2016-09-28(Wed)

成形レッスンに参加♪

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、当別のパン教室へ「成形レッスン」に行って来ました
私のほかに、生徒さんが3名で計4名でした

いつもJRの関係で、到着が一番です
なので、先生のお手伝いが出来ます
昨日も、練習生地の分割をセッセトしました

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!練習生地?と思うでしょうか?
だって成形レッスンですよ!
とことん成形の練習をするのが目的です
昨日は、生地を伸ばす!!麺棒で伸ばすのではなく
手で60㎝くらいに伸ばす練習です
そして、最終目的は【本格派プレッツェル】です

プレッツェルは勿論ですが
長く伸ばす成形が必要なパンは意外と多いですよね
コロネやウインナーパンの巻き付けなど・・・
綺麗にしっかり伸ばすコツを覚えると、綺麗な成形が出来ます

また、プレッツェルはラウゲン処理など
独特な処理がありますので
その方法や注意点など、しっかり教えていただくことが出来ました
黙々と成形レッスンしましたが、癖を見つけました・・・
これは直さなければ・・・と、昨日帰宅後
練習生地をもらって来たので、再び練習しました
実は、今日も・・・伸ばすの楽しいので飽きません。。

練習生地

どんだけ、練習生地をもらって来たの!!って感じですよね~
70g生地が12個取れました
ひたすら、伸ばして…成形

成形

( ̄へ ̄|||) ウーム イマイチ納得できない
上、左右の穴の大きさが、均一になるのが理想らしい
黙々・・・





これでどうだ!!


満足

ちょっと満足しました


昨日の、焼きあがったプレッツェルです


    プレッツェルレッスン1

    プレッツェルレッスン2

良い焼き色です
成形は難しいですわ・・・
ホイロは室温で20分程度なんですが
焼成すると、意外と膨らみました

勉強にもなり、とても楽しかったです
自分の教室で「教える側に立つ」だけでなく
外に出て、自分自身も勉強するって大事ですよね!
私が通っていた頃は、いつも一人レッスンだったので
大勢でレッスンできるって、凄く楽しいですね

来月は忙しいので、11月になったら・・・
またレッスンお願いしようかな
先生みたく、東京レッスンまで行けないけど・・・
当別ならいいでしょ

2016-09-24(Sat)

金曜日のパンたち@9/23

こんにちは~ パン教室コルネです

今日は、ここ数日に比べて暖かい?
でも空には、少~し怪しい雲が出てきましたね
土曜日です。皆さまいかがお過ごしですか?

マーブルは今朝も、ご近所runに出まして、7キロ弱走ってきました
暑い時期に比べて走りやすいのと、札幌マラソンが近いという事もあるのか・・
ウォーキング中のおじいちゃん、おばあちゃん意外に
走ってる方とすれ違う事が多くなりました


さて、昨日は金曜日
恒例のパン焼き日です

先日、買い物へ行ったときにロングウインナーが安かったので
即買いです・・・
だから、今回はウインナーパンね

ウインナーパン

そしてもアンパン

あんぱんです

ところで、、、
パン作りをする方は、ご自分のアンパン半分にカットしたことありますか?
餡子・・・真ん中にありますか?

餡子は真ん中

真ん中にあると、中央を押して焼くと
可愛い♥餡子が見えますよ

そして、最近のブーム?チーズとのコラボで「コーンチーズ」
マーブル的には枝豆チーズが好きですが・・・
主人はコーンが良いらしい・・・

コーンチーズです


ここまでは、パン焼き日のパンです
実は昨日、もう一つ「フルーツパン」を焼いてました

生地が柔らかくて、なかなか大変です
土台部分と土手部分
手前の細い部分を、ほそなが~~~く伸ばしていきます

土台と土手


土台に置くとこんな感じです

発酵前


このままホイロをして、焼く前にチーズクリームを乗せます
そして優しく焼成~~


焼成完了です

少し土手からはみ出てますが・・・そこはご愛嬌として
なかなかいい感じに焼けました


あとはフルーツを乗せて粉砂糖をふりふりして完成~~


フルーツパン完成

来月のレッスンパンの一つですが・・・
生地が柔らかくて、ちょい不安になりますが頑張ろうと思います
このフルーツパンは、出来るだけ早めに食べて欲しいので
毎回、焼くと3個はご近所へお届けします

「フルーツパン、焼いてみたい!」と言う方は
是非来月のレッスンご予約、お待ちしております

10月は4日(火) 6日(木) 27日(木)のレッスンとなります

申し訳ありませんが、来月は結婚式があるため
 10月7日~18日までは、お休みとさせていただきます



では、今日はこの辺で・・・楽しいパン作りをしてくださいね




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-09-22(Thu)

クリームパン

こんにちは パン教室コルネです
皆さま、毎日楽しくパン作りされてますか?

さて、今日は秋分の日でしたね、いかがお過ごしでしたでしょうか?
マーブルは、10キロrunへ行って来ました
ちょーと曇り空で
「雨落ちてくる?大丈夫だよね?」と主人とぶつぶつ言いながら
河川敷をスタート・・

主人は10キロ以上の長距離へ
マーブルは10キロで十分ですっ!
だって、本番「札幌マラソン」も10キロですからぁ~~~
今月は、順調に走り込んでいるので
意外と早いタイムでゴール
9キロ地点で時計を見て、ん?とびっくりでした。
まぁ~本番で、ここまでタイムが出るかどうかは・・・分かりません


さてさて・・
先日、カスタードクリームを作った事、覚えていらっしゃいますか?
と自分に聞いてみる・・・
忘れたわけではありませんよ・・ただ、時間が無かった。。
でもいつまでも冷蔵庫に眠らせておく訳にはいきませんので

やっと、クリームパン焼きました


クリームパン


パッと見、ちょうど良いように見えますが・・・
マーブル的には60g生地は大きいかな
50gでも良いかなぁ~と思ってます
これは、次回へのリベンジ材料です


明日は、金曜日です
さぁ~何パンを焼きましょうか・・・

そうそう、我が家にもスキレットがやって来たぁ~

スキレット

ポイントシールをためて、特別価格でお買い求め・・
15センチにしようかなぁ~と思いましたが
ハンバーグを乗せると、他の物が乗らないと判断して18センチを購入

上手に使えば、ちぎりパンも焼けるみたいですね
ちょっと使ってみたいなぁ~と気持ちが揺らぎませんか??
是非、皆さんもスキレット・・・いかが?
 

     (って、、、使ってから言えよ!!)




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-09-20(Tue)

ミルクハースレッスン

ミルクハースレッスンの2回目です
先週とは、生徒さんが違います

前回の反省も含めて、今回はしっかりと麺棒のコツを教えたいと思って頑張りました
で・・・


その結果、
作業をしている途中の写真がありません!!ヾ(・・;)ォィォィ


レッスンはミルクハースでしたが、
ランチ用にハームチーズや復習を兼ねてのアンパンなどを作っていたので
「ちょっと待って!」とそこでも麺棒の使い方
アンパンの生地の扱い方など
今回は細かく見させていただきました

先週の生徒さんも
結構、あんぱんを作る頻度が多く、自分なりの作り方になっていました
そして、お二人とも同じ疑問点が・・

「パンの下に生地が溜まります」と・・・
作業を見ていて多分そうかな?と思いました

お二人とも修正点は違いましたが
「こうですね」とお伝えすると、理解して頂けたので
今後おうちで作る時は、綺麗なアンパンが出来ている事でしょう

肝心のミルクハースですが
同じ生地で2種類、一つは丸めて、一つは麺棒で伸ばしました

lキャラメリゼ

これは、ホイロも終了してキャラメリゼを乗せて焼く前です


焼き上がりは・・・

焼成完了

まるめた方も、綺麗なクープが開いて良い感じですね

キャラメリゼは、少し硬めに火を入れても
どうしても流れてしまいますが、こちらも良いですね
麺棒に気を付けたので、厚みもまずまず均一になってます
ご自分で作る時も、麺棒に気を付けて焼いてみてくださいね

それと・・・ホイロに入って「いただきま~~す」とランチタイムでした
焼き立てのハムチーズ、あんぱんです

ランチ用

生徒さんは、パクパクっとハムチーズを2個完食です!!
気に入っていただけたようで、良かったです

そうそう!!
今まで、レッスン代金はそれぞれ封筒に入れていただいてました
先週、溜まった封筒をお返ししたら
「次回、封筒作ってきます」と言われたので
「売ってますよね、会費袋みたいなもの・・」と言う

なんと!!買ってきてくださいまして・・・
今回より使わせていただきました

こちら封筒裏に、ペタッとスタンプ押させていただきました
封筒裏


そして、レッスン料をいただきましたぁ~と・・

封筒おもて


【済】スタンプです 
印鑑にしようかな。。と思ったんですが、
こちらの方が可愛いと思い・・・押しちゃいました
毎回、自信を持ってにゃんこスタンプが押せるように、頑張ります


今後の予定ですが、11月末より
3回くらいの予定で「シュトーレン講習会」を開こうと思ってます

水は使いません、少しの牛乳とバターで生地を作ります
 ドライフルーツたっぷりのシュトーレン、今年は手作りでクリスマスを迎えませんか?


今日も素敵な時間をありがとうございました
また、次回の予約も頂き、感謝いたします






tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-09-17(Sat)

金曜日のパンたち@9/16

続きを読む

2016-09-15(Thu)

ミルクハースレッスン

こんにちは(^-^)/ パン教室コルネです

今日はミルクハースのレッスンでした
牛乳を使った生地は初❗と言う生徒さん
ポイントはしっかり捏ねる❗って、いつもと同じでしょ😅
薄い膜が見えるまで、しっかり捏ねると
しっとり美味しい生地が出来ます

今回は1つの生地で、二種類作りました
平らな生地は、麺棒の掛け方が
一目瞭然です

生徒さんも「いやぁ〜酷い」と驚愕してました
麺棒を掛ける、生地を丸める
簡単そうに見えるけど、神経使いましょう(^^;






キャラメリゼ乗せは、端をカットして
お持ち帰りでしたので
二人で試食しました
生徒さん「甘くて美味しい〜」と喜んでくれました

ふぅ〜今日も無事に終了です
楽しい時間をありがとうございました


by スマホより
2016-09-14(Wed)

道産小麦を使ってのパン

今日は、当別のパン教室へ行って来ました
ホクレン主宰のレッスンで
道産粉の春よ恋を使っての
「エリンギとチーズのクッペ」でした

低温長時間発酵でしたので、
生地のコネはありませんでした
12時間発酵させた生地を、すぐに分割、成型です

成型からする時に、チーズを包みます

発酵板に取りホイロ、
勿論、クープがありましたが
最初にクープナイフのイメトレをしてから
突入したので、少し理解できたかな
意外と深くいれる方が良いので
自分で作るときは注意しなくては❗

2本お持ち帰りで、試食分をランチに戴きました
モチモチで美味しかったです






byスマホより
2016-09-13(Tue)

抹茶ラウンドレッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「抹茶ラウンド」のレッスンでした
抹茶ラウンドと言えば、プレゼント用としてコルネが作るパンの1つです
よくブログにも登場してきてます

そのレッスンが出来るのは、大変嬉しいです
綺麗に出来るよう、頑張りましょう

生地はいつものように、しっかりと捏ねて
ポイント1・・・三分の一の生地に抹茶ペーストを混ぜます
抹茶も、販売元によって色がビミョーに違います
今回使用した抹茶の色は、とっても鮮やかで綺麗でした

一次発酵→ベンチを取った後、いよいよ伸ばします
ポイント2・・・生地の厚みに気を付けて伸ばす
ここで厚みを均等にしておかないと
焼き上がり、カットした時に美しい断面にはなりません
頑張りましょう~~~

生地を延ばす

生地を綺麗に伸ばしたら、大納言を挟めて巻きましょう
それを、トヨ型に入れて発酵します

ポイント3・・・ホイロ30分くらい過ぎた所で、蓋を閉じます
型一杯に生地が膨らんでいるので、蓋で生地を挟まないように注意です

と・・・ここで写真が・・・・すみません!ありません*o_ _)oバタッ


いきなり、焼き上がり~~~

焼き上がり

端までしっかり膨れた、綺麗な形に焼けましたね

さてさて・・
ホイロ中に、ランチの用意・・・と言いたいのですが
今回は、生徒さんが作ったパンをランチ用に頂きました

ランチです

塩パンサンド、チーズとドライトマトのパンと、もう一つもチーズ入りでしたね
生地をしっかり捏ねて、しっとり良いクラムですね
塩パンは、少し焼き過ぎ感があったので、リベンジするようですよ!
頑張って何度も続けて欲しいですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
美味しく頂きました。ごちそうさまでした(*- -)(*_ _)


今日も楽しい時間をありがとうございました
来週もレッスンが入ってますので、またのお越しをお待ちしてます


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-09-09(Fri)

枝豆チーズ

今週は、パン曜日健在でした

でも、夕食後に作り始めたので・・・
深夜のアップは目に毒でしょ・・??

我が家で採れた枝豆さん、やっと使う事が出来ました
これを焼きたかったのよ~~

枝豆チーズパンです

枝豆チーズ

いつもの生地に、枝豆とチーズを挟めただけですが・・
意外と良い仕事されてますよ!!
チーズのトロンとしたお姿も、何か食欲を高める




  だから・・・夜中にアップしちゃだめなのよ(爆




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-09-07(Wed)

こっそり・・・パン作り(^^;

9月1日~パン教室以外の仕事が忙しくて・・・
なかなかパン生地に辿りつけていません

月曜・火曜と忙しく、ぽっかり空いた水曜日
先週作れなかったアンパン!
作りました。

あんぱん

実はこのアンパン、
種も仕掛けもあるアンパン!!(爆

分かりますか?何が入っているのか??

求肥いり



で・・・一緒にマヨコーンさんも登場です

マヨコーン


結局、おばあちゃんの妹さんが突如来宅して
アンパン1個とマヨコーン1個をお持ち帰りして頂きました
あ~失敗!!アンパン食べなきゃ良かった。。残1個になりました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる