2017-07-30(Sun)

パソコンが不調です

と・・タイトルに書いたんですが、、、
あれ?治ったかな?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

こんにちは パン教室コルネです

先週は、二日間お休みしまして、申し訳ありません
お陰で無事に展示会お手伝いも終了しました

翌日金曜日、教えた雰囲気をそのままに。。
眼鏡スタンドを作り~粗品で頂いた木目込みも作り~
満足してました
勿論、パンも焼いてましたよ

眼鏡スタンド

プチ木目込み

プチ木目込みの後ろにある箱
その中には、ここ暫く粗品で頂いた木目込みが入ってます(未完成)
レッスンでお越しの際、気になる方は言ってくださいね
お見せする事出来ますよ
「作りたい!」と言う方には、教える事も出来ますが
小さい物でも30分~40分くらい掛かると思ってください(*- -)(*_ _)
もしくはそれ以上・・・


そして、土曜日は午後から突然作りたくなって・・
「貝のパックン小物入れ」なる物、作ってみましたぁ~


パックン小物入れ

開く

作っていて、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思ったのは
ボンドって容器の中で固まる????
まだ使っていないボンドがあったんですが、出ないのよ~~(ノ_・、)シクシク
触ると、中央部分が硬くて、固まってるぽい感じでした
ボンドぉ~~~!!百均でも良いから、買ってくるか。。。

金曜日に作ったパンは、また改めてアップします
あ!!期待しないで、待っていてくださいσ(^_^;)アセアセ...


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-07-25(Tue)

あん食パン

こんにちは パン教室コルネです

今日は、おうちパン焼きをしてました
在庫のパンがZEROになったため
それと、明日から2日間は、パン焼きしていられない為

とりあえず~のあん食パン1本・・・

あん食パン7.25

明日、明後日くらいは、大丈夫でしょう。。。多分


さて、明日から2日間
札幌グランドホテル 地下1階クリスタルホールで
展示会のお手伝いをしております

さくらほりきりの会員の皆様には
ご招待状が届いてますが
無くても「新規会員登録」をすると、入場は出来ます!
しかも、お試しプレゼント付きです

お時間のある方、手作りに興味のある方
是非、グランドホテル・クリスタルホールにいらしてくださいませ
地下歩行空間8番出口横に、専用の入り口あります

一例ですが・・

さくらほりきり1

我が家にある物で、すみません・・
上の2つ同じ形のものは、携帯入れです
これは、幅が狭いのでガラケイ用ですね
スマホ用もあります

下が小銭入れと根付けです
小銭入れの中は、こんな感じです(柄は何種類かあります)
     ↓
さくらほりきり2


根付は、来年の干支(戌)やクマ、野菜、色々あります
このほかに、木目込みも勿論あります
札幌には店舗が無いので普段はネットshopになりますが
明日明後日は、完成品が飾ってあるので作りたい物が一目で分かりますよ
気になる方は、一度ネットで検索して
「さくらほりきり」を見てくださいね

では、2日間頑張ってきます

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-07-22(Sat)

メロンパン

こんにちは パン教室コルネです
昨日は、久しぶりにメロンパンを焼きました
もちろん、クッキーは前日作りです!

いつも、クッキー1本作っても、生地分と合わずに
クッキーを1本半使ったりしてました
それを、どーにか解消したくて、、、
今回は、クッキーを40gにしてみました

メロンパン

あらっ!意外とOKじゃないの?!
でも天板1枚で焼くと・・・こうなります


くっつくメロンパン

く・・くっつく!
でも、天板1枚分のメロンパンが出来るわけではないので
許せるかな・・・

少しクッキーが柔らかかったので、もう少し考えようと思ってます
バターを室温に置き過ぎたかな?
でもクッキーがバラバラ落ちる事なく、良い感じに焼き上がりました

四角ライン

昨日から次男クンが帰って来てました
予定では、今朝11時ごろにアパートに帰って、出勤するはず!でした
でも、彼の出勤時間は。。。予定であって確定ではないんですよね
昨日の深夜「9時出勤になったから、6時半ごろアパート帰るわ」ですって

(ノ_-;)ハア…まただ・・

土曜日だと言うのに、6時前から起きましたよ~
メロンパン、コーヒーアンパン、クルミチーズを持たせて
はい!お見送り~

ねむい o( _ _ )o...zzzzzZZ


メロンパン小分け


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-07-20(Thu)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです
7月20日木曜日は、ダッチブレッドのレッスンでした
今月3度目のダッチブレッドです

私は三度目でも、生徒様にとっては初めてのパンです
頑張って作りましょう~

生地作りや丸めは、おうちで作っているかどうかが
ハッキリと分かる作業です
生徒様は、何度かおうちでも作っていらっしゃるとの事で
綺麗な生地を作ってくれました
思わずバターを入れるのを、忘れそうになるくらい・・
綺麗な生地が出来ると、パンの仕上がりに期待しちゃいますね

一次発酵が終わり分割・ベンチタイムです
ベンチの間に、上掛けの生地を作っておきます
成形は、ノーマルとクリームチーズ入りが半分ずつです
どうですか!綺麗な丸めです。丁寧な作業ですね

成形完了7.20


ホイロに入れて、焼く前に上掛け生地を塗ります

上掛け塗り7.20

完了7.20

さぁ~綺麗なひび割れが出来る事を願って、焼きましょう~~
「焼き上がりは、食べて待て!」と言う事で、ランチをしながら待ちましょう
今週は、エリンギ消費週間ですので~
ランチは、σ(^_^)アタシのおススメパンの一つ
「エリンギとチーズのクッペ」です
生徒様が「エリンギってどこに入っているんですか?」
  σ(^_^)アタシ「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!・・・パン生地にですよ!」

生徒様「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!・・・」

と、いう程、ホントにエリンギ感ありません!
食べやすくて「美味しい!美味しい!」と気に入って貰えて良かったです
いつか作りましょうね

そうこうしていると・・焼けました
オーブンを開けると「わぁ~ひび割れてる~可愛い」と
確かに!ホントこの子たちのフォルムは、何度見ても可愛いです
大きく作るのも良いですけど、
手のひらサイズも、ちぎりながらパクッと食べる事が出来るので良いですね
どうですか、良い感じですね

焼き上がり7.20

焼きあがったダッチブレッドを見ながら
「一番の子はどの子かしら?」と二人で眺めて
この子に決定です

この子が綺麗7.20

綺麗なひび割れですね!
レッスンで焼いたパンは、ご主人様と取り合い?になるようですね
喜んで食べていただけて嬉しい限りです
また次回、楽しいお話が聞けること、楽しみにしております
本日もありがとうございました(*- -)(*_ _)




tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-07-19(Wed)

チョコスティック試作

こんにちは パン教室コルネです

今日も涼しい~!!
レッスンの時は、毎回こういう涼しさだと良いのに・・・
明日はレッスンですが・・・予報では気温高そうなんですよね


さて、皆さんはシートを挟む作業は得意でしょうか?
余程慣れた方は「楽勝~」とおっしゃるかもしれませんが
なかなかシートを挟むって難しいですよね

いきなり挟んで伸ばして~と言われても・・・ちんぷんかんぷん
でも、シートを挟めるようになると
クロワッサンやデニッシュなど、バターを挟む作業も出来たも同然!

今は出来なくても、いずれは・・・クロワッサンやデニッシュを焼いてみたい!と
思っていらっしゃる方、是非練習しましょう
もちろん、シートではありませんよ
2色の生地を使って、シートと同じように包んで焼きます
チョコスティックを・・・


チョコスティック

これはシートを挟める練習・麺棒の練習にもなりますし
一つの生地を分けて、色を付けると言う作業の練習にもなります
ココアでも、抹茶でも同じですね

ちぎってみると・・

チョコスティックちぎる

今回は250gで捏ねて、8本分取りましたが
天板1枚には乗りませんでした
次回は、200gで捏ねてみようと思ってます

これからも、少しずつレシピを増やせたらいいなぁ~と思ってます
ただ・・・σ(^_^)アタシにキャラパンは求めないでください(爆
どんなに待っても、、、、キャラパンは出てきませんよ!




tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ チョコ

2017-07-18(Tue)

塩パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は涼しくて、パン作りをするには快適でしたね
「塩パン」が嫌い?と言う方は今まで聞いたことがありません
本日の生徒様も、塩パン大好き
迷って迷って迷った末に。。。今回は塩パンにしました

色々な成形があるでしょうが
ちょっとカーブしている形が、σ(^_^)アタシの好みなので
今回はそんな キュッとカーブしている成形をしましょう

口で説明しても、分かりずらいと思ったので
今日は、生地を一次発酵に入れている間
練習生地で成形の練習をしてもらおうと、練習生地を用意しました

一次発酵中は、初めてだったので
生地がブチッと切れてしまい、成形後の形をみて・・
 「すり傷だぁ~」とおっしゃってました
                (さすが看護師さん、表現が違いますね

でも、ベンチタイム中にもう一回!と、練習生地にチャレンジすると
コツが分かったのでしょうね!とっても綺麗にまとめてました
「これは、本番でも大丈夫そうですね!」と、いうと
「何とか、出来そうですね」と良い返事です

さぁ~頑張りましたよ~!!

成形完了7.18

少しすり傷が見えている子もいますが
全体的に、綺麗な形ですね!
とっても初めて作ったとは思えないですよ

中でも、この子が綺麗です
お見事!!と思わず声が出る程
生徒さんと二人「これは綺麗~凄い!」と、べた褒めでした

これが綺麗7.18

焼き上がりがとっても楽しみですね~

ホイロ完了

ホイロ完了7.18

霧吹きをして、少しゲランドを乗せて焼きましょう
焼いている間に、ランチを頂きました
先週、キャンセルが出てしまったエリンギ!!
これを使わねば!と、今回もエリンギとチーズのクッペを用意ました
少し成形がしずらかったので、最初のコネをもう少し長くしても良いかな・・と思ってます

さぁ~焼き上がりです


焼き上がり~7.18

良い感じですね~
一番手前に見える子が、べた褒めだった子です

キュッと曲がったフォルムが可愛いですね
レッスン後は、おうちでも色々焼いて下さっているみたいですね
是非、塩パンも焼いてみてくださいね

次回のご予約も頂き、感謝いたします
本日も楽しい時間、そして楽しいお話ありがとうございました


やっぱりアップで一枚・・

可愛い7.18


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-07-12(Wed)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日も、ダッチブレッド・レッスンです(今月ダッチが人気
レシピを見ると、「わぁ~難しそう~」と一言


σ(^_^;)アセアセ... ・・・難しそうでも、しっかりと作ってもらいますよ~~

いつものように、材料を用意して準備完了
早速、捏ねてもらいました
見ていると、お二人ともコネ・叩きともに、随分と上手になりましたね
生地の確認は、やはり少し苦手のようです
でも見た感じで柔らかい生地になっているので、かなりの完成度でした
一人で、しっかりとした生地を作れるようになるのも、もう少しかな。。

お話を聞くと、色々なパンを作りたいご様子
おうちで作る時は、手ごねに拘らず、機械ごねでも良いと思いますよ
ただし今の季節、生地の温度には充分に気を付けてくださいね

さぁ~生地も出来上がり、ホイロも完成
上掛けを塗りますよ!!

上掛けトッピング7.12

手前に見えているのは、ランチ用の米粉のプチパンです
今回は、白ごまを入れて香ばしさを出してみました

焼き上がりを見て「わぁ~綺麗!」と一言出ましたが
生地を作ったのはσ(^_^)アタシですが、丸めたのはお二人ですよ
丸めも上手になりましたね

米粉は人気ですよね
食べると、ふんわりもっちりで好評でした
今回は、前日に焼いた「塩パン」もサッと焼いてランチに頂きました
「美味しい~」と言って貰えて良かったです

塩パンの形が定まらず・・・イマイチ不満が残ってますので
塩パン作りは、暫く続きそうです


さぁ~ランチも終わるころ、焼きあがりましたぁ~~
どうでしょう・・

一緒に・・7.12

昨日より、1分長めに焼いてみた処
全体に良い色になりましたね!

焼き上がり7.12-1

焼き上がり7.12-2

お二人とも、綺麗な丸ですね
今日は、半分が中にクリームチーズ入りとなってます
ウインナーやハムチーズなどを生地に丸めて成形するした事はありましたが
あんべらを使っての、詰め物は初めてでした
でも、とっても上手に成形されてます

興味を持って、生地に触り
色々チャレンジすることは良い事だと思います
失敗しても良いんです
だって、失敗しないと、疑問が生まれませんよね
疑問が生まれて、次へのステップに繋がると思ってます
その疑問を解決するように、練習を積めばいいんです

どんどんチャレンジしてくださいね
皆さんが、おうちで色々なパンを作っている事
お聞きすることが出来て、ホント嬉しいし楽しいです
一緒に、パン作りしていきましょうね

来月のご予約も頂き、感謝いたします
本日も、楽しい時間をありがとうございました
また次回、お待ちしております

ブレッドライン


そうそう!!!
生徒の皆様へ・・・LINE開設しました
日時の変更などの連絡にお使いくださいませ(*- -)(*_ _)



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-07-11(Tue)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日も暑かったですね~~~
そんな暑さの中、お二人の方がレッスンに来てくださいました
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

今日のレッスンは「ダッチブレッド」でした
お二人共、パン作り経験者でもあるので
今回は、生地作りは出来るだけ自分で頑張ってもらいました

生地はフランスパン粉も使用しているので
強力粉だけの時よりは、伸びが悪く
生地の確認&見極めに少してこづってましたが
最後は、綺麗な生地を作る事が出来ました
もう少し手早く生地作りが出来ると、もっとベストですね
まだまだこれから、頑張りましょう

成形の丸めは、もう綺麗に出来ますね
今回は麺棒で生地を伸ばすのではなく
手でつぶしてから、チーズを包んでもらいました

丸め7.11

(お一人分だけですが・・・

ホイロが終わると、上掛けを乗せて焼成に入りました
待っている間に、ランチです
今日は、ランチ用にバターロールを巻いていただきました
「美味しい」と気に入ってくださったようで、焼いて良かったです


さぁ~綺麗にびびが入ったかな・・・
焼き上がりです

焼き上がり7.11-2

焼き上がり7.11-1

一緒に・・

どうですか!可愛い焼き上がりでしょ
これなら、一人でペロッと1個食べれそうですよね
6個ならあっという間に、食べ終えてしまいそうですが
チーズ入り、ノーマルと多く作っても
そのまま食べても良し、
またスライスして、サンドイッチにするのも良しじゃないでしょうか!!

一杯作って、楽しんでくださいね
次回のご予約も頂き、感謝いたします
本日も、楽しい時間をありがとうございます
暑い中、本当にお疲れ様でした

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-07-08(Sat)

ダッチブレッド

おはようございます。パン教室コルネです
ただいま、土曜日の朝7:21です
はやいっ!!この時間にブログを書いてる?なぜ??

先ほど、旦那さんは社内旅行に出かけました
だから一人~~(^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)ニャハハハ..


    あ・・下の階にお一人様いらっしゃいますけど


さぁ~今週は体験レッスン1回で終了しましたが
来週からは、怒涛のようにレッスンが来ます
まずは、、チーズダッチです

これですね!
チーズダッチ7.8

こんなひび割れが出来ると、ちょーとテンション上がります!!
表面のひび割れには、コツがあります
レッスンでは、そこもしっかりと教えますので
綺麗なびび割れが出来るように、頑張りましょう

ノーマルなダッチブレッドをカットすると・・


ダッチブレッドかっと7.8

外側カリッと中ふんわりもっちりと・・
頑張って作りましょうね

チーズダッチレッスンが、まだの方は
是非お待ちしております。
次回のレッスン時にお申し込みくださいね



昨日から、北海道と思えない暑いさが来てます
暑さに負けないよう、気を付けてくださいませ
では・・良い週末を~~

週末のブランチに、マフィンも良いですよ

ブルーベリーマフィン

これは、イーストを使ったパン類ではありません・・
ふっくらベーキングパウダーと冷凍ぶるーべりーでお手軽に作ってみてください

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-07-06(Thu)

体験レッスンでした

こんにちは パン教室コルネです

今日は暑かったですね~~!!
そんな暑さの中、一人の生徒様が体験レッスンに来てくださいました
事前にお聞きしていた事では、パン作りは初心者と言うお話でした

初心者様を対象としているので、大丈夫ですよ~
皆さま、しっかりと作って行かれてますからね!!
と、生地の分割・丸めと作業を開始です

「丸め」の動きが難しかったようですが
ベンチタイム・成形と進めていくと
どうですか!綺麗に丸める事出来てきましたよ

丸める7.6

成形完了です

成形完了7.6

とても初めてとは思えない、綺麗な丸めですね
ホイロでどうなるのか・・・楽しみです!



ホイロが完了すると、作っておいたトッピングを絞ります
「こんなに膨れるんですね~」と大きさにびっくりしながら絞ってくれました

トッピングを絞る7.6

焼いている間に、余熱の取り方や
焼き時間などの説明をさせていただきました

さぁ~焼きあがりましたよ!!


焼き上がり7.6

可愛く焼きあがりましたね!
オーブンから出てくると、「わぁ~美味しそう~」と笑顔
この瞬間が嬉しいですね

お友達におすそ分けをするそうです
喜んで下さると嬉しいです!
これから、少しずつレッスンを続けていきたいととの事で
次回のご予約も頂きました。感謝いたします

次回は、是非お友達の感想などお聞かせくださいね
お待ちしております
本日も、楽しい時間をありがとうございました


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ 体験レッスン

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる