2016-07-31(Sun)

プレゼントパンとミルクハース

こんにちは パン教室コルネです

来月の予定がまだアップされてませんが・・・
8月の1週目(8月1日~5日)まではお休みになります
息子夫婦が帰って来ます。。。
それに合わせて主人も休みを取り、次男も帰宅してきます

数えたくない・・・


     定員オーバーです。。。*o_ _)oバタッ

ラインパン

さて、金曜日から旦那さんの大学時代のお友達が
札幌に来ていました
土曜日に会うと聞いていたので、それならパンを持って行ってもらおう~と、
昨日は朝から、セッセとパン作りです

旦那さんから
「何パンにしたの?」と聞かれましたが・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! プレゼントパンは、いつもラウンドと決めてます

プレゼント

旦那さん曰く  「それ好き~」

   でも、あなたが食べるパンじゃないし~~(゚m゚*)プッ


お友達の奥様には、マグネットを二つばかり
って、今は2種類しかないので・・・あしからず

土曜日、お友達に会った時、渡してもらうと
凄く喜んで下さったのは良かったのですが・・・
よく聞くと、血糖値が高くて、薬を飲んだり食事制限も時折しているとか


( ̄へ ̄|||) ウーム 失敗したかな?と、ちょっと後悔しました


でも今朝、お友達から旦那さんにFBメッセージが入り
朝、パンを食べたようで・・
「美味しかったです」とお言葉いただけました
さらに、奥様はマグネットを気に入ってくれたみたいで
喜んで下さったようです

ふう~~!良かった良かった


で、土曜日は続きがあります。。
旦那さんがお友達に会いに行っている間に
久しぶりにミルクハースを焼きました

牛乳を使う生地って、扱いが難しいですよね
バター入れるまで、結構捏ねました!
でもお陰で、しっとり柔らかいミルクハースが焼けました

ミルクハース

キャラメリゼを少し煮過ぎたかな?と思いましたが
上に流した時は、広げないとダメでしたが
焼ける時に、熱が加わりとろけ出すので丁度良かったみたいです
いつもより、アーモンドスライス多めで(o^-')b グッ!でした


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-28(Thu)

展示会へ

こんにちは 今日のブログはパンお休みです
雨が気になりましたが、年1回しかない展示会へ行って来ました

会場へ行く前に、東急ハンズへ行って磁石を購入
その後会場へ行くと・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と驚くほどの込みぐあい


これは・・と呆然としている場合じゃない!
「急いで選んでレジに並ばないと~~」と、
決めていたものをサッサと袋に入れて列に並ぼうとすると・・・
先ほどの列からさらに伸びて凄い事に!
これは。。。一体レジの前にたどり着くのはいつになるのか??

並んでいる時、フッと中央付近にある「体験コーナー」に目が行きました
昨年は、あの場所で教えていたっけ・・
立っていたのは2日目だったので、そんなに混んでなかったけど
今日(初日)は凄いなぁ~~!!

列に並んでいる時、後ろの女性とおしゃべり
「店舗が無くなったから、凄い事になってるね~」
「いつも、何を作ってるんですか?」などなど・・
でも、その方は次の予定があるため時間切れで
 「ここで抜けるわぁ~」と、途中で諦めてしまいました

私は結局45分並んで、商品を購入
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ホント、なんで店舗閉店しちゃったんだろう。。

では、今回買い物したものを・・
 フクロウの絵柄は意外と好きです
以前の家では、小ぶりのフクロウの木目込みを
ズラ~~~と並べて飾っていたほどです

フクロウボード

次は、昨年初めて作ったサイズ
 小ぶりで可愛く、母へのプレゼントにぴったりでした

母用の干支

 この3連飾りは、毎年干支を作ってます
それと、先日作って可愛かった「がま口キーホルダー」(赤黒タイプ)

自宅用干支

 そして、こちらのプチサイズの木目込みは
来店プレゼントと、一定金額を購入したプレゼントです

プレゼント


作って、飾っているのもありますが
作るのが楽しくて、飾っていないものも一杯あります
でも、作っておくと・・パンを送る時などちょっとしたプレゼントにも出来るので
楽しく作りたいと思います(‘д´ )ゞ ラジャッ!!

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-22(Fri)

金曜日のパンたち・・♪

こんにちは パン教室コルネです

金曜日は、週末用の自宅パン焼きです
最近は、息子が一人暮らしを始めたので
パンの種類も、旦那さん主体でOKです

でもこの時期、暑いのでホント悩みの種!!
先週は、あっという間に食パンがカビて・・ビックリしました
今週は、冷めたらカットして冷凍庫にIN
お陰で冷凍庫さん「満員御礼」・・??


さて・・何を焼いたかとご覧くださいね

まずは、久しぶりに焼いた「編みパン」
冷蔵庫に寂しく残っていたリンゴ
この子を使ってしまわねば!と久しぶりに焼きました

リンゴの編みパン

ちょーっと、リンゴ甘かったかな?とヾ(_ _。)ハンセイ…です
しっかり煮ることがポイントです
煮汁が多く残っていると、編むことが難しいです

それと定番のアンパン
生地の余りが少しあったのでロールパン

あんぱん&ロールパン

最後に、フランスパン粉を使用して「ベーコンチーズ」です
もう少し、イーストを抑えても良いかもしれません
予想以上にふとっちょ・・・

ベーコンチーズ

焼き立てパンが目の前にありましたが。。。
ランチは、冷蔵庫と相談のうえ
残り物で済ますことにしました!!(えらい!!)


でも・・・旦那さんが帰宅後、絶対にパンを食べる!と思うと
( ̄へ ̄|||) ウーム 許せん!!
やはり一番は、作った人でしょ・・と、少し時間をおいてから
編みパンを半分食べちゃいました (´∀`*)ウフフ


クローバーライン

旦那さん帰宅後。。。やはり即パンの元へ~

(旦那さん) 「なんか食べて良い?」

   (マーブル) 「どうぞ」

(旦那さん) 「やった~」と手に持って来たのは・・

私の残した編みパン半分とカットしたベーコンチーズ

はぁ~? 両手に持ってくる?なんで??


   まったくご飯前に訳がわかりません



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-21(Thu)

アーモンドツイスト・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今回は「アーモンドツイストパン」レッスンです
生地を捏ねる、丸める、伸ばすの作業で、唯一レッスンに組み込まれていなかった
細く伸ばす!このレッスンの為に、今回のパンを選びました

細く伸ばすって、結構大変ですよね
上手に伸ばすには、コツがあります
それを掴めば、意外とすんなりと伸びてくれますよ

伸ばす

20センチ程度に延ばしたら、アーモンドクリームを散らして
生地に巻き込むように、生地を転がしていきます

アーモンドクリーム

7つはねじりながら丸くまとめ
3本を合わせて三つ編みを1つ成形です

成形完了です

ホイロが終了すると、意外と大きくなっていることに、生徒さんビックリ!!

ホイロ終了①

ホイロ終了②

上のホイロ前の写真と比べても、その大きさの違いは
歴然としてますよね
さぁ~塗り卵をして、焼きましょう~~


焼き色

綺麗な色に焼き上がりです
生徒さん、ねじりが上手くいかず、ちょっと心配していましたが
発酵して膨らむと、それほど気になる事もなく
綺麗に焼けて良かったです

レッスンパンと並行して、ランチパンも用意です
今回は「ほうれん草パン」を用意しました
こちらも綺麗に焼けました

ほうれん草パン

ランチの写真を撮るの忘れましたが
このほうれん草パンでサンドイッチを作り、頂きました
生徒さん、その味が気に入った様子で、次回のレッスンパンにしたい!と・・

( ^ω^)おっ!良いですよ~

朝晩は涼しく、日中暑い!蒸し暑い!と
体調が余り良くないみたいなか、レッスンに来てくださって
本当にありがとうございました
次回のご予約も頂き、感謝いたします

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-19(Tue)

チョコフラワー・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

最近は北海道も梅雨があるみたいでよね・・
エゾ梅雨っていうやつですか?
ホント嫌い!ムシムシ暑くて、パンはすぐにかびるし~
オーブンの前は蒸し風呂状態
痩せる?いやっそこは期待してないわ!

でも、暑くてもパンを作るのは、楽しいってことです
本日も、レッスン楽しく出来ました


今回のメインレッスンは「チョコフラワー」
それと、復習で「バターロール」を作りました

チョコフラワー、最初は型に入れずに「チョコリング」として焼いていました
でも試しに、型に入れたらどうだろう?と作った物が可愛かったので
今回のレッスンも、15センチの型に入れて焼きます

しっかり捏ねた生地、一次発酵が終了したらベンチ
そして、25×30程度に麺棒を掛けて伸ばします
そこへ・・グラニュー糖+ココアを散らして、チョコチップを乗せ巻いていきます

これ、意外と大変なんですよ(生地が滑って巻きずらい)

生地を巻く

巻いていく際の手の置く場所、そこが分かれば
意外とスムーズに巻いていけます

棒状に巻き終わったら、綴目をキチンと閉じてドーナツ型にします
それを型に入れて、はさみでカットしていきます

ドーナッツ型

半分手で隠れてますが、綺麗に巻けましたね

はさみでカットした生地を、前後にずらしてホイロです
このはさみ使いが、生徒さんには大変でしたが
痛い方の手で、頑張ってくれました!
私たちでも深く切るって、はさみをザックリ縦に入れるので大変なんですよね
それを、深くしっかりと切ってくれたのは、生徒さんの頑張りです

最後は、生地を前後にずらして成形完了です
このずらす作業、結構楽しいです
「楽しい~」と連呼しながら作業をしている生徒さん
見ていて嬉しかったです

成形完了

綺麗に成形、出来上がりましたね
きっと焼き上がりも、綺麗にできる事でしょう
楽しみですね!

と、その前に・・・ホイロタイムは、ランチタイム~~

今回も、生徒さんよりサラダやチャーシュー、ハーブティーを頂きました
生徒さん自身、食べられる物に制限があるので
毎回持参されますが
ホント、いつも美味しく頂いちゃってますσ(^_^)アタシ

今回は、最初に焼きあがったバターロールと
昨日焼いたほうれん草パンに卵ときゅうりを挟み
野菜、お肉と豪華なランチです

ランチ

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 今回はハーブティー忘れずに写ってるん
バターロールも綺麗に巻けてますよね
麺棒のかけ方、しずく型の方法など
細かくレッスンすると、キリがありません
一度に全部完璧にするのは無理でも、自宅で毎日焼いて
レッスンでも、復習かねて焼くと、新たなポイントも掴めて良かったです

美味しく!美味しく!頂きましたぁ~~


チョコフラワーも綺麗に焼きあがりましたよ


チョコフラワー

王冠のように、グワッと膨らみ華やかですよね
これは、このままお持ち帰り~~と思ったんですが。。。


「食べたい」と・・・希望が!


では、、と、
ちょっと焦げ目があったので、4分の一をカットしていただきました
なぜかσ(^_^)アタシも頂いちゃった
おいひかったです

部屋が暑くて、ホント大変でしたけど
綺麗なパンを焼けて、良かったです
また、次回のご予約も頂き感謝いたします

自宅でのパンも、頑張って焼いている話など
いつも楽しい時間を、過ぎさせていただいてます
来月も作った感想や、ご家族の感想など聞けること楽しみにしています
暑いのでご自愛されてくださいね

今日も、楽しい時間をありがとうございました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-18(Mon)

ほうれん草パン

先週、習った「ほうれん草パン」 作ってみました

上手く出来たら、明日のレッスンのランチにしようかなぁ~

どうよ!意外とOKでしょ

ほうれん草ぱん


なぜか倍量で作ったσ(^_^)アタシ
なんで??

だから1段では収まらず、二段で焼くことになりました
( ̄へ ̄|||) ウーム

↑のパンは綺麗な焼き色ですが、これは下段で焼いたもの
上段で焼くと、ちょっと焦げ色でした

どん!


   って、写真はありません ヾ(ーー )ォィ

味的には全く問題ないので、しっかりといただきま~す


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-15(Fri)

アーモンドツイスト試作が・・

綺麗に巻けるかなぁ~と・・・
アーモンドツイストを試作することにしました。

順調に巻けた!

アーモンドツイスト

三つ編みバージョン

三つ編み

なかなか宜しくてよ!

塗り玉して、焼き上がり~~

アーモンド焼き上がり

三つ編み焼き上がり

ん?

 ん?

  ん?

 きゃ~~~!!!!



アーモンドスライス乗ってない!!*o_ _)oバタッ
忘れてください。このパンの事を・・・

        

                   じゃ~、ブログに書くなよ!(失礼しました)


本番では許されない失敗です、気を付けます




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-14(Thu)

北海道産小麦を使って「ほうれん草パン」

こんにちは~パン教室コルネです

昨日7月13日は、以前通っていた「当別のパン教室」へ行って来ました
目的は、ホクレン主催の
『北海道産小麦とほうれん草を使っての講習会』です

教室に到着すると、一番でした!
先生から「お久しぶりです。いつぶり?」と聞かれ、話をしていると
次々と生徒さんがいらっしゃり・・全員で5人
今回は、みなさん卒業生とのことでした、
だから「おはようございます。お久しぶりですね」と先生とご挨拶

生徒さん同士は、一緒にレッスンを受けた事があるんでしょうね
「あれ?!どこかで一緒でしたよね~」と、まるで同窓会

今回作るパンは、ほうれん草が入ったパンです
レッスンが始まると、本来はコネから入るのですが
今回は、人数も多く時間も掛かるという事で
生地は先生が作り始めてました

生地が出来上がり、分割・ベンチと進めると
生地が柔らかいので、みなさん少々てこずり気味です
柔らかい時は、必ずカードを使って生地を扱いのがベストです

成形は、クッペ型と円柱でした。
大きいクッペ型は、成形した事が無かったのですが
バゲットの一歩手前なんですね!
今回のクッペの成形方法は、生地を張りやすかったです(わたし的にね・・)
今度、この方法でバゲットを焼いてみようかな!

皆さん余り写メを撮らないので、ちょっとスマホを出すのに気後れして
ホイロ終了後には、写しそびれてしまいました
焼成後です・・・

  焼成後

相変わらず、クープが浅い!!
もう少し深く入っても良かったかなぁ~とヾ(_ _。)ハンセイ…

淡い緑色が綺麗で、ほんのり甘い美味しいパンです

   カット面

それぞれ自分で焼いたパンはお持ち帰りです
ランチは、先生が焼いて下さったほうれん草パンで、サンドイッチです
他に、自家製酵母で焼いたフォカッチャなど
とっても豪華なランチでした

   ランチ


お土産に、今回使用した「北海道小麦のブレンド」を頂いたので、
自宅でも作ってみたいと思います
教室でも、作れると嬉しいけど・・・
生地を自分で作ってみないことには、なんとも言えないわ

とにかく笑いあり、賑やかなレッスンで楽しかったです
JRは一本逃しちゃいましたが、あいの里に帰る生徒さんが
あいの里教育大駅まで、乗せてくださったので
少し早いJRに乗って帰宅できました

2016-07-06(Wed)

カフェオレロール


牛乳にコーヒーを入れて、カフェオレ生地


カフェオレロール

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-07-05(Tue)

塩パン

こんにちは パン教室コルネです

最近のパン屋さんの流行パンは「塩パン」でしょうかね・・
皆さんの中でも、塩パン作りにチャレンジされている方もいるかと思います
そこで~マーブルもチャレンジしてみました!!

一度、テレビで「塩パン」発祥のお店が紹介されて
実際に作っている処を見たことがあります

「なるほど!」と生地を巻いてみましたが
なかなか、綺麗に巻くのは難しいです
新しい発見もあったり、たかが塩パン!されど塩パン!
奥が深かったですわぁ~~


塩パン


もう少し焼き色が付いても良かったですね!
結構、好評でした

一緒に「チョコフラワー」も2台分焼いてみました

チョコフラワー

これは、ご近所さんに手伝ってもらわなきゃ・・・
と、少しずつ袋に入れて持って行くと
友達、玄関で・・「塩パン食べていい?」と・・パクッ

美味しい~~!!美味しいよ~~!!と、気に入ってくれました
意外とみなさん、塩パン好きなのね
ちょっと驚きです
塩パンは、また作っても良いかな。。


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる