2017-06-22(Thu)

チョコフラワー・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨夜から雨が降り、今朝も雨でした
その中、お二人の生徒様がレッスンに来てくださいました

私は、朝一番で低温長時間発酵の「きんぴらエピ」を焼き始め
続いて、デモ用の生地を作り~と、予定の作業でしたが
まぁ~時間の段取り通り進まず、レッスン開始が少々遅れてしまいました
申し訳ございませんでした(*- -)(*_ _)

レッスンは、計量から始まり、本日も手ごねで生地作り
最初は、あれ?こう?とお二人で確認しながらのスタートでしたが
お二人とも、先月に比べてとても上手でした
思わず「おうちでも手ごね?」とお聞きすると

少し間があって・・・
  「いやっ。。手ごねはしてないです」との事

それでも、このコネと叩きが出来るんですね
経験者の強みでしょうか。。何とも頼もしいです


発酵中には、レシピを見ながらの説明と
本日はデモ用の生地で実際の成形を見てもらいました
大きい生地の麺棒の掛け方には、広げるコツがあります
その点を気を付けたら、スムーズに伸ばす事ができます
おうちで、プラスチックのガス抜き麺棒を使っているとの事でしたので
出来れば、木の麺棒を使う事をおススメしました

生地を伸ばす

コツが分かれば、こんなに綺麗に伸ばす事ができます
お二人とも、綺麗な生地に伸びてますね

成形後、ホイロを終えると
こんなにふっくらと膨らみました
塗り玉もして、トッピングも完了です

ホイロ完了6.22

綺麗に焼きあがりました

焼き上がり6.22

完成6.22-1

完成6.22-2

お二人とも、綺麗に焼きあがってますね
下から2枚目の写真、お一人の生徒様の作品ですが
少し、中の生地が見えてますね
均等な綺麗な生地ですよ

今回はケースに入れて焼きましたが
手軽に焼くなら、8等分くらいにカットして
アルミカップに入れて焼くとラクですね!
お2人で色々と「こうして焼いてみようかなぁ~」と、お話をされていました
是非、おうちでも焼いてみてくださいね

次回のご予約も頂き、感謝いたします
なかなか、お天気のいい日に当たりませんね
来月は、お天気が好いといいですね
たくさんの楽しいお話が聞けること、楽しみにお待ちしております
本日も、楽しい時間をありがとうございました




tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-06-20(Tue)

たこ焼きパンとマヨコーン@レッスン

こんにちは パン教室コルネです

6月20日火曜日は、タコ焼きパン・マヨコーンのレッスンでした
生徒様、体験レッスンから数えて5回目です
惣菜系の生地を極めたいと、おうちでも頑張っていらっしゃいます
先月のレッスンでも、かなり上手に捏ねる事が出来るようになってましたが
今月は、更に上手になってましたね
捏ねる時間も早くなり、自分で生地の確認も上手に出来てました

どの生徒様にも何度も言ってますが、生地作りが大事です!!
おうちで作る際も、しっかりと作ってくださいね

綺麗な生地を作ると、こんなに綺麗なパンが出来ます
ホイロに入れる前です
たこ焼きパンの生地には、紅ショウガをみじん切りにして入れてます

ホイロ前6.20

ホイロが終了して、トッピング作業です

ホイロ終了、マヨコーン

コーンたっぷり、どんな風に焼けるかなぁ~

ホイロ終了6.20

焼けるのを待つ間に、ランチです
今日は、残ったっコーンもサラダに入れて頂きます

ランチパンは、朝一番にエリンギとチーズのクッペを焼きましたので
そちらを頂きました
エリンギと言われなければ、分からないですよ~と言いながら
美味しいと喜ばれたので、良かったです

お庭でハーブを育てているお話や
先月作ったベーコンパンを、お友達に届けた話など
色々楽しいお話が聞けました
「皆さん、お二人でのレッスンが多いんですか?」
「私はだれかと一緒でも構わないんだけどなぁ~」とおっしゃってました
マンツーマンも良いけど、慣れてくると誰かと一緒にレッスンを受けたくなるのかな・・
一緒にレッスン出来る方を、お待ちしてるようですよ!
どなたか・・・いかがですか!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

楽しい話に盛り上がっていると、あっという間に焼けましたよ~

焼き上がり6.20


焼きあがってから、たこ焼きパンに鰹節、ソース、マヨネーズをトッピングです
どうですか!おいしそうでしょう

たこ焼きパン6.20

とても綺麗に焼けましたね
是非、おうちでも焼いてみてくださいね

来月のご予約も頂き感謝いたします
本日も楽しい時間をありがとうございました
また、次回のお越しをお待ちしております


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-06-13(Tue)

体験レッスンでした

こんにちは パン教室コルネです

本日は、体験レッスンでした
今月も「体験レッスン」が出来て、大変嬉しく思います(*- -)(*_ _)

さて、今日の生徒様は
以前、お教室に通った事があるとの事でした
最近は、パンを作っていなかったそうですが
幾つか、クルクルと丸めの作業をすると
大変上手に丸めてくれました

ご自分でも「あ!生地が丸まっていくのが分かります」と
感触を理解していただけたので、今後に期待ですね

丸め6.13


成形完了です。綺麗な丸に揃ってますね!
「可愛い~」と笑顔でした
自分で丸めると可愛さも倍増ですね

成形完了6.13

ホイロを終えると、想像以上に膨れていたので
「わぁ~」と歓喜です
さぁ~もう一仕事!トッピング作業です

トッピング6.13

トッピング完了

トッピング完了6.13

低温でゆっくり、しっかり焼きましょう~

焼き上がり~6.13

可愛く焼きあがりましたね~コロンと可愛い丸になってます
是非、おうちでもパン作り始めてみてくださいね

焼き上がり~アップ6.13

次回は、しっかりと手ごねをして、パンを焼きましょうね
楽しい時間を、ありがとうございました
また、次回のご予約も頂き、感謝いたします
どうぞ、今回のスイートブールの感想などお聞かせくださいね
お待ちしております
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-06-08(Thu)

ウインナーパン&ハムチーズロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

6月8日は、ウインナーパン&ハムチーズロールのレッスンでした
先月の体験レッスンはお一人での参加でしたが
今回は、娘さんもご一緒にレッスンに参加してくださいました
やっぱり、結婚しても女の子は
こうして一緒に色々行動を共に出来るんですよね~
息子しかいないσ(^_^)アタシにすると、羨ましい限りです

さて、最近この「パンレッスン」が多いです
3月~毎月レッスンしてます
決して特別な生地ではありません、一番作りやすい生地です
でも・・ちょっと豪華に見える成形なので
周囲からのウケは最高だと思います

特別な材料を使った凝ったパンよりも
普通に購入して、ちょっと豪華に見えるパン
誰もが、口にできるパンが良いですよね

今回も、初の手ごね挑戦のお二人でしたので
最初は手こずっていらっしゃいましたが
慣れてくると、コネも叩きもテンポよくできてましたね

捏ねと叩き6.8

「出来ない私だけかしら・・」と心配されていらっしゃいましたが
いえいえ・・最初は誰しも同じです
皆さん苦労してますので、安心してください
忘れないうちに、何度も練習してみてくださいね!

生地丸め6.8

生地の扱いは丁寧でお上手でした
成形は、個性が出てきますね
いつも同じ様に、見本を作ってますが・・・
ハサミの入れ方、角度で色々な顔を見せてくれます

決して「これはだめ!」と言う事は無いので
「もう少し深く入れた方が良いですよ・・」程度は言いますが
毎回、この成形では細かい事は言いません
その方が、楽しく作れますよね

成形完成6.8

自分で成形すると、愛着がわきますよね
最終発酵をして、塗り玉です

塗り玉6.8-1

塗り玉6.8-2

塗り玉完了6.8

さぁ~焼きましょう
待っている間は、ランチを頂きます

今回は、前日に生地を用意した「エリンギとチーズのクッペ」を頂きます
お二人とも、美味しいと気に入ってくださったので良かったです

ランチ6.8


「この生地難しいですか?」
「ワインにも合いそう~」などなど、楽しく食べているうちに
焼けました

焼き上がり6.8-1

焼き上がり6.8-2

初めてでも、こんなに綺麗なパンが焼けます
美味しそうですね!!

食べるの楽しみ~と喜んでいただけて、私も嬉しいです
是非、おうちでも成形してみてくださいね
本日も、楽しい時間をありがとうございました

また、来月のご予約も頂き感謝いたします
今日のパンを食べた、ご家族の感想などお聞かせくださいね



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-06-07(Wed)

イングリッシュマフィン・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

6月7日は、イングリッシュマフィンのレッスンでした
当初は、お二人の予定でしたが
息子さんの体調が悪いという事でお一人様キャンセルでした
残念ですが、息子さんの早期回復を願いますね!
お大事に・・・

さて、イングリッシュマフィンですが
卵の入らないシンプルな生地です
サンドイッチには、最適ですね!

粉はフランスパン用の粉ですが、しっかり捏ねて生地を作りました
丸めなおしたのちに
表面にたっぷりとコーングリッツを付けて成形完了です

イングリッシュマフィン6.7

少し大きさにばらつきがありますが、綺麗に丸められましたね
さぁ~ホイロに入ります
どれくらいの大きさになるのか・・と言うと・・・




イングリッシュマフィン、発酵完了

こんなに膨れます!!
型一杯に膨れて、とってもいい感じですね

上に天板を乗せて、焼くと・・・

イングリッシュマフィン完成6.7

完成です
焼き上がりを見て「今日はこれで、プルコギサンドにしますぅ~」と
おっしゃってました
う~~~ん!おいしそうかもぉ~!!
私も焼こうかしら・・・イングリッシュマフィン
是非、次回のレッスン時には
プルコギサンドの感想をお聞かせくださいね

ランチには、同じ生地でポテサラパンを作りました
ポテサラパンは、他の生地でも応用が出来るので
色々試す事が出来ると楽しいですね
パンを作りながら、色々なお話が出来て楽しかったです
本日も、素敵な時間をありがとうございました

次回のご予約も頂き、ありがとうございます
F様のお越しもお待ちしております

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-06-05(Mon)

食パン

なぜか・・・無性に手ごねで食パンを作りたくなり
捏ねてしまいました・・・

そして焼き上がり~~

手ごね食パン


あれ!意外といいじゃん!!
ちょっと予想外に良いフォルムでした o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも、コネは大変
レッスンの手ごね食パンは、250gにしようかな?!と考え中
試作してみないとダメですね!!


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ食パン

2017-06-02(Fri)

金曜日のパンたち

こんにちは マーブルです

久しぶりに金曜日のパンたちです
勿論、先週もパンは作りました
が!!なんと・・・1種類だけ信じられない焼き上がりで、ガックリ*o_ _)oバタッ
成形の時に「どうしようかなぁ~」とか、考えていたらブッブーですね!
その迷いが、そのままパンに出てしまい。。。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! と言う焼き上がりでした

今日は大丈夫ですよ
これ!と決めた形でいつも通り、迷いなく焼きました

    6.2パン曜日1

デジカメで写すの忘れちゃいました・・・
スマホ画像ですみません。。。

チーズ増量のハムチーズ、アンパン

   6.2パン曜日2

ちょっと小麦肌のアンパンくん!
健康的でしょ


たこ焼きパン

   6.2パン曜日3


たこ焼きパンくんの生地には、見えますかぁ~~

赤いぶつぶつ!!

ある物を・・みじん切りにして入れてます
今月、生徒様のご希望で、このタコ焼きパンくんを作りますが
その時も、赤いの入れようと思ってます
どんな反応を見せてくれるか・・楽しみで~す

今回のパン曜日は、これにて終了です


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-06-01(Thu)

メロンちぎりぱん

こんにちは パン教室コルネです

6月になりましたね
今月も、レッスンの予約を頂きありがとうございます
皆さまがいらっしゃる日を、心待ちにしております
また「どうしよう~~」と悩んでいる方がいらっしゃいましたら
まずは、お電話をくださいね!

結構皆さん、体験レッスンにいらしたとき
「以前からネットで見てました」
「近いけど、ずーと考えていたんです・・」と言う方が多いです

初心者だからぁ~と
作った事ないし~~~と、悩んでいたら、全く問題ないですよ
だって、コルネは「初心者様用の教室ですから!」


さて、今日は家のパン在庫がゼロ!と言う状況になってしまい
(最近、この状況多いです・・・
朝からパン作り~です!

まずは、冷蔵庫に残っていたメロンパンのクッキーを
使ってしまいたく・・・ちぎりぱんに!

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!ちぎりぱん?
メロンパンのクッキーでしょ?と思ってくれました??

そうです!タイトルにも書きました
メロンちぎりぱんですよ~~メッチャ可愛い姿ですよ
(倒れないでね!!爆)



メロンちぎりぱん1

18センチのスクエア型に詰めました
生地は手ごねをしましたが、半分ほど牛乳を使ってます
やはり100%の水と、多少でも牛乳を使うのでは違いますね~!

クッキーは、1つに25gしかありませんでしたが
これって、十分かも?!

メロンちぎりぱん2

全体がギュウギュウ詰めになるので
勝手に盛り上がって、クッキー模様がしっかりと出てきます
可愛すぎる


メロンちぎりぱん焼成

いやぁ~!!!可愛い・・可愛すぎるぅ~~
キューブのメロンパン完成です
残り物クッキー生地で作った割に、満足です


午後からは、あん食パンです

抹茶あん食パン6.1

今日は、模様も揃って良い感じでしょ

あん食パン6.1-2

餡子の伸びもまずまず・・
最近、ずーとレーズンブレッドだったので
あん食パン新鮮です


メロンちぎりぱんは、レッスンメニューにはありませんが
あん食パンは、レッスン可能です
ご希望の方はレッスン時に「作ってみたい!」と言ってくださいね(^^)v

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる