2017-09-29(Fri)

金曜日のパンたち

こんにちは パン教室コルネです
今日のパンたちは、ちょーっと頑張りました

ウインナーパン、いつもと同じ成形だと成長が無い!
でも、、、他に成形が思いつかず
これなら良いかも・・と、久しぶりに編んでみました


ウインナーパン、編む

以前は、生地を6等分にして編んでましたが
今日は8等分にして編んでみました
焼き色メッチャ濃いし。。。
ん?!と思って、延長ボタン押してみたら250℃になってた

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


じゃ~アンパンは・・・

アンパン濃い

濃いし・・でも、アンパンはこれでもOK?


ドックパンは・・・


ドックパン濃い

あらっ・・良い感じでしょ
結局、ウインナーパンだけが、普段よりも濃い感じでした

出来れば、こっちのパンを濃い焼き色にしたかった

ベーコンエピ

ベーコンエピです
230度から少し温度を下げたら、ブッブーでした
230度のままでも良いかな・・

ベーコンエピ完成

味はとっても良かったです
やはり、バゲット生地で作るエピは最高ね

ブレッドライン

お知らせです
10月19日(木) 単発フリーレッスン 3500円 2名様まで
  メニューはハロウィンレッスンの「かぼちゃぱん」です

焼き上がり9.8

女性限定で、どなたでもレッスン可能
生地作りからしますので、爪・マニキュア等にはご注意ください
興味があるかた、是非ご連絡くださいませ

詳しくは・・・「趣味なび」




2017-09-20(Wed)

今日のパン

こんにちは マーブル★です

暫く、blogを書いていなかったら・・・
ありゃ!グリムス萎れたわ(爆

9月15日付けから、遡ってblog書いてますので
お時間のある時に、見てくださいませ(*- -)(*_ _)


さて、今日は歯医者へ行って帰宅途中に
Can Doへ寄り、パングッズを購入~~~
家に着き、それを見て、ひとり満足してました
フッと我に返った時・・・

 あ!!明日はおばあちゃんの病院だった!!

でも、大丈夫!明日は遠いので
旦那さんが行ってくれます

ん?と言う事は、、、旦那さん=お休みだ!
パンが・・・ない *o_ _)oバタッ
で・・・イソイソとパン作りです

りんごとレーズンは、明日へスライドして~
今日は粉200gの定番で行きましょ!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



アンパン2種類よ

ウインナーパンとアンパンです
でもぉ~アンパンは、2種類です
カボチャあんとこしあんでね!


あらららら~
ちょっと包み方、下手くそ!
なぜか分かります?
断面を見ると、底が厚いでしょ~~
安室ちゃんの厚底ブーツじゃないんだから・・・これはブッブー!!

話が逸れますが・・・
安室ちゃん引退のニュースが、あちこちのニュース番組で取り上げられてます
我が家は、見る番組が無いと、
基本午後7時からニュース
NKH、報道ステーション、ZERO、ユアタイムの梯子です
今の所、NHK、報道ステーションでは安室ちゃんの引退ニュース出てます
さぁ~ZERO、ユアタイムでも出るか?!


パンを焼き終わってから、トマトがそろそろ一杯になって来たので
ドライトマトを作る事にしました

昨年は、天日干し~~なんて、悠著にしてたらカビた!
だから、今年はオーブンで作ります

140度で15分×4回

なかなか、宜しいようで・・

ドライトマト

数える? とりあえず50個を半分にカットしてます
冷めたら、オリーブオイルに漬けますよ!
さぁ~何に使おうかな!




tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-09-17(Sun)

コーヒーロール

9月17日 日曜日
結局昨日は、病院から帰宅後
バターロールを焼きました

そして、今日はコーヒーロール

先日はフィリングを巻き込みましたが
今回は、コーヒーシートを巻き込みです

コーヒーロール9.17

今回もコーヒーが生地に入ってます
表面に見える粒々
なんでしょう・・・と言っても、分かりませんよね
実は、メープルシュガーのフレークタイプです

ホイロ前は、こうして見えてますが・・・
ホイロが終わるととととと・・・


ホイロ完了9.17

溶けます
今回はしっかりとホイロを取りました
ふっくら大きくなって、期待が持てますね~~



焼き上がり~

焼き上がり9.17

カット

カット面

コーヒー色にコーヒーシートですから
パッと見、分かりませんが・・・
よ~~~く見ると、微妙に層がありますよね(爆

コーヒーシートだけでは、甘さが足りないように感じてましたが
メープルシュガー効果?程よい甘さで良かったです
アイシングより好きかも



明日は、食パン焼きです

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ コーヒー

2017-09-16(Sat)

予定外でした・・・

長距離のランニングに行こうと思っていたのに・・・


「病院へ行こうと思う」とおばあちゃん
あのですね~
一人で行けるわけないでしょ!
歩行器で、外を歩いた事ないでしょ!


「何とかなるでしょ・・」とホントお気楽


結局、一緒に歩いていきました
近くだったので、歩きです!


旦那さんには「15キロくらい走っておいで!」と河川敷へ送り出しました


2017-09-15(Fri)

金曜日のパンたち

生地にインスタントコーヒーを混ぜて
フィリングとしてコーヒー+グラニュー糖+レーズンを巻き込みました

コーヒーレーズンロール

最後にアイシングを付けたが・・・下手くそ!
もう少し滑らかなアイシングが良かったな!

ホイロを35分取りましたが、足りない!


惣菜系は、ハムロールとアンパンです

ハムロール9.15



しか~し…よく考えたら
明日から三連休でしょ・・・
たりない!


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ コーヒー

2017-09-12(Tue)

チョコスティック・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は雨降りでした・・・
なんでしょう。。。今日の生徒様はレッスン日に雨降りが多いようです
雨に負けず、頑張ってチョコスティックを作りましたよ!

コルネでは、仕込みの水に「牛乳」を使う事は余りありません
でも、今日は牛乳と水の半々を使用しました
手ごねをしている際には、いつもと違う生地具合を感じたようですよ!
牛乳を使う場合には、いくつか注意点がありますが
そこさえ気を付けたら、美味しい生地を作る事が出来ます

今日の生徒様お二人は、経験者で生地作りは毎回お上手です
今日も、柔らかい生地を作ってくれました
「チョコスティック」と聞くと、チョコシート?と思いがちですが
今日は、シートを使わずに「ココアとチョコチップ」を混ぜた生地と
白生地を使って層を出していきました

何度も、冷却と畳みを繰り返すので大変でしたね!
でも、時間をかけて頑張った分、綺麗なパンが完成です

成形中9.12

成形完成9.12

カットしてねじりを入れると、成形完成です
ねじると、白生地とチョコ生地の層が丸見え!!
綺麗な層が出来てますね!

O様は、以前チョコパンに嵌って良く作っていたそうです
でも、最近はぁ~とおっしゃって
  「作らないと感覚を忘れますよね」と・・
その通りです!
ですから「生地の上を、麺棒を転がす」この感覚を忘れないように
今後も作ってみてくださいね!

さぁ~ホイロを待つ間に、ランチにしましょう
発酵の合間に「ハムロールと桜あんぱん」を作りましたが
今日は、パンの差し入れがありました
嬉しい~~

ランチ9.12

奥に見えるパンが、差し入れパンです
クルミとレーズン入りで、食べやすいフワフワ感
美味しかったです

普段作っているパンや、最近食べたパンなど
パンの話が尽きる事は無かったですね


ホイロが完成です

ホイロ9.12

ふっくら大きくなると、一層白と黒の層が目立ちます
焼き上がりが楽しみです!!


さぁ~どうでしょう!綺麗に焼けました

焼き上がり9.12

ボリュームたっぷり、チョコチップも入ったチョコスティックパン
良い感じですね!
「もっとチョコ部分を多くしたい!」という時は
ココア生地の分量を少し多くするなど
ご自分の好きなパターンを作って、今後も作ってみてください

パンをしまう時に、パングッズの話になり
K様より「〇〇でボックスやクリアファイル」「〇〇ではお皿」などと言う情報に
「えー!行ってみたくなるわ~」と盛り上がりました
今日も楽しいお話が盛りだくさん

次回、かぼちゃパンのご予約を頂き、感謝いたします
可愛く作れるように頑張りましょう!
本日も、ありがとうございました



tag : 北海道 札幌市 パン教室

2017-09-08(Fri)

ハロウィンレッスン試作

こんにちは パン教室コルネです

今週はレッスンもありましたが
おばちゃんが新しい病院へ行くのに、準備が山ほど・・・で
ゆっくりと試作を作ってる時間はありませんでした

本日、パン曜日のパンも定番パンでごめん!
「試作を作らせて~~!!」と、試作日にしました

と言う事で・・・
朝から、生地に入れるカボチャと
餡子を作るカボチャの用意

牛乳生地って、苦手意識があるので
余り手ごねをしないのですが、頑張りました

お陰で、ふんわりと可愛いパンが出来ましたよ~


ホイロが終わった姿です


ホイロ終了9.8

ほぉ~ほぉ~
なかなか可愛い姿でしょ!!

ここで、ちょっと可愛く仕上げるコツを・・・一つ加えて


焼き上がりで~す

焼き上がり9.8


中にもしっかりとカボチャ餡、見えますかぁ~~~
ほんのりと焼き色も付いて、良い感じです

10月の限定「ハロウィンレッスン」
 かぼちゃぱん レッスン料金3500円 8個出来ます

ご希望の方は、10月のレッスンを決める際に言ってくださいね
もちろん、通常のレッスンでも構いません

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ ハロウィン

2017-09-06(Wed)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

9月に入り、朝夕は涼しくなりましたが
日中は、蒸し暑さが続いてますね!
体調管理にご注意ください(*- -)(*_ _)

さて、今日は惣菜系が作れない8月に、何度も登場したダッチブレッド
フランスパン用の粉だけでなく、国産強力粉も使って
ふんわり食べやすい生地になってます
材料は少ないですが、頑張って手ごねをしてもらいました

コネだけでなく、生地を叩くことでの
生地の変化をしっかりと見てもらう事ができたので良かったですね
オーブンを購入したとの事ですので
是非、手ごねにチャレンジしてたくさん作ってくださいね
失敗を恐れずに、チャレンジする事です

さぁ~生地作りが終わり、発酵・ベンチ・成形と順調に進みました
そうそう!!生地を作る前に、今回もランチパンは
「ブロッコリーのフォカッチャ」ちぎりパン風にしたので
成形の丸めだけ、お手伝いしてもらいました

今回の成形も丸めです
チーズとノーマルを半分ずつ
(写真はホイロも終わり、焼く前です)

ダッチブレッド9.6

「綺麗なヒビ・・入るかなぁ~」と、心配されていましたので
大丈夫!今まで失敗した方はいませんよ!と言いました
しか~し・・・
「第一号になったら・・」」ともっと不安にさせたかな???

でも、そんな心配は無用だったようですよ!
どうですか!



焼き上がり9.6

ちゃんとひび割れ、入りましたよ!
普段、バゲットやダッチを購入することが多いとのお話でした
バゲットはまだ無理ですが、ダッチは自分で挑戦できますね
是非、おうちでも焼いてみてくださいね

ランチのフォカッチャちぎりパン風も気に入ってもらえました

フォカッチャ9.6

大きな丸型で作る事も考えましたが
やはりこのちぎりパン風のかたちが可愛いので
この形で作り続けようと思います
本日も、楽しい時間をありがとうございました
また、次回のご予約を頂き、感謝いたします
来月も、パンの感想などまた聞けると嬉しいです
来月は、初の惣菜パンにチャレンジですね!
楽しく作りましょう




tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる