2016-03-31(Thu)

今年初の桜あんパン

桜が咲き始めたようですね!

と言っても、北海道はまだですが・・
今年も桜あんを購入しました

初の桜あんパンは、友達へのプレゼントになりました

桜あんパン

プレゼントにと言えば「抹茶ラウンド」
それとクルミチーズが定番になりつつあります
箱に詰めて発送~~~

箱詰め


2日には届くみたいです
今回のお友達には、パンをお届けするのは初です

どんな感想が聞けるか、楽しみです
喜んでくれるといいです・・


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-03-30(Wed)

ミルクハース

こんにちは パン教室コルネです

朝からどんよりしてましたね~
お昼ごろから、やぱり雨が降ってきました

今はピカッと日差しがありますが、太陽と反対側ではどんよ~りした雲が出てます
変な空模様・・・

今月の17日にミルクハースを習って、その後2回ほど作ってます
ミルクハース本体よりも、同じ生地で作る菓子パンが凄くお気に入りです

アーモンドスライスが一杯消費出来ると言う点も気に入ってます

新・キャラメリゼ乗せ


↑これは、26日に焼いた分です
ちょっと奥の生地が潰れてる!
麺棒の掛け方が悪かったみたいです

でも、ミルクハースはなかなか良い形になりました


新・ミルクハース

ちょ~と焼き過ぎかな?と思えるので、30分と言わず
28分くらいで終了してもいいかな。。

今週の月曜日に、友達の所へパンを贈りました
その時、いつもの抹茶ラウンドとチョコスティックに、このキャラメリゼ乗せを
2枚一緒に梱包~~!
小さくすると、運ばれている最中にひっくり返ると思って
4等分にした物を入れました

先ほど、メールが来て
「新作、早速頂いたよ~!美味しかった~!」と言ってくれました

良かったです

実は、友達に贈ったあと、ご近所さんへ「残り物でごめ~ん!」と
チョコスティックとキャラメリゼ乗せ、ミルクハースのスライスを持って行きました
そこでも、やはりキャラメリゼは大絶賛(味見用に端っこ持参)

「ちょっと~貰って良いの?いいの?」と聞かれましたが
「良いよ~!残り物だけど・・」と大笑い

小学生のお子さんがいるお家は、今は春休みなんですもんね!
大変!
ミルクハースでサンドイッチ作ってあげて~と言ってきました
少しでも、お母さんの手を軽くしてあげられると嬉しいです

コルネでも、そのうちに
しっとり美味しい「ミルクハース」のレッスンを入れたいと思ってます
まだ、ミルクハースの成形が定まりませんので
きちんとレッスンが出来るまで、もう少々お待ち下さい

ライン四角

桜餅・・・まだ作ってないのに
「道明寺は季節ものだからぁ~ありません」と○○で言われた
えー!!葉っぱ50枚も買ったのに・・・(ノ_・、)シクシク

悔しくてイチゴ大福作った!!
10個作って、残りのいちごは普通に食べよう~と、
思っていたのに・・・・
おばあちゃんの妹さん来宅
8個差し上げて、2個はおばあちゃんへ・・
ん?我が家の分は??いずこ??



結局、イチゴ食べるの諦めて、残りの7個もイチゴ大福にしました



   イチゴ、ヨーグルト掛けて食べたかった・・・

2016-03-24(Thu)

チョコシートパン レッスン

こんにちは~パン教室コルネです

今朝は、雪でしたよ~!!
カーテン開けたら真っ白だし、9時ごろ?
ランチ用の生地をコネコネしてたら、外が吹雪!!
教室に到着した生徒さんも
「吹雪ましたよね~!えー今頃?!って感じですよね~」と驚いてました

さて今日は、チョコシートを使っての1斤の編みパンを作ります
チョコシートの時は、なかなかカメラに手が出せず
やっと写せたのは、発酵後の姿でした

発酵後

どうですか!
綺麗に型に収まってるでしょう

生地からチョコシートがはみ出るのを怖がって、
ただコロコロしているだけでは生地が伸びません
中央を軽く伸ばしてから一気に伸ばす!←ここポイントです

編む力加減が難しいけど、端をしっかりとめて
中間は、生地をひっぱったり、きつく編んだりせずに交互に乗せる・・
全体が大きく発酵してくれて良かったです

もちろん焼きあがりも、綺麗にできましたよ

焼きあがり~

良い感じです
きっと中も綺麗なマーブル模様になっているはず・・

ランチは、先日作ってみた「玄米・発芽米」入りの食パンを焼いて
焼きたてを頂きました
生徒さん「美味しい~!!」と絶賛です
ランチの「人参サラダ」を気に入ってくださって「帰ったらすぐに作ります」と言ってました
良かった!喜んで頂けると思っていたのよね

来月は、色々考えた末に、食パンのおさらいをする事にしました
前回作った後、何度もチャレンジしているようで
教室に着いてすぐに「なかなか食パンがぁ~」と言ってらっしゃいました
今回、玄米入り食パンの時に、成形だけ見て頂きましたが
「家でも作ってみますが、しっかり作れるようになりたい!」と言う事で、食パン決定です
お待ちしております

今日も楽しい時間をありがとうございました


2016-03-20(Sun)

玄米、発芽米食パン

こんにちは~
ばたばたと仕事をした後に、待っているのが報告書!
それも、土曜日の夜に提出して、本日(日曜日)は食パン作りです

食パン作りと言っても、いつもの食パンとは少しだけ違います
これを投入してみました

玄米・発芽米

本当はシリアル?が欲しかったのに・・・
これと、もう一種類しかなくて・・・欲しいシリアルはありませんでした

でもこれも入れたら、絶対に美味しいだろうなぁ~と思い購入!
しかも二袋も買う??
表面の説明を読むと、粉に対して5~10%でお使いくださいとあったので
300gの粉で10%と言うと30gでしょ
100gしか入ってないのに、3回使ったら終了~~(アッと言う間だ!)
だから二袋にしました

焼いてる時から、香ばしい良い香り~です
冷めてスライスすると・・・



玄米入り

どうですか!これはヒットしそうな予感

案の定、食べてみたら美味しい~!!
旦那さんは「玄米、発芽米」と聞いてもピンと来てないらしく
食べてみて

   「えー!!美味しい~!!」

と、驚いてました

焼き立てと言う事も手伝って、まぁ~あっという間に半分消費しましたわ
時々、朝の食パンもこれにしようかな。。。


そうそう!
この玄米・発芽米を買ったお店には
ピケローラーはありませんでした(ちょっとがっかり・・)
でも帰宅後、ネットで発見したので、即購入~~


ピケローラー

左側のボツボツ付いているのが、ピケローラー
右側はメッシュローラーです
新しい物買うと、すぐに使いたくなりますよね



2016-03-17(Thu)

ミルクハース生地で・・

先月、食パンの非常事態に先生の所へ駆け込んだ時
ちゃっかりと・・・次の予約のしてきたσ(^_^)アタシ

今回は「ミルクハース」
これ、とっても楽しみにしてました
先生のお教室の人気レシピだというのに・・・作って無かったんですもん!!

牛乳を使う生地って難しい
発酵も遅いし、生地が硬く感じる

頑張って手ごねしましたが・・・やはり少し硬かった?
乾燥気味の生地だったみたい

焼き過ぎ~で、クープ深すぎ~の
てっぺんブチッと切れた*o_ _)oバタッ

ミルクハース

同じ生地で、丸めずに天板サイズに伸ばして
キャラメリゼを乗せて焼いたパン

キャラメリゼ

これ凄く美味しい~~!!!
キャラメリゼが固まるのかなぁ~と心配してたら
ちゃんと固まり、アーモンドスライスとの相性もグッでした

でもピケローラーが無いので、成形ができない!!買わなきゃ
とは言っても、道具揃える前に
来週はレッスンがあるので、そちらの準備が先ですわ

そうそう!先生のところで、大量の桜餅を作りました
私も作らなきゃ!

行くたびに、毎回刺激を受けます
「頑張らなきゃ!」と・・そして、毎回FBのお友達が増えます
今回もご一緒した方と、FBお友達になりました
嬉しい~

2016-03-16(Wed)

春の訪れ

毎年・・神戸のお友達より
一足早い春の訪れが届きます


いかなご

今年も頂きました
「いかなごのくぎ煮」と「沈丁花」

まーぶる、お花を育てるのへたくそで
頂いても、上手に育てる事できないんですが・・
とっても良い香りで、水差しに入れるだけでウキウキしちゃいます

いかなごは、魚嫌いの旦那さんも喜んでたべてくれる一品です

毎年ホントにありがとうございます


ライン四角

あ!グリムスが大人の樹になってる

グリムス


2016-03-15(Tue)

友人とのパン作り

こんにちは パン教室コルネです

今週はちょっと忙しいです
まず今日は、学生時代の友人が来宅です
「パン作りしてみたい!」と言うので、本日の来宅になりました
作りながら~動くのは手と口???
どっちが動いていたか?は・・・ご想像にお任せします(爆

作ったのはランチ用のウインナーパンとあんぱん
これは、生地を捏ねておきました
プラス・・スイートブールを作成
こちらは、生地作りからの体験です

捏ねる、成形、全てのおいて初だったので
かなり苦労してましたが・・・なんとか焼きあがりました

どーん!!と
いつのならここで焼きあがったパンの画像があるんですが
残念ながらありません!!

かろうじて・・・
残りものですが。。

足立さんと

前日に焼いておいた抹茶ラウンドと
本日焼いたあんぱんとスイートブールです

帰宅後、家に着いてすぐに
友人よりメールがありました
『楽しかったです。またよろしくお願いします』と
いつでもどうぞ~

次回はしっかりレッスンしましょうね!!ww
何十年ぶりかで、学生時代の話に盛り上がり
懐かしい気持ちになりました
楽しい時間をありがとうございました(*- -)(*_ _)


2016-03-08(Tue)

メロンパン試作

こんにちは パン教室コルネです

昨日は暖かい一日でしたね~!
驚くほど雪が溶けてビックリです
今日も暖かいらしいけど・・・風が強いみたいです

さて、ポツポツでもレッスン来ていただけるのは大変うれしいです
来て下さった生徒さんから、多く聞かれるのは
「食パン作りたい」の次には


   「メロンパンを作りたい」


気持ち分かります

私も「メロンパン作りたい」「チョココロネ作りたい」
「バゲット作りたい」「クロワッサン作りたい」・・・でしたから

作りましょう~メロンパン


メロンパン

メロンパンの焼き立ては、皮がサクサクして
中がふんわり柔らかで、格別の物がありますよ!
これは出来たてを食べて頂きたいです

●メロンパン 3月29日~のレッスンです (レッスン料は3000円)
 1回に9個作る事が出来ます

◆3月の予定 
①チョコシートパン(一斤型使用)
チョコシートパン

②中種あんぱん(餡子は予約があってから注文しますので、余裕を見てご予約ください)

③4月のレッスンは「メロンパン」「山型食パン」です
メロンパン4個



3月15日~18日 まで、お休み
3月22日(火) お二人様レッスン可能 
  24日(木) 満席 ご予約ありがとうございました

3月29日(火) お二人様レッスン可能
   31日(木) お二人様レッスン可能

4月 5日(火) お二人様レッスン可能
    7日(木) お二人様レッスン可能

4月12日(火) お二人様レッスン可能
   14日(木) お二人様レッスン可能

  
   以上です



詳しくは【趣味なび】をご覧ください
2016-03-03(Thu)

食パン絶好調

こんにちは パン教室コルネです

朝から明るい!と喜んでいたら、アッと言うまに雪になったコルネ地域
今日は少し雪が積もりましたね!

有難い事に、今月もレッスンが入ってます
チョコシートレッスンですが、先月食パンレッスンを受けた生徒さんです
できれば、食パンのデモだけでも・・と思い
食パンを極める事に力をいれてました・・・

やっと「これなら大丈夫」!と思うパンが出来ましたぁ~~


食パン二山

今回は、いつも通り「ゆめちから」を使用です
ただし、今までと違うのは水分量です
今回は70%使用です

しっとり柔らかな食感の中でも、ボリュームのあるパンに仕上がってます
とっても満足~~~

中種法じゃなくてもOKですね

横一列

上部の気泡が、縦長になっているのが良いようですよ
今まで、そこの気泡は横長だった・・・
でも最近のパンは、ちゃんと縦長~~出来てるじゃん(*^^)v

先週は、シュガーバターレーズンを焼いてみました
なかなか美味しかったですよ

シュガーバターレーズン

あ・・・メロンパンの皮、作るの忘れた


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる