2016-12-28(Wed)

2016年パン焼き納め

12月28日 旦那さんは本日が仕事納め
以前の職場は、30日まで仕事でしたが・・
出向してからは、28日が仕事納めになりました

だから、明日から思いっきり掃除してもらいます←ここがポイント
自分で掃除する気が薄い・・・σ(^_^)アタシ
だって。私は料理するもん!!


その前に、今日はパンを焼いておかないと・・
明日からに居ると言う事は、パンは必須になります

と言っても、、、、特別なパンは焼けません
定番で終了ですね!!

お手軽な【ハムチーズ】

ハムチーズ

次男クンが帰って来ることを思って・・【クルミチーズ】

クルミチーズ

最後は定番の定番【アンパン】

アンパン

次男クンの帰宅と・・・思っても、現実には帰って来てません
年末もずーと仕事なので、ここまで戻って来るのは無理っぽいです

これで、マーブルの2016年のパン焼きは終了です
一年パンにお付き合いくださいまして、ありがとうございました
来年も、教室&パン焼きに頑張ろうと思います
末永くお付き合いくだされば、嬉しいです

ライン

そうそう、パンに関係すると言えばしてますが
生徒様より、以前クルミを頂きました

クルミ

このまま年を越すわけにはいかない!と思いまして~
割る決意をしました!って・・・決意必要か?!
だって・・・なんか可愛いでしょこのままでも。。。σ(^_^;)アセアセ...
いやいや・・・このままでは、クルミさんも活躍の場が無いんですよね

で・・・ドンドンガンガン・・
あ!割れた!実は殻ごとのクルミは初です

割る


ほぉ~こうなってるのか!と悠長に眺めている場合じゃない!
パンが焼きあがったら、ローストにします・・頑張る!!





終了~~

割り終わり

ローストもしました

ロースト

うーん!良い香りだぁ~
大事に使わせて頂きますね~~ありがとうございました



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-27(Tue)

写真立てと干支飾り

(遡って日記を書いてます)

12月27日火曜日 何となく・・・ぼんやり始まった一日
でも、こんなに時間がある事は、この後ないはず!

と、思ったら。。。
途中だった「フォトフレーム」を完成させることにしました

途中と言っても、時々チョコチョコと手を加えていたので
あとは、後ろの支えを付けるだけ。。

完成です


フォトフレーム

これは息子夫婦へのプレゼントです
写真は入れる物がなかったので、ちょっと入れてみただけですσ(^_^;)アセアセ...


さぁ~次は干支!!
毎年の事ですが、今年は全くの手つかず
とりあえず開けてみたら・・・あれ!意外と部品が大きいわ!
これなら行けるんじゃない?
と、作り始めました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪出来たよ!で来たぁ~~
3時間ほどで完成しました

干支完成


しか~し実家の母へのプレゼントは・・・年を越します


二つ並べて写真撮りたかったの・・・

    揃い組

満足しました
明日は、旦那さんの仕事納め
まーぶるもパンの焼き納めになるでしょう・・




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-23(Fri)

金曜日のパンたち

遡って日記を書く事を・・・お許しください(*- -)(*_ _)

12月23日 金曜日(祝)
世間一般同様に我が家も祝日なり・・
でも、子どもがいるわけでもないので、どこへ行くこともなく
σ(^_^)アタシはパン焼きdayでした


なぜか寒くなると、カレーパンが人気です
パン屋さんでは一年中なのかもしれませんが
我が家はこの時期です!

先日、息子の所へ揚げカレーパンを送った時に
味見として旦那さんにも1個あたりました。。
それから何度も「美味しかった」「美味しかった」と
アピールしてきますが・・・揚げカレーパンはNO!!


おじさんは焼きカレーパンでOKとしましょう


焼きカレーパン

そのまま焼いても、もちろん良いんですが・・
表面に少しだけ・・オイルをシュッシュッと霧吹きして焼きました
良い焼き色でしょ

時々食べたくなる・・マヨコーン
ど~しても、我が家は脂っこいパンばかりだなぁ~~とヾ(_ _。)ハンセイ…

マヨコーンとウインナー



来年からは、バゲット多めにしようかな。。って思う
今思えば、フランスパンの冷凍生地、便利だったなぁ~
マグネット作る前に、何度かバゲット作ったりエピ作ったりしたんだけど・・・
また買っておこうかな?!

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-22(Thu)

ほうれん草パンレッスン@年内最後のレッスン

こんにちは パン教室コルネです

本日は、年内最後のレッスンでした
夏に体調を崩して、11月のレッスン、12月のシュトーレンもお休みされたS様
やっと希望の「ほうれん草パン」レッスンです
ちょっと野菜が高い時期になってしまいましたが
何度もこれを希望されては、「体調が・・」と繰り返されてましたので
今回こそ!!とのことでした

何度か、ランチでもお出ししてますが
その時は、早い段階でほうれん草を投入してました
すると、ほうれん草の粒粒が見えなくなり・・
野菜嫌いなお子さんが食べるには、良いかもしれませんが
私が思い描く・・・ほうれん草パンとはちょっと違うなぁ~と
今回は、少し入れるタイミングをずらしてみました

すると、良い感じで「ほうれん草」感が残り綺麗です

ほうれん草パン

成形をして、発酵板に並べホイロに入れる前です
綺麗に巻かれて整った成形ですよね

巻いている時に、少し気になる事がありましたが
焼成して、それがどう出てくるのか・・・

焼き上がりがこちらです


焼成完了12.22

分かりますよね。右側中央が膨らんでます
これは、巻くときの力加減ですね
生地に係る指の位置が、端により過ぎていたかもです

でも久しぶりにパンが焼けて、大変喜んでいらっしゃいました
クープも綺麗に開き、良かったです
サンドイッチにして食べると嬉しそうにお帰りになりました

食べてみて、気に入ってくださったら
是非、おうちでも焼いてみてくださいね

1月は、お忙しいとの事で、次の予約は2月になりました
体調の事もありますし、無理をされても困りますので
体調と相談して、ご連絡をお待ちしております
本日も、楽しいレッスンをありがとうございました

クリスマスライン


年内のレッスンは、本日で終了となります
今年一年、ありがとうございました
また来年、皆さまのお越しをお待ちしております
来年は1月17日からとなります

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-21(Wed)

シュトーレン・レッスン@当別へ

こんにちは パン教室コルネです

今日は以前通っていた当別の長野パン教室へ行って来ました
何をしに?ですか・・・
決まってるじゃないですかぁ~
クリスマス前の『シュトーレン作り』です

初顔合わせの方が2人
よく見かける方がお二人
そしてσ(^_^)アタシの計5人に先生で6人でした

コルネが、今年作ってきたシュトーレンとは
また少し違った雰囲気です

形を成形したあとに、残してあった生地を
うす~くうす~く伸ばして全体を包みました
これが・・・結構大変、柔らかい生地でしたので
伸ばすと台にくっつくのよね~
ポイントは、台に粉を振っておく事かしらね。。

今回は、それを発酵してから焼きました

   焼き上がり


これをバターにドボン!!
そしてグラニュー糖をまぶします

   グラニュー糖をまぶす12.21


冷めるのを待ちながら・・
使ったバターの残りの再利用を考えました
そして出た答えは・・・

バゲットアヒージョ??

   バゲットアヒージョ

バターに浸したバゲットを軽く焼いて、いただきま~す!!
うまっ!でもカロリーたかっ!

そして・・・お片付けをしたあとは
なんと!なんと!年忘れジャンケン大会!
勝利した人には、しめ縄です
このしめ縄は・・
石狩太美在住のリース作家さんが
先生の教室とコラボしてレッスンを開催した際のもの・・

5人中、お一人の生徒さんが「飾らないので~」と辞退され
4人でジャンケン!!

あ!!
   
   勝っちゃいました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


しめ縄


マジで嬉しい~~~(^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)ニャハハハ..

さて、肝心のシュトーレンですが
冷めたら、包んでラッピングです

   ラッピング完成


とっても豪華~~~

つい・・勢いで、1月のレッスンの予約もしてきちゃいました
雪、大丈夫かしらね~~

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-18(Sun)

雪の結晶パン

初チャレンジ!雪の結晶パン

本来は、ちゃんとしたレシピがあるみたいですが・・
自分のレシピ「チョコフラワー」で作ってみました
チョコシートは使わずに、ココア&グラニュー糖です

雪の結晶パン


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-14(Wed)

エリンギとチーズのクッペ


久しぶりに、良い感じでクープがメリメリ・・・
今回は、エリンギを有塩バターで炒めてみました。
どうかなぁ~食べるのは明日ね


エリンギとチーズのクッペ



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-09(Fri)

金曜日のパンたち

12月9日 金曜日、、、、
久しぶりに、ゆっくりとパン曜日~

パン用のカレーが冷凍していることを思い出し
焼きカレーパン

焼きカレーパン


あとは、いつもと同じです
ウインナーパンとアンパン

ウインナーアンパン

ここまでは、パターン化されても余り気にしない

でも・・・もう1種類作ろうと思うと、悩むんですよね~~




結局、ハムチーズ・・・・

ハムチーズ

まぁ~これはこれでOKか!

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-08(Thu)

シナモンロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日の生徒さんは、来週里帰りされるので、最後のレッスンです
最後のレッスンは「大好きなシナモンロール」をご希望でした

色々考えましたが、シンプルなシナモンロールを作ることにしました
材料を計って、コネコネ・・・手ごねです

レッスンの度に思いますが、ホント上手です
時間があるようで、おうちでもしっかりとパン作りをされているようで
いらっしゃる度に上手になってます
今日もキッチリこねて、しっかりした良い生地を作ってくれました
パンの半分は【生地作りで決まる】と言っても過言ではないと思います

大きな生地に麺棒を掛けるのは、初めてでしたので
ちょっと手こずりましたが、綺麗に巻いてくれました

生地を巻く

巻きが完成です

巻き完成

それを八等分にカットして、ホイロです

ホイロ入ります

生地が均等の厚みで、綺麗な渦巻きになってますね
一回り大きくなるまでホイロをして、塗り玉をしたら焼成です

塗り玉


焼き上がりを待ちながら~の、ランチ

今回は、玄米・発芽米入りの食パンと
昨日焼いたパネトーネを一緒にお出ししました

ランチ12・8

10月末に体験レッスンに来てくださってから・・
月2回ペースで頑張ってくださいましたが
今回は、食パンまでは辿り着けませんでした

玄米・発芽米食パンを気に入ってくださったようで
「子どもが生まれて、時間を作れたら、食パン習いたいです」と
おっしゃってくれました
はい!いつでもいらしてくださいね!

お喋りをしているうちに、シナモンロールも焼けて
冷めた頃にアイシングです・・

さぁ~完成しました


完成12・8

ボリュームのある綺麗なパンが焼きあがりましたね
「美味しそう~すぐにこれも作ります」と嬉しいお言葉を頂きました

短い期間でしたが、来てくださって本当にありがとうございました
元気な赤ちゃんを産んで、頑張って子育てしてくださいね
時間が出来たら、是非またパンを作りにきてください
お待ちしてますね!

本日も、楽しい時間をありがとうございました

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-03(Sat)

リンゴのシブースト

こんにちは パン教室コルネです

12月3日土曜日・・
土曜日の午前中は、だいたい出掛けます
今日は買い物へ行かなければいけない事情が・・・
なんと!驚く事に、冷蔵庫から牛乳が消えた!!
毎週、日曜日に3本は買ってくるので
1本くらい残っているのが普通ですが・・・ない!
最近にしては、驚く事です。


さて!皆さんは
「2年、3年着ない服は勇気をもって処分!!」してますか?

今年の私は、頑張ってます!σ(^_^;)アセアセ...
夏ごろに1回リサイクルショップへ行きました
そして、今日もまた・・・
でも、これが幾らで、こっちが幾ら!と、はっきり分かる訳ではないので
なんか毎回、腑に落ちません
まぁ~着ない服だし~良いか!と思いますが、、、、

今回、服を見てくれた人・・・センスなさすぎ
紺色でダンロップのジャンパー・ウエストに絞るひも付き
ここまで見ると、メンズかもしれない?
でも。。。前の合わせを見たら婦人物って分かるでしょ

「ただいま、メンズもの4倍買い取りです」と・・
確かに旦那さんの物もありましたが、アウターではなかったよ
ざんね~~ん!!

  ライン


午後、久しぶりにケーキでも作ろうか!と・・
単なる思い付き
カボチャを買って来たし、気になっていた「かぼちゃプリン」でもぉ~


あ・・・そうだ!
あれ作るんだった!リンゴのシブースト

久しぶりに頑張るかぁ~と・・
タルト生地を作り~の、リンゴを煮る~の・・頑張った!


リンゴのシブースト

シブーストって、普通は上にキャラメリゼ
それか、こんがりと焼き色を付けるんだろうけど・・
今回は、小型のバーナーでこっそり焼き色を付けてみました

これで十分よ!!

シブーストカット

リンゴたっぷりで美味しいです

明日は日曜日、午後から食パンdayです

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる