2017-08-30(Wed)

エリンギとチーズのクッペ・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

なんか一気に秋の気配になりましたね!
そんな今日は、久しぶりに「エリンギとチーズのクッペ」レッスンでした

お二人共、パン作りを始めて5か月ですが
ランチで食べてから、このパンを凄く気に入ってくださってます

惣菜系を止めている事もあり
「どれにしよう~」と考えていらしたので、どうですか?!とおススメして
今回のレッスンになりました、頑張りましょう!

と言っても、今回は低温長時間発酵なので
いつものように、一生懸命に捏ねる事はありませんし
何と言っても、生地はすでに出来上がってま~~す

生地を扱うタイミング
パンマットに発酵板などなど、色々な道具
今回初めて使う物ばかりでした
大変だったと思いますが、自分の食べたいパンを
自分で作る喜びも、同時に実感していただけたと思ってます

自分たちで、スリップボードを使ってオーブンに生地を入れ
とても綺麗に焼きあがりましたよ!!


エリンギのクッペ8.30-1

エリンギのクッペ8.30-2


どうですか!綺麗なフットボール型ですよね
オーブン開けた瞬間、ビックリしちゃいました!!


で!ここで終わってしまうと、レッスンは半分です
生地を作ってみなければ、自分でこのパンを作る事はできませんね
はい!もちろん、生地作りにも挑戦です

ベンチを取りながらの生地作り
最後は、エリンギを混ぜて完成です

生地作り8.30


はい!生地が完成です

生地完成8.30

今日は焼いている途中にランチではなく
生地作りが終了して、落ち着いてからランチです
今日は忘れずに、写しましたぁ~

ランチ8.30

今回は、先日好評だった「ブロッコリーフォカッチャのちぎりぱん風」です
モチモチして今回も好評でした

今回も楽しいお話が聞けました
F様がご自宅で作っているミニトマト
余りに酸っぱくて、カラスも寄ってこない!と言う話には
えー!!と驚きと爆笑でしたね!
我が家も、今ミニトマトの収穫真っ盛りです
ランチにチラッと見える🍅も我が家の物です!

暫くランチのトマトは、我が家の物ですので・・お楽しみくださいね~

S様は生地をお持ち帰りされたので
明日は、自宅で頑張ってくださいね!
私も、一つ生地がありますので作りますね

次回も楽しいお話が聞けること、楽しみにしております
来月のご予約ありがとうございます
そして、本日も素敵な時間をありがとうございました


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-22(Tue)

アーモンドツイスト・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「アーモンドツイスト・レッスン」でした
いつもの仕込みの水は、卵と水が多いですが
本日は牛乳です

牛乳を使う生地は、少し手触りや発酵、焼成が変わってきます
また、いつもよりイーストも多めでしたので
うっかりすると過発酵になるので、早め!早め!に生地を見ながら
綺麗なアーモンドツイストを作ってくれました

伸ばした生地を、ねじって巻いて・・・

成形完了8.22


ホイロ後に塗り玉をして、アーモンドスライスを散らしました
ふっくら大きくなってますね

ホイロ完了8.22

さぁ~焼き上がりを待ちましょう

いつものように、焼き上がりはランチをしながらです
今日は、ほうれん草パン・・と思ったんですが
あ!!!粉が。。。ない!と言うか足りなかった

で!急きょ、ブロッコリーの入れたフォカッチャ風ちぎりパンにしました
可愛いでしょ

ブロッコリーフォカッチャ

焼き立てを、二人でパクパクと一つずつ試食・・?!

  あつっ モグモグ・・でもおいひいね・・あつっ
  てな具合でした・・・(爆

ランチの時は、二つ繋がりにして、てっぺんに切れ目を入れ、
ハムや野菜を挟めてサンドイッチで頂きました
意外とブロッコリーの香りがして、ヘルシー感たっぷりでした

さて、ランチ中に焼き上がり~です

危うく焦げるところでしたが、良い感じの焼き色が付きました

焼き上がり~8.22

とっても美味しそうですね
成形も、綺麗に出来て素敵な仕上がりです

ご自宅では、必ずレッスンパンを焼いて下さっているようで
先月のパンも、色々な方に食べて頂き
 「皆さん、美味しい~と言ってましたよ!」とお聞きしました
色々な方に、振舞ってくださっている事
作り甲斐はもちろんですが、家族以外の誰かに食べてもらうと言う事は
上達への道だと思います
元々、成形などのセンスはピカイチですから
今後も、どんどん作って振舞ってくださいね!

そのうち、σ(^_^)アタシの所にもおすそ分けくるかな・・・(´∀`*)ウフフ
次回のご予約も頂き、ありがとうございます
また、楽しいお話が聞けること、楽しみにしております

本日もありがとうございました(*- -)(*_ _)

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-18(Fri)

バターロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨日8月17日は、バターロールのレッスンでした
バターロールは以前のブログでも、書いたように
しっかりと生地を作れるようになってからの、レッスンです

今回の生徒様お二人は、経験者と言う事もあり
とても上手な生地扱いでした

一次発酵中にレシピ説明
今回は「えー!それは初めて聞きました」と言われることが多く
きっと作り甲斐のあるバターロールが出来るでしょう

これが前日に私が焼いたバターロールです


バターロール8.16

意外と満足してます

さぁ~頑張って作りましょう

涙型にしてから、巻いていきましょう

成形8.17

巻き終わりです
綺麗な三巻きになってますね
「なんか、可愛い~」と声が上がりました
ホント、可愛いフォルムです

成形完了8.17-1

成形完了8.17-2

成形が揃うかどうかは、練習あるのみだと思います
1回作ったから、綺麗に出来るようになると言う物ではありません
何度でも作って練習してみてくださいね
ただ、何度も作るだけでは進歩しませんよ
焼きあがったパンを見て、反省したり考えたり・・・
「今度はこうしてみよう」「ここをこうすると良いかも・・」と

今回のお二人は、巻き終わった物を見て
「こうすると良かったのかな?」と、お二人で感想を話してました
良い事ですよね

ホイロ&塗り玉が完了です
ふっくら大きくなりましたね

ホイロ完了8.17

さぁ~焼きましょう

焼いている間に、ランチです
今日も写真忘れちゃったσ(^_^;)アセアセ...

先月、エリンギとチーズのクッペのお話をしたら
「食べてみたい」と言われたので、今日のランチにお出ししました
やはり「エリンギ全然分からない~」と言われ
美味しいと食べて下さり良かったです



そうこうしていると、焼き上がりです


どうですか!綺麗に焼けましたね!

焼き上がり8.17-1

焼きあがり8.17-2

焼き過ぎかな?と思いましたが
お二人とも、良いです!丁度いいです!と喜んでいらしたので安心

お一人の生徒様は、よくロールパンを焼かれるとの事
これからはコルネのバターロールも、是非その仲間にしてくださいね

今日は新しい事も多くあり
「習った感満載でした」と言われてました
私も今回は、やり切った感満載です
そのまま食べても、ほんのり甘くて美味しいし
もちろん、切れ目を入れて野菜やハム。チーズなど挟めても美味しいので
万能パンですよ!どんどん作ってくださいね

手の空いてる時間には、色々なパン屋さんの話など
とても楽しかったです
次回のご予約も頂き、感謝です。いつもありがとうございます
来月も、また楽しいお話が聞けること
楽しみにおまちしています
本日もありがとうございました(*- -)(*_ _)


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-14(Mon)

金曜日のパンたち&現在の状況

こんにちは パン教室コルネです

連休が終了しての月曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?!
我が家は、この三連休で状況が激変しております。。
blogに書くのは、いかがなものか?とも思いましたが
正直に書いておきます(*- -)(*_ _)

おばあちゃんが、ほぼ歩けなくなってます
杖をついても、やっと歩ける程度・・・
今後、どういう状況になるかは、まったく分かりません
本人は、ボケるまで在宅希望なので、、どこかに入ると言う事は眼中にありません
しかし、人に物を頼むのが嫌いな人と言うか下手な人です
(自分の思い通りにしたい人です)

私的には
「これお願い」「あれお願い」と言われる日々が来ると思うと怖いです
すでに、今日は朝から2度チャイムで呼ばれました
毎週草取りもきついです。。。(今日も2時間)
でも「レッスンをどうするか?」とは、今は考えていませんので
ご安心ください(*- -)(*_ _)

ブレッドライン


さて、先週の金曜日は、祝日でしたね!
翌日にお墓参りへ行こうと思っていたので
あれこれ買い物をしてから・・・パン作りでした

ついでに作ったつもりが、以外に美味しくって・・・・
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪したのが、こちらぁ~

フロマージュクリームとベリーのパン

なにこれ!と思ってくれましたか
フルーツパンを作った方は、是非アレンジしてみてください
フロマージュクリームの上に、冷凍のブルーベリーを乗せて・・

焼きましたぁ~~


クリーム・ブルーベリー

今回の生地は、万能生地を使用してます
フルーツパンの生地を使う時の成形は、フルーツパンの成形で良いと思います

そしてアンパン

アンパン8.11


結局、12日にお墓参りは行けず
13日に行きました。すっごい混み込みでしたよ
お墓に向かう道路も渋滞!渋滞!
今年は大変なお墓参りでした(*- -)(*_ _)

暫くレッスンがお休みでしたが、木曜日からレッスンが開始されます
暑さも落ち着いて、良いのですが・・・
手ごねをするとやはり暑くなりますね
でも、暑さもあと少しです。頑張りましょ

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-10(Thu)

ワンちゃんのちぎりパン

こんにちは パン教室コルネです

「わんちゃんのちぎりパン」これは、予定外の行動でした
予定では、雪ウサギのちぎりパン。。。
あると思っていたチョコペン(赤)が無かった
あ・・・色粉を使えば良かったか?!

まぁ~いいか!
次回は雪ウサギにチャレンジします

さぁ~ワンちゃん作り、めっちゃ大変でしたわ
こんなこと↓分割

分割①

こんなこと↓耳成形(8個×2)

成形耳

型に入れるぅ~

成形型入れ

はい!ホイロ・・

ホイロ完了8.10

なんか、焼きあがった姿よりも
ホイロが終わった姿の方が可愛く見えるのは・・・
σ(^_^)アタシだけかしら・・・??

一次発酵もホイロも、全て室温でした
その点はラク?

だからって・・・














2個作るのは止めましょう・・・
途中で嫌になりました(爆

2個作るのは止め


冷めたら、顔書き~~


だからぁ~σ(^_^)アタシは絵心がないって・・・

顔書きよ

ほら・・・動かしているうちに、やった!!(ノ_・、)シクシク

あ・・・こすった


もう勘弁して・・

可愛い


朝一番には、バターロールでしたのよ・・
ホイロ温度が高った?
リベンジ決定だわさ

バターロール

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネちぎりぱん

2017-08-09(Wed)

ダッチブレッドレッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨日8月8日は、「ダッチブレッド」のレッスンでした
今回の生徒様は、昨年の12月以来の参加でした
なかなか体調の管理が難しい中、暑い日でもあり
大変だったと思いますが、足を運んでくださりありがとうございます

予約のご連絡を頂いた際に
「半年ぶりですが、大丈夫でしょうか?」と言われました
「頑張ってみましょう」とお伝えしましたが、全然心配いりませんでしたわ

今回は、手ごねではなくニーダです
捏ね終わった後の生地の確認、特に温度の確認は必須です
今回も30℃近くまで生地温度が上がっていました
しっかりと下げて、一次発酵に入ると良いですね

ニーダだからと安心せずに、早め!早め!に必ず目と手で確認です
夏場は過発酵になりやすいので、皆さんもご注意くださいね!

発酵後は、綺麗に丸めてベンチタイム、成形です
コルネではなく、違うお教室でダッチブレッドを習った事があるとの事でしたが
ひび割れが上手く出来なかったようです
コツはあります!それをお伝えして塗って頂きました

上掛けトッピング8.8

ホイロを終えた生地ですが、綺麗な丸になってますよね
とても、ブランクがあるとは思えません

はい!塗り終わりです
ダッチブレッドを作った生徒様は、皆さんここからが((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
綺麗に割れるかしらぁ~~~!!

塗り終わり8.8

待っている間はランチです
今回は、試作として「ゴマチーズのプチフランス」を焼いてみました

ランチでお出ししたパンの写真は撮り忘れましたので
前日に焼いた写真で失礼します(*- -)(*_ _)

ゴマとチーズのプチフランス

何度か、試作してますが・・
なかなか気に入った感じに出来ず、ずーと考えていました
今回は、温度やイーストの量、ベンチタイムの長さなど修正して
良い感じになりました
今後も、少しずつランチに顔を出すと思います

さぁ~ランチをしている間に、ピーッピーッピーッと焼けたようです
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良い感じじゃないですか!!

焼き上がり8.8

可愛いのは、この子かな・・

アップ8.8


一つ試食に頂きました
「焼き立ては熱いので、チーズは避けましょう・・」と、経験上から言ったんですが
生徒様が「チーズが食べてみたい」と・・・・
結構、怖い物知らずですね・・・

ですので、チーズ入りをカットです

カット8.8

外側カリカリ、中ふんわり~で美味しかったですよ
お喋りしているうちに、チーズも冷めました

色々な作業をしているうちに
「あ~思い出した!思い出した!」と以前の事を思い出されて
特に大きな問題も無く、無事に焼けました事
本当に良かったです!
以前は好きだったパンも、
今は体調の関係で、受付けなくなっているとお聞きしましたが
相変わらずチーズはお好きで、お口に合って良かったです

「長時間の作業、カラダが持つかしら・・」と心配されていたのも
あっという間に時間が過ぎましたね
次回は、様子をみてからのご予約になりますが
また、楽しいお話が聞けること、お待ちしております
本日はありがとうございました



そうそう!
レッスン生地を捏ねて、出した時ハネとその下の部分も取れて
2人で

 「えー!!壊れた?」
 「早めに電話した方がいいのでは?」
と慌てましたが・・・

ご安心ください!
グググッと押したら嵌りました(爆
その後、食パン生地も捏ねる事が出来ましたので、大丈夫です

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-07(Mon)

金曜日のパンたち

こんにちは パン教室コルネです

いやぁ~大変でした!筋肉痛・・・(爆
思い起こせば、先週の木曜日、意外とお天気良かった
しかも、カンカン照りでもない!
おばあちゃんは病院へ行く!
これは「走れよ!」と言われているように・・勝手に思い~
ちゃっちゃとランニングに出ました

5月以降、ほとんど走ってないのに、思った以上に軽く足が出た!
いやぁ~順調順調~~
何と、6キロ走り切れましたわ(すくなっ!)

しか~し!
夕方から、徐々に筋肉痛が出始めヤバい!やばい!
金曜日は絶好調、土曜日はやや下火・・・日曜日はほぼ復活です

そんな筋肉痛が絶好調の金曜日でしたが、パン焼きましたよ~!!
痛くて・・・あれこれ、考えていられない≧(´▽`)≦アハハハ
ハムロールも2個なら、あっという間でしょ!と2個焼きました

ハムロール8.4


それと、アンパン

あんぱん8.4

食べたかったレーズンシュガー
今回は、ちょっといつもと変えてみました
塗り玉無しで、霧吹きたっぷり・・

レーズンシュガー8.4


ふんわり柔らかいレーズンシュガーが焼けましたよ!!

それと、ダッチブレッド

ダッチブレッド8.4

1個を半分にカットして、真ん中に切れ目!
サンドイッチにも出来ますよ

ダッチブレッドサンド8.4

↑これは、焼き立てに挟めて
マーブルのランチに頂きました

ダッチブレッド、多くの方がレッスンしてますね
サクサクと焼いて、お好きな物を挟めて食べてくださいね

で、本日月曜日、、、、朝から2時間
草取りしてました。。。大っ嫌い虫!!((((_ _|||))))ドヨーン
蚊に刺された!かゆい。。。(ノ_・、)シクシク



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-02(Wed)

イングリッシュマフィン・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は暑かったぁ~~~!!
生地を捏ねる生徒様は、大変だったと思います
本日のレッスンは「イングリッシュマフィン」です

サンドイッチはもちろん、今はエッグベネディクトにも使われますね!
食べ方はお好みで色々・・・
まずは、しっかりと作る事です!

パン作り初めての生徒様
材料を量るのも初です!
イーストや塩など、細かい計量もすんなりとこなしてくれました
細かい作業が苦手ではないのかもしれませんね!良い事です

生地を伸ばすのも、叩くのも初めてです
でも、意外とスムーズに伸ばしてました。
どうしても叩くのは、難しいです・・
これはスピード感と共に、今後の課題としておきましょう

時々、生地の確認をしましたが、柔らかい良い生地でしたよ!
できれば、おうちでも練習してみてくださいね

発酵後、分割~ベンチ
成形をして、型にいれました


成形終了8.2


綺麗な丸になってますね
発酵後もふんわりとなってます

発酵後8.2

上に天板を乗せて焼きましょう~~
焼いてる間に、ランチです
今日は、米粉プチパンを用意です
もっちり甘くて、気に入ってくださいました良かったです

ランチ8.2

米粉プチパンは、白ごまとの相性最高です
「何もつけずに、このままパクパクと食べれるね~」と二人で
言いながらパクパク・・・σ(^_^;)アセアセ...

そうこうしていると、焼けました

焼き上がり8.2

もう少し膨れても良かったかな・・
生徒様は「可愛い~」とおっしゃっていたので、これはこれで良かったです

お盆に、ご実家へ帰られて作る!と言われてましたので
余熱を230℃ではなくて、250℃で取ってみてください

イングリッシュマフィンのサンドイッチに飽きたら
ポテサラパンもお勧めですよ!とお伝えしました
是非チャレンジしてみてくださいね

本日も楽しい時間をありがとうございました
また、次回のご予約も頂き感謝いたします
次回も、楽しいお話が聞けることお待ちしております


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-08-01(Tue)

金曜日のパンたちと抹茶ラウンド

こんにちは パン教室コルネです

8月に入りましたね
今日くらいの気温なら、パンも作りやすいです
今週から、ポツポツと間隔を開けてレッスンが入ってきます
レッスンの日が、あつ~~~い一日にならない事を願います

さて、先週のパン曜日は、
一番に、冷蔵庫に残っていたメロンパンの皮を使いました

それと、アンパンを2種類&ロールパンです
土曜日の朝ごぱんにセットした様子を・・

朝ごぱん

手前で半分にカットしてあるのは、コーヒーアンパンです
横がアンパン。後ろにロールパン。
ずずーと奥に見えるのがメロンパンです

最近、メロンパンが安定してきました。嬉しい~

バターロール、メロンパンは生地作りがしっかりと出来るようになってからの
レッスンになります
「家では機械だからぁ~」と、思う方もいるかもしれませんが
手ごねだろうが、機械コネだろうが、生地作りは同じです
しっかりした生地が出来たかどうかは、自分の手と目で確認してくださいね

土曜日には、バターロールを作りました

発酵前7.29

発酵後7.29

発酵した時は、良い感じ~と思ったんですが・・・
焼き上げて、発酵の温度が高かったかな?とちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…

焼き上がり~7.29


でも元気な小麦肌のバターロールになりました

そして、昨日はおうちパンがZEROになったため
久しぶりに抹茶ラウンドをやきました


抹茶ラウンド7.31

カットする7.31

最近は、あん食パンに押され気味で・・・出番がすくな!!
以前は、プレゼント用と言えばこの子だったのに
最近は、チョコフラワーだったりあん食パンだったりと
めっきり作る回数が減りましたわ

久しぶりに食べると、やっぱり美味しいね


そうそう!先ほど・・・
おばあちゃんの妹さんがいらっしゃると聞いたので
多分、娘さんも来るんじゃないか?と思って・・
先日、さくらほりきりで見つけたマグネット!!
可愛かったので2セット買ってきちゃって~1セット作りました

ハロウィンマグネット

娘さんが一緒に来たら、差し上げます!

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ さくらほりきり

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる