありますが
これは生徒さんのレッスンではなく
私が以前通っていた先生にお願いして
「食パンレッスン」を受けて来ました

「もう少し上手に教える事ができれば・・」
「生徒さんが作りやすくなれば・・」と思い、行ってきましたが
いやはや・・・やはりベテランの先生は
留まる事を知りませんね~
パワーアップされていて、勉強する事ばかりでした

昨日勉強した事を少しでも生かして
生徒さんに伝える事ができれば!!と思います

普段、食パンは3山、粉はゆめちからですが
昨日は、2山(少しでもボリュームが出るように)
粉はイーグルを使いました

レッスン

イーストは1.5%ですが、水分は75%でした(普段は68%)
75%も入るんですね~驚き!!
少し粉の配合を考えてみようかな?!とも思ってます

手前のパンは、エゾシカと言う粉を使い
先生がランチ用に作って下さった物です
中にシリアルが入っていて、とても香ばしく美味しかった
お店を聞いたので、シリアルを買いに行こうと思ってます
ちなみに先生のパンは、イースト1%です
発酵に時間掛かりました

食パンでしたので、色々と時間がかかります 
その間、先生と色々な話をしていましたが
3年前に通っていた時は、少し違い
先生から「教室ではどうしてるの?」「それ良いわね~」など
教える側同士の情報を交換できたので、とても嬉しかったです

先生から「焼いてみたいパンとか無い?」と聞かれたので
2種類くらい伝えると
「あら?!作って無かった?来月時間ある?いらっしゃい!」と


 ちゃっかり・・・来月の予約してきちゃいました

パンライン


朝、8時過ぎに家を出たので
その時は、まだ排雪のブルが始動を始めるかなぁ~と言う状態でした
帰って来たら、家の前の道路が綺麗になっていたので
日中ブルが入ったようです
でも・・・排雪が入ると雪が降ると言う習慣は、その通りです
本日雪なり。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


 3月の予定は『趣味なび』で、ご確認ください

2016-02-19(Fri)

山型食パンレッスン

こんにちは~パン教室コルネです

昨日のうちに、ブログを書こうと思ったのに・・・
マウスを握りながらウトウト、、、気が付けば日付が変わる直前!!
ビックリしました

で・・結局、今日になってしまいました

  ライン四角

さて、昨日は山型食パンのレッスンでした
先月、体験レッスンを受けて、今回2度目のS様です

パンを作るのは久しぶりとお聞きしていたので
まずは、ストレート製法で作って頂こうと思いました

今回はニーダを使って生地を作るために
ニーダに材料を入れておきました
到着したらお水を計って頂き、生地作り開始です
捏ねている間にバターを計って頂いたり
レシピの説明をさせていただきました

やはり、麺棒には苦労されていました
でも頑張ってガス抜きをして、成形してくれました

ガス抜き

「難しいわぁ~」と言いながら、畳んで丸めて閉じて、ケースに投入
ケースに入れて、発酵するとどういう姿になるのは
ちょっとイメージが出来なかったみたいで。。。
実際に発酵が終了して、ぷっくりと膨れた生地を見て、
わぁ~凄い!と声が上がっていました

個人的には、焼成タイムがドキドキ…
もう少し釜伸びが欲しかったですが、綺麗な形に焼けました

山型食パン

発酵時間にランチを取りました
今回は、イングリッシュマフィンとチョコシートパン(編みパン)を用意しました

ちょっとランチの写真はないですが
チョコシートパンの写真は撮りました

チョコシートパン


山型食パンを作った型と同じ、1斤用に入れて焼いてます

マフィンサンドも気に入ってくださいましたが
チョコシートパンは、お孫さんも喜ぶかもしれない!と言う事で
来月は、チョコシートパンをレッスンする事になりました

体験レッスンで焼いたパンも、ご自宅で焼いてくださって
お孫さんが1回に2個も食べたのよ~と言う話を聞き
大変うれしかったです

レッスンしたパンを焼いて下さると、こちらも教えた甲斐があったと感じます
「山型食パンも、練習してみます!」とおっしゃっていたので
次回、どんなお話が聞けるかなぁ~と楽しみにお待ちしてます

楽しい時間をありがとうございました


パンライン

◆2月・3月の予定◆

申し訳ありませんが、来週(2月22日~25日)は家の近辺で「排雪作業」が入るため
大型の重機が入ってます
車での来宅、また歩くにも大変危険なので、来週はお休みをさせていただきます

よって、次回のレッスンは3月1日からになります
ご都合を合わせて、是非お電話をくださいませ(*- -)(*_ _)

3月のレッスンメニュー
 ◎チョコシートパン (1斤用での編みパン)
 ◎中種アンパン (桜あん、コーヒー餡の予定)

3月 1日 (火) お二人様レッスン可能
    3日 (木) お二人様レッスン可能

3月 8日 (火) お二人様レッスン可能
   10日 (木) お二人様レッスン可能

3月15日~17日  申し訳ありません。お休みです

3月22日 (火) お二人様レッスン可能
   24日 (木) 満席・ご予約ありがとうございます

3月29日 (火) お二人様レッスン可能

※なお、桜あん・コーヒー餡はご予約いただいてから注文となりますので
余裕を持ってレッスン予約をお願い致します



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-02-08(Mon)

チョコハートブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日はお友達同士での参加
「チョコハートブレッド」のレッスンでした

お一人は、ご近所の方でレッスンに来てくれたのは2回目です
でもコネの経験はありません
お友達は、いつもHBでコネをして、時々成形パンを作っていらっしゃるとの事でした

つまり、、、
お二人ともに、手ごねの経験はありませんが
今回、チョコハートブレッドの手ごねにチャレンジして頂きます

と・・いつもなら、ここで手ごねの写真がある所ですが、ありません
状況をお察しください。。。

でも綺麗な生地が出来あがり、悪戦苦闘しましたが
チョコシートも挟み成形、いよいよ焼きまーす

その前に・・・塗り玉をして、アーモンドスライスを散らします

アーモンドスライス①

アーモンドスライス②

「一杯乗せても良いですか?」
「乗せないのも作って良い?」など
楽しそうな声が飛び交い、あの生地を捏ねている時の
悲鳴に近い声を、すっかり忘れさせてくれました

さぁ~焼きあがりです

焼きあがり①

焼きあがり②

どうですか!お二人とも、とっても綺麗に焼きあがりました
❤の形も、綺麗に出来ています
今回は、大きめの籠を用意しました

籠に入れる

それと、
少し時間が遅くなりましたが、焼きながらランチを取りました

ランチぱん

朝一番に焼いたのは、イングリッシュマフィン
前日に焼いておいた抹茶ラウンドです
お二人とも、抹茶ラウンドを気に入ってくださいました

おやつには、カステラを頂きました
「美味しい~今度、カステラ作りたい!」と言われましたが
確かに、、、私の焼いたカステラです・・・
でも「カステラ」はレッスンしてません。あしからず。。

「楽しかったです、また機会を見てきます」と言われてお帰りになりました
悲鳴あり、笑いありでとても楽しい時間でした
是非、またお越しくださいね
本日はありがとうございました(*- -)(*_ _)


2016-02-04(Thu)

巻いて!巻いて!恵方巻き

こんにちは パン教室コルネです

昨日は2月3日、節分でしたね
皆さんのご家庭では、豆まきをされたでしょうか?
我が家は、もう・・・何年豆まきをしていないでしょう
「鬼は~外!福は内!」って福を招き入れてないかもなぁ~~~
と、思いつつ・・・今年もしませんでしたけどね

でも不思議なのは、先ほど雪かきをしてきたんですが
なぜかぁ~玄関前にラッカセイが落ちてました
きっとカラスの仕業ですね!
どこぞのお家で撒いた落花生を咥えて、我が家の玄関前で食してたんでしょうね

豆まきはしませんでしたが、ちゃんと恵方巻きは食べました
(我が家は海鮮です)
ちゃんと食べたと言うと、少し違うような感じですが
ちょっとだけイベントに参加?!した気分です

恵方巻き


左端にあるのは、綺麗にカットして、おばあちゃんへお届けです
自分たちは、端はそのままで
とりあえず半分にする事は許してもらって・・・
黙々と食べました(最初だけ)
本当は具材は7種類?入れるのが七福神にちなんで、正式なのかもしれませんが
7種類も入れたら・・・太くて丸かじり出来ないわぁ~と思い
我が家は5種類でした
それでも結構パンパンでしたよ
なにはともあれ、満足出来たので良しです

昨日は、午前中にまたまた食パン!
いつも使っている粉が無くなったので、「はるゆたか」を使いました
国産粉では、ポピュラーな粉ですよね
でも使った事はありませんでした


いつもより、水を少なめにしたんですが・・・
もう少し減らしてもOKかなぁ~~


はるゆたか食パン

スライス


柔らかい・・・
綺麗な断面になりましたよ
味見用に2~3枚とって、おばあちゃんへお届けしました
(まだ食パンあるので、貰ってもらいました。。。

食パン生地巻いて~恵方巻き巻いて~と
昨日は、「巻きの一日」だったようです

2016-02-01(Mon)

食パンとカステラ

こんにちは とうとう2月になってしまいましたね。。
あ!パン教室コルネです(*- -)(*_ _)

2月って、嫌いじゃないんですが・・・
なんか気持ちが落ち着かないんですよね
歳も取るし。。。って、そこだよ~
そろそろ、減ってくれないかなぁ~~ヾ(- -;)オイオイ

      (いつから年齢が減るようになったの??)

さて、今週はひたすら食パンを作る週になると思います
昨日も、今週分の食パンを1斤焼きました
今週分と言っても、旦那さんに一枚半、マーブル一枚~ランチに次男くん一枚~と
食べていたら、あっという間に半分しかないし・・・

だから、明日は中種法で焼いてみようかと、中種の用意をしてます

食パン1-31

コルネの食パンは、中央が高いです
前回は、パッと見た目は別に悪くありませんでしたが
そこが今ひとつでした

今回は、成形の順番など色々考慮して作りました
どうですか?ちょっと中央が高いでしょ
なかなか良い感じです
でもまだ修正の余地があるので、もう少し食パンにお付き合いくださいね


さて、来週はバレンタインメニューのレッスンが入ってます
バレンタインと言えば、最近カステラ作って無いなぁ~と。。。
久しぶりに卵たっぷりのカステラ焼いてみました

カステラ

20センチのスクエア型で焼いてます
カットすると、こんな感じです

カットカステラ

旦那さんは「底にザラメ敷いて・・・」と要求しますが
それはキャンセルさせていただきます(爆

でもザラメって敷くんじゃないんですよね
以前、お菓子屋さんで働いていた方に聞いた事があるんですが
「ザラメは、砂糖を置き変えて生地に一緒に入れるんだよ
 それが沈殿して底に敷いているようになる。」と!

ザラメの量によって、入れるタイミングがあるらしいです
何度かその方法で作った事がありますが、美味しいですよね
ザラメ入り・・・

でもこのカステラは、ただ食べるだけではなくて
他に用途があるので、ザラメは必要ありません
それは、また後日のお楽しみということで。。
今日はこの辺で。。

ライン四角

そうだ!昨日の事ですが
短大時代のお友達からメールが来ました
年賀状を見て「コルネ」を検索して下さったようです
嬉しいなぁ~ありがとうございます

仲の良かった友達同士、卒業記念にホテルの写真館で
立派な写真を写しました
「この中で誰が一番早く結婚するの」なんて、笑って言ってた日もありましたね
私はセッセとパンを焼き、子育てをしている友達もいます
仕事に充実している友達もいるでしょう
皆で会えると楽しいだろうなぁ~と、フッと思いました

「パンを焼いてみたい」と言っていたので、いつでも連絡くださいね~
一緒に焼きましょ

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる