2016-04-30(Sat)

食パンと5月のレッスンメニュー

こんにちは パン教室コルネです

昨日からGWが始まりましたが、皆さまどちらかへお出かけでしょうか?!
私は、昨日小雨の降る中
主人と北海道で「登録第一号」の道の駅 三笠へ行ってきました

私は、道の駅でスタンプを押すのが目的だったのですが
主人は、道の駅に隣接している
温泉「太古の湯」が目的でした
目的は違えど、たまたま場所が同じところにあったので
出掛ける事になりましたが、実は2年越しくらいです

そらち管内の道の駅で、スタンプラリーをしているみたいですが
主人が何気に購入した「マグネット」に、シールが付いていて
それを集めると何かあるようです。。。
まぁ~全て行くのは無理でしょうが、三笠が一番目と言う事もあって
なんかウキウキしながら、主人はシール貼ってましたわ
パンライン 

さて、明日から5月
早いですね~!ちょっと驚きです

第一週目は、GWもありますのでお休みになりますが
2週目からは、通常通りレッスンができますので
「体験レッスン」から始めてみませんか
ご予約をお待ちしてます(*- -)(*_ _)

レッスンメニューは・・
初級用にイングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン 

中級級用にフルーツパン

フルーツパン 

また、体験レッスン「スイートブール」は毎月レッスン可能です


【5月の予定】
5月10日 (火) お二人様レッスン可能
  12日 (木) お二人様レッスン可能

5月17日 (火) お二人様レッスン可能
  19日 (木)★満席 ご予約ありがとうございました
  20日 (金)★満席 ご予約ありがとうございました

5月24日 (火) お二人様レッスン可能
  26日 (木) お二人様レッスン可能

5月31日 (火) 予備日

詳しくは、趣味なびでご確認ください

木曜日に焼いたパンが、残り少なくなってきたので
先ほど、玄米・発芽米を入れた食パンを焼きました
明日のランチは、これでサンドイッチかな。。

食パン 


2016-04-26(Tue)

ドライフルーツブレッド

こんにちは パン教室コルネです
以前より、色々試していたフルーツブレッド!!
やっと思い通りの物が焼けたみたいです

今回は、フランスパンの粉を使用
『フルーツパン』というよりも、ブレッドの方が合う?
全粒粉とライムギ粉が入ってます
もう少し焼き色が濃くても良かったかなぁ~とも思いつつ
意外と満足してます

フルーツブレッド 

フルーツ繋がりで、先週の金曜日
「レーズンシュガー」を焼きました
いつもの生地に、荒く刻んだレーズンをたっぷり入れて
少しホイロを長めに取り、ふっくらと焼き上げました

レーズンシュガー

翌日には、少し硬めに思ったら
レンジでちょっとチンすると、ジュワッ+ふんわり感を楽しめます

少しずつ、レシピを増やせるように努力します



2016-04-21(Thu)

山型食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです
今日は食パンのレッスンでした
今日の生徒さんは、今年に入って
「体験レッスン」からスタートして4回目です

見ていると、「麺棒の使い方」と「生地の扱い方」に
ちょっと問題があるみたいです
今回、食パンにそれが出てしまったようです

食パン完成図 


右側が、ノーマルな食パンです
ちょっと時間が経ってから写真を写したので、上が割れてますが・・
綺麗な形に焼きあがってます

そして左側
こちらは、玄米・発芽米を入れて作ってます

生地に混ぜる 

こんな感じで生地に混ぜ込み・・
今回は水で戻してから使ってます

戻し方が悪かった?かと思って、
生徒さんが帰宅後、同じ様に戻して焼いてましたが・・・普通に焼けました
やはり、生地の扱い方です
次回は「生地の扱い方に注意して作業を進めなければ!」と反省です

それでも
「冷めてからカットするの、楽しみです」とおっしゃってくれました
毎回、レッスンしたパンはお家で復習をされているようで
教室に来たら、その話に花が咲きます

来月も、楽しいパンのお話が聞ける事、楽しみに待ってます
本日は、素敵な時間をありがとうございました

あ!ランチで前日に焼いた「中種あんぱん」をお勧めしたら
「半分頂きます」と言われたので、カット!!

あんぱんカット 

どうですか!
餡子の入り具合と言い、周囲の生地の厚みと言い
グッジョブ!だと思いません
つい嬉しくなって、写真撮っちゃいました(゚m゚*)プッ




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-04-15(Fri)

フルーツパン

こんにちは パン教室コルネです

昨夜は九州地方で大きな地震がありました
九州には、友達もいるので心配で、昨夜すぐにFBよりメッセージを送り
無事を確認できたので、安心しましたが・・・
今朝になり、震源地では大変な災害になってますね
九州地方の皆さま
 くれぐれも怪我に注意して、ご自宅に戻りたい気持ちもあるでしょうが
 余震も多いので、まずは安全を優先して身を守ってください

なお、亡くなられた方もいらっしゃるようで・・
ご冥福をお祈りいたします

パンライン

さて、昨日は久しぶりに「フルーツパン」を作ってみました
これは、主人にもご近所にも大好評のパンです

フルーツパン

ホイロの最中に、中央に入れるフロマージュクリームを作ります
(簡単にできて、最高に美味しいです)
ホイロが終わったら、卵を塗って、クリームを乗せて焼成します

来月のレッスンにしようと思ってます
大きいように見えますが、ペロッと1個食べられます
我が家の旦那さん「幾つでも食べられる!」と言います・・・

レッスンでは、200gの粉で7個作る事ができます
興味がありましたら、是非ご連絡ください

レッスンパン


   レッスン内容など、詳しくは「趣味なび」でご確認くださいね

   
2016-04-13(Wed)

リベンジ★ソフトフランス

昨夜は、ツムツムを編んでいて
すっかりパンのアップを忘れました

アップと言っても、新しいパンが出来た訳ではなく
先日のリベンジです

今回は、カメリアに薄力粉をプラスしてみました
生地が乾燥気味になるので、水は今回60%です(前回は58%)


焼きあがった姿はこちら

焼きあがり

今回は色白です
これは失敗ではなく、狙って白くしてますよ

前回の反省も含めて、今回は切り込みを少し深めに・・・
そうすると、クリームがしっかり中に納まって
パンの表面を汚す事はありません

残り物バタークリームと、これまた残り物チョコクリームです
さぁ~これで8本すべてに、クリームを入れる事ができるか!!

フィリング用意


入れる事が出来るか!と言うより、、、、
入れる!足りなくても、無理やり間に合わせる!

という意気込みで詰め始めて・・・
あっという間に、無事に8本全部にクリームが納まりました
ちょっとバタークリームが最後足りない部分がありましたが・・
そこは、チョコクリームで補う!


数本、バタークリームとチョコクリームのコラボパンができました(爆
使いきって満足です

大量に使わない限り、チョコクリームは手作りでOKかな。。


完成~


今回は仕上がりも、綺麗にできました
細く均等に伸ばすって、結構難しいです
ひも状にするのとは、また違うので力加減が必要ですね

写真用に幾つかパンを作らないといけないのですが・・
なかなか進まない、今日この頃です


2016-04-08(Fri)

ソフトフランス

こんにちは パン教室コルネです

今日の天気予報って・・・晴れでした?
日中は雨が降るので、帰宅の際は傘を置き忘れないように・・と
聞いた覚えがありますが、思いっきり晴れてますよ
でも、所々の空が
ドンヨリしているので、降ってくるのかな?

さて、昨日はソフトフランスを焼いてみました
昔、市販のパンを買っていた頃
細長くてクリームの入ってるパンが意外と好きでした

菓子パンの様に、柔らかいパンとは違い
ちょっとパサッとした感じの、軽いフランスパン?

色々参考にしながら・・・焼くとこんな感じ

ソフトフランス

中のクリームは何クリームだったか・・・忘れましたヾ(- -;)
私はバタークリームにしました
このクリーム、意外とヒット!!
重たい感じのクリームだったら、ヤダなぁ~と思いながら作りましたが
卵もバターも、しっかりと泡立てたためでしょうか・・
思ったほど脂っぽくないし、食べやすいクリームでした
パンにかぶりついた旦那さんも、一口食べて「このクリーム美味しい!!」と言ってました

でも「クリームはみ出るぅ~」と煩い・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

もう少しパンは、柔らかい方が良いみたいです
焼きたては、多少の硬さは仕方ないでしょ!


そして本日、パンも一日経ったので少し柔らかくなりました。
この程度の硬さを食べると、これでもいいなぁ~と思っちゃう!
クリームは、チョコクリームを作りました

ソフトフランスチョコ

昨日のバタークリームも、今日のチョコクリームも
残っているので、もう一回作ってみたいと思います
次は、配合を替えてみます

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-04-05(Tue)

プチロール試作&4月のレッスン

こんにちは パン教室コルネです
朝は少し肌寒い感じがしましたが、今は日差しが暖かく感じます

さて、教室に来て下っている生徒さんは
「以前、何度か作った事があります。でも今は作ってません」
「HBで食パンは作ります」と言う方など
全く生地を触った事も無い!と言う人は、今の所いらしてないのが状況です

お電話で
「全くの素人でも出来ますか?」と言うお問い合わせを何度か頂いた事があります
勇気を出して、お電話下さったのだと思います
大丈夫ですよ!全く生地に触れた事がなくても、遠慮しないで
お電話くださいね!

と言う事で・・
初心者様用にレシピを用意してみました

 プチロール12個 3000円

プチロール


アレンジ可能な生地です
レーズンを入れたり、お豆を入れてみたり・・・
お好みでお好きな菓子パンを作る事ができます

レッスンでは、シンプルなプチロールです
体験レッスンではありませんので、生地を捏ねる所からスタートになります

もちろんテーブルロールとしても、大活躍すると思いますよ

まずは、捏ねる、丸めるの基礎をマスターすると
今後のパン作りが楽しくなりますよ!

【4月の予定】

4月12日 (火) お二人様レッスン可能
   14日 (木) お二人様レッスン可能

4月19日 (火) お二人様レッスン可能
   21日 (木) 満席 ご予約ありがとうございました

4月26日 (火) お二人様レッスン可能
   28日 (木) お二人様レッスン可能


今月は
「メロンパン」(上級)
メロンパン

「食パン」(中級)
食パン二山

「プチロール」(初級)
プチロール

のレッスンが可能です

この他に、体験レッスン「スイートブール」は、毎週実施可能です
どのレッスンも、事前の予約が必要になります
毎週、火曜日と木曜日がレッスン日になってますが
変更も可能ですので、諦めずにまずはご連絡をください

お待ちしております(*- -)(*_ _)

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-04-01(Fri)

ドライフルーツパン試作

2年くらい前に
「クルミとレーズンのパン」を色々模索しながら焼いていました
別にそれが嫌いになった訳ではありません

ただ、もう少し違った雰囲気を出したいなぁ~と思って
コッペパン型にしてみました

今回は全粒粉が少し多めです(強力粉70%:全粒粉30%)
でもハード系にすると、好き嫌いがあると思い
道産の「はるゆたか」を使用してみました

ドライフルーツパン


写真でみると、可愛いサイズに見える?
でも実際は、思ったより大き目でした
今度作る時は、粉減らそう・・・
もっとぎっしりフルーツが入っていて欲しい。。。
ふんわりと、食べやすいパンが焼けました

クープは2本が好みかなぁ~
私的には、もう少しふんわりが抑えられたパンでもOKなんだけど
次回は、ちょっとイーストと水を控えてみようと思います

2016-04-01(Fri)

栗蒸す??

ん?4月1日ね~
グリムスがやってくれました
まずは、通常バージョンです

通常版

ポイントは上の「gremz」の部分ですよ













では・・・4月1日バージョン

栗蒸す


  栗・・蒸してます!!

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる