2017-04-20(Thu)

マーブルあん食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

4月20日木曜日は、「マーブルあん食パン」のレッスンでした
なぜ、このパンになったかと言うと・・・

先月のレッスンランチで、私が焼いたあん食パンをお出ししたところ
一口食べた瞬間に「美味しい、これ作りたい!」と・・
生徒様よりの希望でした
何度も焼いて、やっと理想の形になったので
レッスンに間に合って良かったぁ~と一人安堵してました

さぁ~頑張りましょう

材料を用意している時に、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思える事がありましたが
なんとか乗り切りました
正確に材料を量ること、大事です!

少し柔らかい生地なので、扱いづらいですが
一次発酵後の分割が終了しました

分割終了4.20

ここからの作業が少し大変ですが、頑張りましたよ

成形が終了して、一斤用のケースに入れました
ちょっと最後の編み方が変わってしまいましたが、
絶対にこう入れなきゃダメ!と言う事はないです
自由な模様が出来てOKだと思いますよ

ケースに入れる4.20


焼き上がりが楽しみですね

焼き上がりを待つ間に、ランチをしてましょう
ランチの時に「塩パンはお好きですか?」と聞くと
食べた事が無いと言われたので、それじゃ~~!と
当別で焼いてきた塩パンをサッと焼いて、半分ずつ食べました

「もっと塩分があるのかと思ったけど、それほど強くないんですね!
美味しい~」と気に入ってくださったご様子で良かったです

ランチ4.20

ランチをしながら、先月焼いたイングリッシュマフィンの話になり
娘さんのご家族が凄く気に入ってくださったようで
「あっという間に、1キロの粉を使い終わってしまった」という話を聞きました
レッスンしたレシピを、おうちで作ってくださったと聞くと嬉しいですね
作り易さもあったのでしょうね!これからも、使ってください(*- -)(*_ _)

さて、おしゃべりをしているうちに、あん食パンも焼けたようです


(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
底はしっかり出来ているので、発酵・焼成は大丈夫ですね
 
あん食パン4.20

もう少し角が出てくれると、良かったのでしょうが
初めて作った角食です。良い出来だと思いますよ
「帰ってから、スライスするのが楽しみです~」と嬉しそうでした

来月は手術をするそうですが、月末には来たいです!とおっしゃり
ご予約を頂きました。ありがとうございます
元気に、いらっしゃることをお待ちしてますね
本日も、楽しい時間をありがとうございました
スライスした時の感想などを、お聞かせくださいね


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる