2017-02-25(Sat)

金曜日のパンたち

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、金曜日でしたが
なぜか・・・旦那さんがお休みでした┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でもあいにく?と言うか、お天気が悪かったですよね~
だから私は出掛ける事は無く、黙々と金曜日恒例パン作りをしてました

最初に焼いたのは、バターロールでしたが
あああ・・・・
デジカメ写真は撮り忘れました
なんせ、焼きあがった~冷めた~はいどうぞ!!と旦那さんのランチ用でした
その間も、違うパンを準備していたので
「こういう置き方~」「こっち~」なんて、やっていられません!!

ランチ終了後、旦那さんは出掛けたので
その後のパンは、いつものように写真を撮る事はできました

久しぶりのチーズロール

チーズロール

ウインナー残ってた!!2本だけね!

残り物ウインナーパン

足りない分は、ハムロール
忘れちゃいけない!あんぱん

ハムロール&アンパン


てんこ盛りのバターロールにも、心揺さぶられたけど・・・
アンパン待ってる人がいるので
バターロールてんこ盛りは諦めました

2週間くらい、メロンパンがありましたので
無いと寂しい??
まぁ~そのうち、また作り始めます!

実は、メロンパンの皮を作っている時に、粉ふるいを壊してしまいました
今日は買いに行きましたが、小さい物しか売って無くて諦めました
それを買わなければ、メロンパンは出来ません

桜らいん

さて、早くも2月下旬
明日は、東京マラソンです(夢はエントリーする事・・・旦那さんの夢)
毎年、応募しますが・・・当たった事はありません
東京マラソンは走る事はありませんが、今年もいくつかエントリーするので
今年初のランニングへ行って来ました(早い!)
でも・・10月の札幌マラソンが終わってから、4か月走ってませんからね
一気に10キロも走れるわけがありません。。。
とりあえず…4キロ少々!!すくなっ!!
せめて5キロにすると良かった?
でも、膝が痛くなりそうだったので、400m×11周走って止めました

( ̄へ ̄|||) ウーム 次回は400m×20周目指します



tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-02-21(Tue)

チョコメロン・レッスン

2月21日は、チョコメロンのレッスンでした

実は、一度レッスンをしてます
しかし・・・出来上がりに納得できず、
もう一度レッスンをさせて欲しいとお願いしました
(教える側として、本当に申し訳ない気持ちです・・・)

でも、快く承諾して下さった生徒様に感謝です
そして「前回のチョコメロン、美味しかったですよ」と言ってくださいました
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

今回は、味は勿論ですが
形も納得できるように頑張ります(^^)v


一度作っているので、工程は同じです
少し分量を変えた処があるので、説明を加えつつ
着々と進めて、綺麗な成形が出来ました

成形も少し変えてみたら
「前回より、包みやすいです」と頑張って包んでくれました

成形完了2.21

成形完了2.21-2

可愛いフォルムですね

2人で「前回も、ここまでは大成功だったんですよね・・」と・・

ホイロ完了を待ちながら、ランチタイムです
今日は、米粉プチパン
「これにゴマを入れるのもおいしそうだよね~」と話ながらパクパク・・
最近は、大根サラダに凝ってます
長ネギ&生姜ドレッシングが好評です

ランチ2.21

お喋りして、ランチをしているうちに
ホイロも終わって焼成に入りました

さぁ~綺麗に焼けたかな・・!!


焼成完了2.21

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪可愛い可愛い
大成功です
良かった!良かった!

今回は「プレゼントにしたい!」と聞いていたので「大丈夫ですか?」と聞くと
生徒様も、完成したメロンパンを見ながら
「送ります!送ります!」とおっしゃっていたので良かった

喜ばれると嬉しいです


それと「美味しかったので~」と。。叶 匠壽庵の「あも」を頂きました

あも

あも2

帰宅した旦那さんは、ご飯前にパクッと一切れ即食べ!!
「ゆず味だぁ~へぇ~美味しいね」と大変ご満足の様子でした
ご馳走様でした(*- -)(*_ _)


なんと!SHOCKな事に・・
生徒様のご主人が転勤辞令を受けたようで
3月に引っ越しが決まったと・・・(ノ_・、)シクシク
せっかく、クロワッサンまで頑張りましょうね!と言っていた矢先だったのに・・・
忙しい中ですが、次回のご予約を頂きました

本日も、楽しい時間をありがとうございました
また、次回お待ちしております

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-02-20(Mon)

ぷっくりチョコメロン

何度、試作をした事でしょ
ちょっとした事なんでしょうけど、なんか違う!なんか違う!と
作っているうちに、分からなくなってしまいました


(ノ_・、)シクシク


でも、大丈夫!!

やっと満足できるチョコメロンが出来ました


チョコメロン


この、ぷっくり感が欲しかったんです!!


焼いてる時は、網目模様を当たり前のように付けていたけど
よくよく見ると、模様無しもまた可愛いかも

模様なし

なんか満足して、のんびりしていたら・・・



はっ!今日って2月20日でしょ!!

やばい!やばい!誕生日でしょう~~!と、
先ほど慌てて長男くんにメールしました
さすがに、昨年くらいからケーキ作りは止めましたけど
大学(函館)の頃、就職した最初の頃は
誕生日にケーキ作って写メを送ってました

「写メケーキじゃ、食えないだろう・・」と笑ってたっけなぁ~


夜はこっそりと、長男くんのアルバムでも見るか・・

2017-02-16(Thu)

チョコフラワーレッスン

こんにちは 今日はチョコフラワーレッスンでした
本来は、先週お二人でレッスンの予定でしたが
体調が悪くて、お一人は今日へ変更になりました

でも・・・一人ずつの方が良かったみたいです
成形が大変でした

生地を巻く2.16

巻き終わり

成形完了です

成形完了


少し・・・生地が柔らかかった?
(´ヘ`;) う~ん・・・材料の計量は正確に!を、心掛けましょう
小数点まで出る計りを使っていますが、途中から小数点出してない事あります
柔らかくても、発酵して焼成すると、それなりに良い形で焼けました


チョコフラワー2.16

「はさみ、難しい!難しい~!」と連呼していましたが
全然、大丈夫ですよ!綺麗に焼けてます

ランチの写真を写すの忘れましたが
先日の誕生日に、マイミクさんより頂いた「ユズジャム」
ヨーグルトに掛けて食べましたが、すっご美味しかったです

体調の良しあしがありますが、次回の予約を頂きました
ありがとうございます。お待ちしてますね

今日も楽しい時間をありがとうございました

tag : 札幌市 パン教室 北海道 コルネ

2017-02-15(Wed)

バレンタイン・チョコ

昨日はバレンタインデーでしたね
皆さま、どんなチョコ・ケーキなどなど、作られたんでしょう・・

まーぶるは、朝から「チョコマフィン」と「生チョコ」作りをしました

チョコマフィン

四角いチョコはノーマル生チョコ
三角はオレンジピール入りの生チョコです

生チョコ

あ!そうだ。。
イチゴもあったので、チョコフォンデュも作りました

イチゴチョコ

作っている最中、イチゴがツルッと滑って・・・
チョコにドボン


   (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

こうなると、取ろうと思っても、なかなか取れず チョコまみれイチゴ
まぁ~これはこれで、美味しいんですけどね!!
可愛らしさに欠ける・・?

ちょこだらけイチゴ

一通り作ってみて、チョコが残っていたのでクマチョコ作成~~
でも・・なんかいつもと違う!お鼻部分のピンクが固まらない!なぜ?

一番上のチョコが固まったので、出すと・・・ピンク部分だけがベタッ?
( ̄へ ̄|||) ウームなぜだ?まぁ~時間を置けば乾くだろう~と並べてしまいました



昨日、作った生チョコ大福・チョコフレーク。マフィンは袋に入れて、
今回はお皿に盛り盛り


お皿に盛り


生チョコは、こちら~

生チョコ箱



昨日、これを受け取った旦那さん
甘党&チョコ好きですから、笑いが止まりませんでした

さぁ~何日分のチョコかしらね。。


ところで、あのお鼻部分のピンクチョコですが
どーしても、納得できず。。。なんで?メーカーに聞いてみるか・・と
袋をチェックして・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そうだったの・・


なんと・・「ソフトタイプ」と明記されていました
ソフトタイプとは、、、、
固まらないので、ケーキやクッキーのメッセージ書きに最適!ですって

SHOCK!!

そりゃ~固まらないわね
でも、食べているので大丈夫です


tag : 札幌市 パン教室 北海道 コルネ チョコ

2017-02-13(Mon)

ご近所友達とチョコ作り

2月13日 バレンタインに向けて、チョコ作りをしようと
ご近所さんをお誘いしました

聞くと、いつもデパートで購入しているとか・・
今回はコーヒー屋さんでマップケーキのキットを買ったので
それを作ると・・・いう事でした

じゃ~生チョコチョコ大福でも作りましょ!

と、まずは、チョコフレークでした
いつもはパン焼きに使う天板にオーブンシートを敷いて
チョコフレークをひたすら並べました


そして、まーぶるは求肥を作り
あらかじめ作っておいた生チョコを包む作業~
これが結構、彼女には悪戦苦闘でしたね!

でも頑張りましたよ!


さぁ~出来上がった物です


チョコ作り


生チョコ大福は、二人で仲良く半分ずつ
ビニール袋は、友達分のチョコフレークです
端に見えるタッパーは、生チョコ
手前の、シロクマちゃんとイチゴは、お子ちゃまへプレゼントです

「楽しかったぁ~」と言って貰えて良かったです

家に戻ってすぐに、小分けの袋を買いに行くと言ってました
明日は本番、追加でもう少し作りますよ

tag : 札幌市 パン教室 北海道 コルネ チョコ

2017-02-12(Sun)

誕生日

2月12日 マーブル自身の誕生日でした

次男クンが帰って来るから、お寿司を食べようと言う旦那さん
それは良いですよ・・
で・・旦那さんが言うには
  
   「◎◎(次男クンの事)が帰って来て、一緒に食べるのもあるけど
    マーブルの誕生日のお祝いが一番ね!」と・・

言う事は良いよね

なら、うちでお寿司取るのは止めてください!!と、断固拒否
なぜ、自分の誕生日のお祝いに、自分で料理して、自分で片付ける?!
おかしいでしょ・・・

誰の誕生日でも、私が一番忙しい思いをする!
なら、せめて自分の誕生日くらいラクさせろ~!!

で・・・外食する事になりました!(ラッキー)

食事をするとき、次男クンが一言
   「どうして、うちでの寿司は無くなった?」と・・
 
旦那さん「今日はお母さんの誕生日、忙しい思いするしょ・」

次男クン「ほぉ~なるほど」
おばあちゃん「それで・・!」


ヾ(ーー )ォィ 誕生日ときいて「それで・・」の一言で終わりかい!

マーブルも今年から
おばあちゃんの誕生日は「そうですか」で終わりにしよ・・


家に帰って来くると・・次男クンから
「事件だぁ~潰れてるぅ~~~はい!お誕生日ね!」と紙袋を差し出してきました

写真は撮り忘れましたが、もこみち的なぁ~オリーブオイルです
唐辛子オリーブオイルと書いてます!!
居間に飾ってますので、レッスンの時にご覧くださいませ 

それと、午前中にミク友さんからプレゼントが届きました

    誕生日プレゼント

左側の押し花はお母様が作られたそうです
クッキーにジャム、どれも美味しそうです
(いやっ!美味しかったです
よくアップしてる「スマイルクッキー」全粒粉を使っているんだったかな?
初めて頂きましたが、美味しかったです

マーブル自身、お友達の誕生日にパンを贈りますが
自分の時に、こうして頂けるのは凄く嬉しいです!
本当に、ありがとうございました
ミク友さんの誕生日には、パン送ろうかな・・

そうそう、長男から日付けが変わる寸前に・・
おめでとうメールが来ました。そして・・・追伸で


「また、自分でケーキ焼いたのか?
せめて!せめて!自分の誕生日くらい、ケーキ買ってもらえ!」とさ・・


ケーキは無かったな。。
チーズケーキ焼こうかな!

あ!買ってもらうのね。。。

tag : 札幌市 北海道 誕生日

2017-02-10(Fri)

金曜日のパンたち

実は今週の日曜日、夕飯を作っている時に油が・・・)゚0゚( ヒィィ

それ程、大きな水ぶくれにはなりませんでしたが
それなりに水ぶくれが・・なんと右手に!!
なんで右手?仕方ないよね~利き手が右ですから。。。
油の犠牲になるのも、、、、右手でしょ!!

火曜日はメッチャ痛かったです。そしたら、水ぶくれが潰れて・・・
水曜日、当別へ行く前に、更に悪化!!
  生地を手で伸ばす作業が無くて良かった・・・
  で!帰って来て、巻いていた絆創膏を取ったら、皮もメリッと剥がれ


えーーー!!!

もうやだぁ~~最悪~~ 
翌日のランチパン生地を準備しようと思ったけど、痛くて止めました

木曜日、レッスン・・・
で、金曜日・・・懲りずにパン作り
水仕事から離れられない=傷は一向に治らない!!

下手に乾かそうと絆創膏を貼らずにいると・・・
コップを持つ、お玉を持つなどしてもあたるので痛い!!
はぁ~手はホントちょっと怪我をするだけで不便

そんなこんだでも、パン焼きました
でも、凝ったパンなんて焼いていられません

サッサと焼いて、片付けて絆創膏取りたい!!一心です

ちょっと今日は、可愛いサイズで焼けました クルミチーズ
これがあると、何となく次男クンが帰って来る?合図
一応、、、帰って来る予定なんですが・・・どうなんでしょ!

クルミチーズ2.10


定番のソーセージ&アンパンです

ソーセージ・あんぱん


それと先日のレッスンの時、生徒さんから頂きました

チョコレート頂きもの

実は以前、次男クンが持たせる予定だったパンが
彼がアパートに直で帰ってしまったので、余ってしまい
前回のレッスンの時に、前日に焼いたパンだけど・・・と
少しおすそ分けして、お持ち帰りして頂いたんです
そのお礼に・・と頂きました
こちらからお願いして、お持ち帰り頂いたのに申し訳ないです・・
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

さて、来週はバレンタインですね!
来週も、木曜日にレッスンが入ってますが
14日は入ってないので、月曜日はご近所さんとチョコ作りをしようと思います

tag : 札幌市 パン教室 北海道 コルネ

2017-02-09(Thu)

チョコフラワーレッスン

こんにちは パン教室コルネです

2月9日 今日はチョコフラワーレッスンでした
今までは、生地を分割して成形していましたが
今日は、大きな生地を扱いました

生地を巻く

ちょっと巻きずらいですが、頑張って巻いてもらいました
それを15センチの紙型に入れて、成形です


成形2.9

綺麗に収まりました
焼き上がりが楽しみですね

焼き上がりを待ちながら、ランチです
今日は、雑穀入りの食パンと
前日に、当別で焼いてきたショソン・オ・ポンムも添えて頂きま~す

ランチ2.9


ショソン・オ・ポンムが凄く気に入ってくださり
「美味しい~美味しい~」と大絶賛でした
「クロワッサン焼きたいと思ってましたが、こちらにしようかなぁ~」とまで

いいですよ~でも、暖かくなるとバター生地はむりなので
冬ですね。。。(遠いか・・・


さぁ~チョコフラワーが焼けました


チョコフラワー焼き上がり

綺麗に焼けましたね~
明日、ご実家へ行くときに持って行くそうです
綺麗に焼けて良かったです

喜んで貰えると嬉しいです


チョコの話をしていて、生チョコ大福に挑戦するようです
求肥の初挑戦のようです、頑張って作ってくださいね
あ!生チョコを用意してからね。。。σ(^_^;)アセアセ...


次回のレッスンの時に、また色々なお話を聞けること
楽しみにしてます
本日も、ありがとうございました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2017-02-08(Wed)

ショソン・オ・ポンム

2月8日 当別のパン教室へ行って来ました

朝から雪が降っていましたが、大雪ではないので
JRは大丈夫でしたわ
でも、バスは全然時間通りには来ないですね
乗り遅れたら、今度はJRに乗れなくなる!と思い、早めに出て正解でした

連なって3台もバスが来ました
絶対にこれに乗れてないと、遅刻でしたね~~


さて、今日のパンは ショソン・オ・ポンム
なんともオシャレな感じでしょ!

見た目も可愛くて、とってもオシャレっぽいです

まずは焼き上がりから・・・

    ショソン・オ・ポンム

表面の葉脈が可愛い!
これがあるのと、ないのでは全然違いますよね

書くのはコツが必要ですが、これは絶対にチャレンジしたいパンです
パンと言うか・・・パイ生地ですね

これは、生地を型抜きしているので、残り生地が出ます
そちらは、二番生地として・・・
残ったリンゴを使って「ミニアップルパイ」になりました


     二番生地~アップルパイ

すっごく美味しくて、とても二番生地とは思えません!!
さらに、残り生地を畳んで丸めて・・ミニハート型のパルミエ

こちらも、ランチに登場です(カゴに入っているパイです)


     パルミエ~ランチ


今日は、生地を畳んでは冷凍庫に入れる時間もあり
その間に色々な話をして、楽しい時間でした

いつか、自分の教室でもパイ生地を作ることができるよう
頑張りたいと思います
素敵な時間をありがとうございました


tag : 札幌市 パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる