2016-11-29(Tue)

シュトーレン講習会③

こんにちは パン教室コルネです

11月29日(火) 本日もシュトーレンの講習会でした
今回も、予定ではお二人でした
しか~し、雪ですよ~~
恵庭からいらっしゃる予定の方が、雪では車の運転が出来ない・・・
JRではちょっと遠いかなぁ~と言う事で、残念ながらキャンセルになりました

フルーツが一杯入ったシュトーレンが作りたい!
「自宅でもできますか?」と、凄くご本人様も楽しみにされていたんですが
残念です・・何かの機会に、またご連絡を頂ければ嬉しいです

という事で、生徒さんがお一人になったので、今回も私が一緒に作りました

コネコネ!
どうしても、皆さん中種をキッチリと固めたくなるようですが
ここは優しくまとめてくださいね

大きめのドライフルーツをカットして
クルミは少し細かく手で割りました

一緒に作業をしていたので、まとめた写メはありません
でも今回は、焼き上がり~バターを塗り
仕上げの粉砂糖をまぶした姿を写してみました
ラッピング前の姿です

粉砂糖をまぶす

これを、綺麗にラッピング~


ラッピング29


今回は、生徒さんがブルーのラッピングです
赤い大きなリボン結びが可愛いでしょ
丸いシールで、リボンを止めると
  「これなら、二十日前に開ける事ない~」とおっしゃっていました(´∀`*)ウフフ

皆さん「早く開けちゃうかもぉ~」と必ず言うんですよね
一応、十日過ぎたら、食べる事は出来ます
だから、早く食べたい時は
「十日過ぎて数切れ食べて、また包むと良いのでは?」と言うと


無理です!一度開けちゃうと、次の日、次の日って絶対開けますよ~
二十日目には終了してます・・」と言われます

た・確かに・・・そうですよね
でも、十日目の味と二十日目の味が違うんですよ!
折角だから、それを感じて欲しいかなぁ~とも。。。思ったりするコルネです

今日の生徒さんは、来月12月に出産の為に里帰りをされる際に
持って帰るようです
冷蔵庫に忘れないようにね!
ご実家でのクリスマスに、華を添えることが出来れば嬉しいです

次回は里帰り前、最後のレッスンになりますね
雪が積もっているでしょうから、気を付けていらしてください
お待ちしております(*- -)(*_ _)
本日も、楽しい時間をありがとうございました

クリスマスライン

さて、レッスンが終了して、サァ~~~~~~と片付けを済ませると
私は、喪服にお着替えでした
はい・・・お通夜へ向かう事になってまして
雪も降ってるし、夕方の5時過ぎ・・・絶対に渋滞してるなぁ~と
早めにタクシーを呼びましたが、その電話さえなかなか繋がらない始末
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!と思いましたが、掛けなおして繋がりました
やっぱり、道路は渋滞!
運転手さんの話では、雪が降ったので更に渋滞が酷いらしいです
西区まで30分かかりましたわ

宗派の違いで、色々とお経も違いますよね
本日は高野山真言宗の札幌別院からのご住職さま、お経らしいお経でした
途中で眠くなったらどうしよう~と・・・不安でしたが、全然大丈夫でした
しっかりお経に聞き入ってしまったわ(爆

明日の告別式どうしようかな・・と思っていると
姉が「雪も積もってるし、タクシーでしょう~良いよ!今日だけいいから」と言ってくれたので
皆さまにご挨拶をして、兄夫婦共々失礼することにしました

帰りは兄の車です
前日、旦那さんが「迎えに行く?」と言ってましたが
きっと兄もいると思ったので「いやっ帰りは兄の車で送ってもらう~」と・・言いました

予定通り「一緒に帰るよ~」と言ってくれたのでラッキー
車の中で、お姉さんに「どう教室?」と聞かれ
色々話していると、シュトーレンの話になり
「買うと高いよね~」と言うので「食べるかい?」と・・
本日作った1本をプレゼントしました。。喜んでもらえたので良かったです

 シュトーレンレッスンも、残り1回です


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-28(Mon)

シュトーレン講習会②

こんにちは パン教室コルネです
本日、11月28日は「シュトーレン講習会」の2回目でした

生徒さんは、ご近所さんとそのお友達です
お友達は、シュトーレンとナッツ類が大好きとおっしゃっていました

大好きで今まで購入していた方にすると
自宅で焼きるなら、これに越したことはないですよね~
実は、昨年は講習会のチラシを見たのが、年明けだったらしいです

一年越しのシュトーレンレッスンです


手で捏ねる作業
簡単なんだけど、結構チカラ作業だったようで・・

「チカラいるね~」とお二人で笑いながら捏ねました
チカラがいるのは、中種を作る際に
強くまとめ過ぎたせいだと思います
中種は、あまりキッチリまとめる必要はありません
サクッと、ひとまとまりになればOKです

ギュッギュッギュッ
お二人で仲良く1本ずつ・・

焼く前


成形にも、性格が出るものですね!
頑張ってまとめた成果が出て、綺麗に焼けました
ランチ後にラッピングです


11・28ラッピング

今回はお二人とも、白いラッピングです
赤と緑のリボンが、クリスマスっぽくてかわいいでしょ

次回のお約束はありませんが
半年に1回ほどのペースで来てくださってますので
また、お会いできる日をお待ちしてます

シュトーレンは10日以上、寝かせてから食べてくださいね
おススメは二十日以上ですが・・・
食べてみて、感想など聞かせてくださると嬉しいです


 シュトーレン講習会は、まだまだ続きます・・(*- -)(*_ _)
    お楽しみに~~(⌒∇⌒)


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-25(Fri)

マグネットを送る!

こんにちは パン教室コルネです

金曜日・・・いつもなら、金曜日のパンたちですが
今回は、のんびりパンを作ってはいられない状況です

はい!マグネットが完成したので、
本日は、おうちパンを焼きつつ~プレゼントパンも作ります

目標は、チョコフラワー2台・アンパン・クルミチーズです
まずは、朝いちばんにチョコフラワーを発酵に入れたら
アンパン・クルミチーズ・・・ん?200gではおうちパンが出来ない?
結局、300gで生地作り~


こんな感じですね

アンパン・クルミチーズ

300gで作ったら、ラッキーにもベーコンパン2本とれた
このうち、アンパン2個、クルミチーズ2個をプレゼント用にしました
3個入れようと思ったけど・・・箱の関係で2個ずつしか無理でした

チョコフラワーとマグネットはこちら~

チョコフラワーマグネット

パッと見・・・マグネットが大袋入りのお菓子?!
でも食べられませんよ~~(o^∇^o)ノ

無事に梱包して、発送することができました
なんと!!驚くことに、郵便局で

「磁石は、磁気が強いと飛行機に乗せられない可能性がぁ~」と・・


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!冷蔵庫につく程度の磁石ですよ
磁気強い訳ないじゃん!!

ちなみに~飛行機に乗らないと、陸路発送になります
九州までは四日掛かるそうです
それは・・・やめてくれよ~~


郵便局のお兄さんに
  「できればぁ~飛行機に乗せて欲しいです」とお願いしてきました

お兄さんも「そうですよね~多分大丈夫だと思いますよ!」



  はぁ~??なら言うなよ!!



PS:日曜日午後、無事に九州の友人宅に到着

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-24(Thu)

バターロールレッスン

11月24日 木曜日は「バターロールレッスン」でした

生徒さんは、妊婦さんで歩いて教室に来てくれます
雪は降っていなかったのですが、濡れた道路でした
「慎重に歩いていたら、遅くなってすみません!」といらっしゃいました

ランチ用に生地を作ってあったので8個、
生徒様の手ごね用に8個
全部で16個成形の成形を頑張ってもらいました

成形では、ご存じのようにまずは涙型

涙型

少しオーバーに見えても、しっかりと涙型を作る事は大事です

それを伸ばしてクルクル~~
上手に巻いてくれました。きっちり三巻きです
ホイロをして、ふっくら姿です

三巻きホイロ終了


焼きあがると・・・

焼き上がり


とっても綺麗な仕上がりでしょう
とても、パン作りが3回目の方とは思えませんね

パンを作りながら、色々お話を聞くと
おうちで色々試してくださったみたいです
「教えていただいた、クルミ生地でクリームチーズを挟んだパン
焼いてみました。美味しかったです~」とおっしゃってました
気に入っていただけて良かったです

今回の生地は、手ごねが少し大変でした
30分では捏ねあがらず、40分くらい頑張ってくれました
でもしっかり良い生地ができたので、パンもふんわりと美味しかったですね
生地の見極めも出来たとおもうので、ご自宅でもしっかりと生地を見て
またチャレンジしてお話を聞かせてくださいね

本日も、楽しい時間をありがとうございました
次回は、シュトーレンレッスンになりますね
お待ちしております(*- -)(*_ _)



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-23(Wed)

バターロールを見直す!

こんにちは パン教室コルネです

バターロール、皆さまお好きでしょうか?
クルクルと三巻き、上手に出来るとかなりテンションあがりますw
ふんわり焼きあがると、これまたアップ!!

でも、最近気が付いたのは・・・ふんわり感が少ないよ!という事
オカシイ・・絶対にオカシイ・・・
これではいけない!と見直す事にしました

捏ねは大丈夫、では発酵?ベンチ?と色々チャレンジした結果
分かりました!
ただし、今回の見直しは『200g手ごねバージョン』です
機械コネの見直しは、まだできていません
機械コネの場合、水分の見直しが必要かも・・・と思ってます

1個だけ焼き色が薄い子がいますが
全体的に綺麗な焼き色になりました
ふんわり~つやつやした良い姿でしょ

バターロール見直す

これは、かなり満足できます



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-22(Tue)

フルーツパン・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今朝は福島で大きな地震があり、朝のテレビを付けて驚きました
津波警報が鳴り響いてました。。。
恐ろしい記憶がよみがえった方もいらっしゃるでしょう
今後もしばらく続くかも‥という事でしたので
どうぞ、くれぐれもお気を付けください(*- -)(*_ _)

さて、今日はフルーツパンレッスンでした
昨日の朝、「雪が降りそうなので・・」とキャンセルの電話がきました
以前から、雪が降ると車の運転が怖いので~と言っていましたので
仕方ないか!と思っていると・・・・数分後再び電話



「すみません、やっぱり作りたいのでバスで行きます!!」


大丈夫ですか?と確認したんですが、
「絶対行きます」とおっしゃってました

で!今朝・・


結局、車でいらっしゃいました
思ったほど、積もっていなかったので良かったぁ~と満面の笑顔でした

フルーツパンは、いつもより発酵時間が長いため時間が掛かります
その発酵時間中に≪成形の練習≫
これは、フルーツパンレッスンの時の必須!!
その成形練習で、10gの生地を30センチに伸ばすコツを覚えていただきます


するとぉ~~


こんなに綺麗に伸ばす事ができました

生地を伸ばす


これを、丸い土台に乗せて成形が完了です

ホイロに入れてる間に、クリームを作りランチ~
今日は、前日に焼いておいたほうれん草パンとバターロールに
ゆで卵・人参サラダで頂きま~す

11-22ランチ

ほうれん草パンは、生徒さんの想像と違っていたようで
「美味しいですね~今度これ作ってみたいです」と、気に入ってくれたようです

おしゃべりしながら、ランチをしているうちにホイロも終了
クリームを詰めて・・・焼成に入りました

この時間が一番ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪なんでしょうね
生徒さんは気になって、何度もオーブンを覗いてました

さぁ~焼きあがりましたよ



焼成完了11.22

粗熱が取れたら、フルーツを乗せて粉砂糖を振り完成です
綺麗にできあがりましたね

フルーツパン完成11.22


いつもパンが焼きあがると、
「女子会、ママ会で作ると盛り上がりますよね~」と言ってくれます
今回も「これは、お友達に作ってあげると喜ばれますね」と言ってました
是非、作ってくださいね!

パンを作りながら、色々なお話を聞き
前回ランチで作った「パーカーハウス」を、
何度も作って食べてくださっているとの事でした
ありがとうございます。大変うれしいです

12月は雪が積もり始めているので、レッスンは無理のようですが
年明けの1月は、なんとかバスに乗れるよう・・考えて
今度こそ、バスで来ます!とおっしゃって帰っていかれました
雪が酷いときは無理をせず、いつでもご連絡をお待ちしてます
本日も、楽しい時間をありがとうございました(*- -)(*_ _)



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-17(Thu)

キャンセルでしたので・・

こんにちは パン教室コルネです

本日11月17日は、予定では「ほうれん草パン」のレッスンでしたが
昨日、生徒さんより具合が悪いので・・と、連絡が入りキャンセルになりました
「12月1日のシュトーレンレッスンには、行けると思います」とおっしゃっていました
お待ちしております(*- -)(*_ _)

さて、折角空いた一日、有効に使わねば!という事で
予約してあった磁石が入りましたと連絡を受けていたので
買い物へ行くことにしました

そろそろ急がないと・・・間に合わないので頑張ります


何を頑張るんだ!と思うでしょう~
これです・・


マグネット


2年ぶり?かな・・マグネットを作ってます
いつも、友達は12月に自宅shopをしてるはずなので、、、、急がねば!

前回は、売るまでに友達の手を煩わしてしまいました
今回は、届いたらすぐに販売できるようにキチンと袋詰めもします
売れると良いなぁ~~と思いながら、セッセと作りま~す


これ↓ 可愛い~と購入したけど、小さいわりに高いぜよ!
自分で作る?とか考えたけど・・・そこまで作ってられないよ~~
ま・・今年の分は間に合ってるのでいいんですけどね

リボン



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-16(Wed)

「春よ恋」食パン

こんにちは パン教室コルネです
明日のレッスン用のレシピを印刷しようとしたら・・・


な・なんと・・
プリンターがストライキを起こしてる・・・
まぁ~少し時間を置けば、機嫌を直してくれるだろう~と
お気軽に思ってます

さて、コルネでは食パンレッスンには「ゆめちから」を使っています
ボリュームがあって、食べごたえもあり美味しいと思うのですが
道産小麦は使い方が難しい事もあり、自宅に置いてない!という理由から
「イーグル」を希望する生徒さんもいます
勿論、イーグルでも焼きますので安心してください

捏ね、発酵時間、焼成時間など
様々なところで、時間や温度が関係してきますが
「生地の状態を見る!」という事を忘れずにね

捏ねも40分捏ねれば良い!と言うものでもありません
しっかりと捏ねあがりを確認する

発酵もフィンガーチェックをする
ホイロでは、上がり方を見極める

焼成時間は、焼きあがったパンを見て次回の参考にする
途中、放置せずオーブンを覗く・・・

それと、麺棒です・・
自分の経験から、麺棒の使い方・生地の扱い方で
膨らみは全然違ってきます
粉にあった水分量を使用する事も大事ですね
同じ道産粉でも、水分量が随分と違いますのでご注意くださいね

そんな色々なことを含めて・・・
昨日は初めて「春よ恋」で食パンを焼いてみました

春よ恋食パン


今朝、スライスしてみました

スライス

ふんわり甘みのある食パンですね
今日のランチは、これでサンドイッチ作ろうかなぁ~~

教室を始めた頃は、結構「食パン」に悩まされていました
でも、今は食パン作り大好きです!!
皆さんにも、是非「食パン作り」大好きになって欲しいと思います

是非、食パンレッスンに来てくださいね!!
即、二つ返事でレッスン受けますよ
(食パンは中級者向けです)




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-15(Tue)

エリンギとチーズのクッペ

こんにちは パン教室コルネです

本日は「エリンギとチーズのクッペ」です
これは、前日に生地を用意する低温長時間発酵で作ります
ライ麦粉が入り、とても味わい深いパンに仕上がります

低温長時間と聞くと、難しそ~!と感じるかもしれませんが
逆に言うと、時間の無い方でも
前日に生地を仕込めば、
翌日、自分の都合に合わせてパンを焼くことが出来る!
とても便利な方法です

また、前日までに生地を作っておくので
当日の作業は、時短が出来るのも利点ですね!

今回は、時間通りの10時に作業を開始して、ランチのパンを焼いて
お持ち帰りの生地を作っても、通常より30分早く終了しました

ごめんなさい!
作業をしながらなので、写メをする時間がありませんでした


焼成完了のパンです

エリンギとチーズのクッペ

上に乗ったチーズで見えませんが・・
奥のパンは、クープが2本
手前のパンは、1本クープです

ランチは、復習も兼ねて「バターロール」を作ってもらいました
巻くのに苦戦してましたが、、、なんとか巻けましたね
生地を伸ばす時に、もう少し上を広めに麺棒を掛けると良いですね
前日に、焼いておいた「エリンギとチーズのクッペ」も一緒に

ランチ用バターロール

11.15ランチ

ランチと並行して、お持ちかえりの生地作りです
パンチ→20分放置→パンチ→20分→パンチ→20分を繰り返し
エリンギを挟めて完成です

エリンギ生地

これを翌日まで、発酵して
明日、自宅で焼いてもらいます

生徒さんはフランスパンがお好きみたいなので、良かったです
コルネでは、チェダー風チーズを挟めていますが
もちろん、普通のチーズでOKです
今回は、難しい作業はありませんでしたが
時間が重なってしまい、ランチ前まで忙しい思いをさせてしまいました
でも、ランチは・・・生地を見ながらちょっとゆっくりでしたね

本日も、楽しいレッスンをありがとうございました
お天気が怪しくなりそうだったので
早めに終了出来て良かったです
また、次回お待ちしております

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-11-10(Thu)

ウインナーパン&アンパンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、思ったほど・・・荒れた天気にならず
(´▽`) ホッと一安心しているコルネでした
なぜなら、今日の生徒さんは妊婦さんでしたので・・・
雪道は歩きづらいし、転んだら大変!!とヒヤヒヤでした

今朝は、時折雪がチラつきましたが
レッスン開始の時間は、雪も降らず良いお天気でした

さて、今回はしっかり手ごねです!!
今まで、数名の生徒さんがいらしてますが
実は「手ごねで習いたい」という方は初めてです

今までパンを作った事がない方は、最初は手ごねを経験して
生地の見極めを、しっかりと覚える事が大切だと思います
材料の計量から、捏ね方までしっかりとレッスンさせて頂きました

色々話をしていると、先月の体験レッスン後に
自宅で何となく生地を捏ねて、何となく焼いてみたそうです
「やってみて、出来ない事も当然あるし
やってみて、分かる事もあると思うので~」とおっしゃっていました
素晴らしい行動力ですね!

今回、初めて生地を捏ねてみても
力もありますし、コツの掴みが早い!
みるみるうちに、生地が出来上がっていきました
表面に気泡が見えて、薄く透ける綺麗な生地が出来たので
きっと焼きあがったパンも、美味しいと思います

捏ねている時は、マンツーマンの付きっきりでしたので
写真はありませんが、今後が楽しみです

予定では、こしあんパンが4個でしたが
桜餅が大好きと聞き、残っていた桜餡を使って2個だけ「桜アンパン」に変更です

ホイロ終了③

綺麗に焼成の準備OKです

焼成準備OK

ウインナーパン、もう少し深めにカット入れると
綺麗なカーブになります。少し遠慮気味でしたね
でも・・・皆さんそうです

さぁ~焼きましょう



焼き上がり~


綺麗に焼きあがりましたね
オーブンから出てきたパンに「わぁ~」と歓声をあがると嬉しいですね
「どうですか?おうちでも出来そうですか?」と聞くと
「うーん 多分、出来ると思います」と頼もしい返事が返ってきたので
次回のレッスン時に、作ったパンのお話が聞けると嬉しいです

今日も楽しい時間をありがとうございました
また、次回お待ちしております(*- -)(*_ _)


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる