2017-01-31(Tue)

バレンタインレッスン

こんにちは パン教室コルネです

1月最後の日は、バレンタインレッスンでした
本来は、2月に入ってからですが
レッスン日に来ることが出来ないとの事で、急きょ本日
メニューは「チョコメロン」です

生地を作りながら色々お話をしていると
「先日レッスンしたチーズダッチ、美味しくあっという間に食べてしまいました」と
嬉しいお言葉を聞くことが出来ました
ありがとうございます。大変うれしいです

さて、レッスンは・・・
しっかり生地を捏ねて発酵、分割、ベンチタイム

ベンチ終了後にクッキーをかぶせます
作業は、いつも丁寧です

成形メロンパン

10個分の成形完了です

成形終了


ホイロ中にランチです
今日は米粉を使ってプチパンを焼いてみました
ほんのりお米の香りで美味しいです
焼きたてを1個、二人で半分ずつにしてパクッと食べてしまいました
それと、コーヒーシートの食パンです
こちらは、生徒さんも気に入ってくださいました

1.31ランチ

メロンパンは低い温度でゆっくりと発酵するので、意外と時間が掛かります
焼き上がりです
少~し潰れ気味になってしまいましたが
冷めた頃に、1個を二人で味見
「チョコチップも入って、美味しいです」と喜んで下さいました

焼き上がり1.31


雪の中、慣れないバスできてくださって
本当にありがとうございました
帰りは、雪も少し小ぶりになっていたので良かったですね

次回のご予約も頂き、感謝いたします
また次回、楽しいお話を聞けること、楽しみにしております
本日も、楽しい時間をありがとうございました





tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-26(Thu)

金曜日のパンたち

金曜日!金曜日~~!パン曜日です
今日は、ちくわパンを作りたくて用意して待ってました

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、我が家の試食係りさんは
魚系嫌いです←子どもか!って感じですよね
ちなみに~シーチキンもあまり、、、お好きな方ではありません
でもなぜか、明太子は許せるんですって
だから、竹輪パンは「明太竹輪パン」です


クルクル巻いて、今日はマヨネーズも大サービス!!

   明太竹輪パン

クルミチーズを食べていた次男クン
珍しく明太竹輪も半分食べました
その時に・・・竹輪パンの両端をチェック!
「何してるの?」と聞くと・・
「コンビニで買う竹輪パンは、端までキッチリ入ってないから~」と言いました

「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!これは入ってるよ」と言うと
「うん!安心して食べられる!」ですと・・σ(^_^;)アセアセ...


レッスンで「惣菜パン」を作ると、一緒に「アンパン」も作ることが多いです
そういう時は、次のレッスン時に大体の生徒さんがおっしゃいます。。
昨日の生徒さんも言ってましたね!

「先生!アンパンにハートの餡子ができません」と・・・
あ!結構皆さん作っては、自分のアンパンをチェックするんですね!
えらい!作って終了ではなく、次を目指してチェックする
大事な事ですよね


でも・・申し訳ありません
こればかりは、練習するしかありませんのよ
何度も何度も作って、綺麗なアンパンを目指してください
けっして、ハートを作る練習じゃ‥ありませんからね!

では、σ(^_^)アタシもチェックしてみますか
上下左右の生地の厚みはどうでしょう・・

  あんぱん💛

うん!まずまず良い感じかな




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-26(Thu)

チーズダッチ・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

1月26日(木) 本日は「チーズダッチ」レッスンでした
本日の生徒さんは、車なので11月のレッスン以降は雪で少し様子見をされ
少し期間が開きましたが、本日バスで来てくださいました
慣れない処、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

作りたいパンは色々とあるようですが、
今日は比較的作りやすい「チーズダッチ」です
硬いフランスパン生地ではなく、食べやすいソフト系で作ります

分割・ベンチタイム終了後
丁寧な作業でチーズを包んでくれました

  チーズを包む

チーズ包む完了です
綺麗に真ん丸ですね

  チーズ完了

ベンチタイムの間に上掛けを作り、ホイロで一緒に発酵です
ホイロ終了後、上掛けを塗ります

  上掛けを塗る

さぁ~焼きにはいりますよ!

  発酵に入ります

綺麗に焼けるか、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
      ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪しながら~の、ランチ♪

今日は、雑穀を入れた食パンを焼きました
焼き立ては、カットが難しかったですが、何とかスライスしていただきま~す


    ランチ1.26


食パンの横の、こっそりソフトフランス
練乳クリーム入りです!
美味しいと気に入って下さり良かったです
もう少し改良して、レッスンレシピにしますね

さぁ~焼き上がりです


  焼き上がり1.26


綺麗に焼けましたね
息子君が食べたいと言っていたパンだそうです
喜んでくれると良いです!

今日も楽しい時間を、ありがとうございました
次回のご予約も頂き、感謝いたします
是非、チーズダッチの感想などお聞かせ下さると嬉しいです

またのお越し、お待ちしてます

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-21(Sat)

バレンタインレッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨年は、バレンタインレッスンとして「チョコハートブレッド」を作りました
パン的には難しいとは思わないのですが・・
教えるとなると・・・シートを挟むのはちょいと大変でした

今年はどうしようかな・・と考えていた次第で
メロンパンに挑戦しましょうか!
もちろん、バレンタインですから「チョコメロン」ね

試行錯誤して、自分なりに
生地とクッキーの関係が良い感じになりました

生地にチョコチップが入ります

チョコメロン

    バレンタインレッスン 2月7日(火) 14日(火)
                チョコメロン  10:00~14:00まで
                レッスン料金 3500円 




バレンタインで用意するチョコのお話など (私はチョコ作り好きです
楽しくお喋りしながら、パン作りが出来ると嬉しく思います

お時間の都合が出来ましたら、是非ご予約くださいね
もちろん、体験レッスン・通常レッスンも受け付けてます

   詳しくは【趣味なび】まで → http://shuminavi.net/school/corne2014/


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-20(Fri)

金曜日のパンたち

今週はなかなか忙しかったです

今日は、金曜日でした
あと数時間で終わっちゃう~!いそげ~!!

今日は合計で、3回パン焼きをしたので
ちょっと腰にきてる・・・*o_ _)oバタッ
まずは、昨日の夜に仕込んでおいた「ゴマチーズフランス」
先週もチャレンジしたんですが、ちょっと普通にフランスパンすぎた?
それはそれで美味しかったけど・・・イメージ的に遠かったわ

少し分量を変えて、リベンジ!!
なかなかイメージ通りかな。。。

欲を言えば、もう少し膨らみが欲しいかな。。。
やっぱり・・・再リベンジだな
リベンジする前に、タッパーを買いに行こうかな

ゴマチーズフランス

↑これがあったので、惣菜系は少ないです
ハムロールとマヨコーン(ハムロール久しぶりかも!)

ハムロール

定番のアンパン
そういえば、桜餡が発売になったらしい
生徒さんで昨年
    「コーヒー餡が欲しいので、来年買う時に一緒にお願いします」
という方がいたんだった!!
来月、レッスンの予約が入っているので、話してみなきゃ!(忘れそ・・・)

あんぱん


あと、バレンタインレッスンに「チョコメロン」を入れようと思ってます
明日、アップします




2017-01-13(Fri)

金曜日のパンたち

金曜日~相変わらず、何を焼こうかと朝からそればかり・・・
でも、そういう時に限って
おばあちゃんに捕まるσ(^_^)アタシ
頼むから、朝から延々と話しに引きずり込むのは止めて!!

さて、無事に話もクリアしてパン焼き!パン焼き!
今日は残っているベーコンを使ってしまおう~と言うのが一番の目標
だからぁ~~ベーコンエピパン

ベーコンエピPan

ちょっと今日のエピは、綺麗に揃ったんじゃな~い
グッジョブ

そして、、お正月にきんとんを作ってから
私はなぜかサツマイモに嵌った
「スイートポテト」をパンに入れようと・・作ってみました

スイートポテトロール

サツマイモに合うのは、やはりゴマ生地かな!とゴマを入れて正解 
なかなかいい感じです


でも、やっぱりこれは外せない我が家です

アンパン

これは、毎週欠かさずあります!
これがないと(_ _。)・・・シュンとなる人がいるので、外せません


来週用の食パンはあるので、土日は何を焼こうかなぁ~

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-12(Thu)

チョコメロンパン?

チョコメロンパン? ・・と思い焼いてみた
以前から、クッキーにチョコチップを入れて何度か焼いた事がありますが
どれも失敗作でした

でも・・・作りたい!と・・・苦渋の選択!
柔らかいクリームをクッキー部分に・・・
焼きあがって食べると・・・甘くない
仕方なくクリームを入れました

写真では4個ですが、実際には10個!!
試食係り(旦那さん)が帰宅する前に、3個ずつ2軒に強制配布完了(^0^ゞ らじゃ

チョコメロン

見た目は可愛い

そして・・・我が家の試食係り曰く

「美味しい!でも・・・」


    「でも?!なにさ・・!」


「これはメロンパンじゃない!」



言うと思ったよ
σ(^_^)アタシもメロンパンじゃないと思ったから
( ̄へ ̄|||) ウーム やはりクッキー作ろう~
チョコチップは外せないよね~





あ・・・思いついた!!
それは、後日のお楽しみに~~

でも、強制配布したご近所さんには、好評でした
1軒のお宅では、ご主人が美味しい!美味しいと2個食べたと・・・メールが
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!食べ過ぎじゃない??
時々、レッスンに来てくれる方ですが
「美味しかったので、体調良くなったらレッスンお願いしたい!」と言ってくれました

メロンパンじゃないけど、これはこれでレッスンメニュー決定だね



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-11(Wed)

パン教室へ

今日は、今年初のパン教室へ行って来ました
昨日から、寒波!寒波!大雪!大雪!と連呼されて
ちょっと((((_ _|||))))ドヨーンでしたが

朝起きると、大丈夫!JRは動いてる~とウキウキ出かけました
これ↓持ってね

     ちょこむーす


今日作ったパンは「パン・オ・ショコラ」です
デニッシュ生地は難しかったですが、とても作り甲斐のあるパンでした

発酵待ち・・

     発酵待ち

σ(^_^)アタシの生地じゃないけど、綺麗に整然と並んで素敵でしょ

焼きあがると、思った以上に大きくなりました
今日は、みんなが同じパンを作ったので、お見事!!という程並んでます

     焼き上がり1.11

チョコたっぷりで(´∀`*)ウフフ

     完成1.11

ランチは、お一人の生徒さんが生地を持って来て
焼いて下さった「パン・オ・セザム・フロマージュ」
ゴマとチーズの組み合わせが最強です
σ(^_^)アタシも作ってみようかな!!

     ゴマチーズ

それと、紅茶に浮かんだフリーズドライのイチゴが可愛い~

     紅茶

ランチもパンも素敵でしたが。。
何と言っても、ライセンスを持っている一人の生徒さんより・・
「住んでいる区は教室が激戦区で・・無理です」と言う言葉に
「差をつけましょう」と励ましがあり
先生から「一年でスキルアップ、開業出来るようになるわよ」と強い後押しで
その生徒さんはスキルアップコースにチャレンジして、開業を目指す事になりました
思わず皆で拍手 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんか・・・数年前の私自身を見た感じです
生徒さんの「ホントですか!うれしいです」と目が輝いている姿に
σ(^_^)アタシも嬉しくなりました。頑張ってくださいね!

素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-08(Sun)

塩パン

こんにちは パン教室コルネです
先日の塩パン、生地の配合、焼き時間を調節してみました

前回より、良い焼き色~

     塩パン完成


レッスンメニューに加えますので、作ってみたい方は
是非お声を掛けてくださいね

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-01-08(Sun)

干支ストラップ

毎年作ってしまいます😅
年男、年女がいるわけではありません

自己満足の世界かしらね〜?
生徒さんで酉年の方がいたら
プレゼントしちゃおうかな…


        干支ストラップ








あ・・画像が普通に戻った!
やはりスマホで手軽に書こうと思うのは、だめね~
縮小してもあの大きさだよ!!

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる