ハッピーハロウィン

こんにちは マーブル★です

ハロウィンも残りわずかですが
皆さまは何かかぼちゃ料理を作ったでしょうか?!

ハロウィン前に、かぼちゃパン・パンプキンチーズケーキなど
何度か作りました
でも今日は・・・塩パンを作る予定はありましたが
かぼちゃの出番はありませんでした

(´ヘ`;) う~ん・・・だめでしょ!


と。言う事で作りましたよ~


ほら!



かぼちゃドーナッツ全体

かぼちゃドーナツです

朝、ZIPを見ていたら
もこみちが作っていた「ドロップドーナツ」が
メッチャ簡単でおいしそうだったんです

早速ネットをチェックして材料確認
あるよ~!完璧

パンプキンパウダーは無かったので、、、、
チョコで蜘蛛の巣作ってみました

蜘蛛の巣黒

蜘蛛の巣白

手前に半分に割った物をおいてあります
しっかり、かぼちゃ色でしょ

なかなか美味しかったです
塩パン3個と一緒に、ドーナツ8個ご近所にお配りしました
今後出番があるかは・・わかりません




tag : 北海道 札幌市 ハロウィン

ベリーのカンパーニュ&金曜日のパン

こんにちは マーブルです
金曜日はいつものようにガッツリとパンを焼きました

前日の木曜日に、お友達二人に送るパンを焼きましたが
こんな感じでね・・!!

パン送る

余すことなく送ったので・・・ガンガン焼いても大丈夫


色々考えて・・・
今回はウインナーパン

ウインナーパン10.27

アンパン&マヨコーン
ちょっとおすそ分けしようと、桜アンパンも2個焼きましたが・・
事情が変わり、持って行きそびれました

アンパン・マヨコーン

で!2回目のベリーのカンパーニュ
イーストを減らして、少しゆっくり目で発酵してみました

ベリーのカンパーニュ

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
良いんじゃないのぉ~~!と、満足ですが・・
次回は、焼成温度を上げてみます(`д´ )ゞ ラジャッ!!

スライス10.27

アンパンは出番はありませんでしたが
こちらのカンパーニュは、スライスしてご近所におすそ分けです


ハード系も、少しずつレッスンに入れていけると嬉しいかな。。

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ アンパン

ウインナーパン&ハムチーズロールレッスン

10月25日水曜日、本日は
 ウインナーパンとハムチーズロールのレッスンでした

生徒様は、夏に体験レッスンで来られてから
すぐに惣菜パンを作らない時期に突入したため
ずーと作りたいけど・・・待ってね!待ってね!と違うパンを焼いてました

そして、ついに来た・・・やっとの惣菜系です!!
  お待たせしました(*- -)(*_ _)

勿論、生地を作る事から始めましたが
「おうちで作ってる?」と聞くと、
「1回だけ・・」とお返事でした

なぜ聞いたかと言うと、パン作りを始めて数か月ですが
伸ばしがお上手でした
叩くのは、皆さんと同じで手こずってます
でも、続けるときっと上手になるでしょう
おうちでも時間がある時に
ぜひ手ごねチャレンジしてみて欲しいです

今回は、麺棒を使うのも初めてです
どうしても力が入ってしまいますが
ちょっと注意してあげると、すぐにご自分で修正が出来るので
練習次第です!!

麺棒を使い、生地を伸ばして
ウインナーパンです

ウインナーパン10.25

成形完了ウインナー10.25

綺麗に成形出来ましたね!

生地を丸く伸ばしてハムとチーズを乗せてカット
こちらも綺麗な成形ですね

ハムチーズロール10.25

「なんか先生と違う・・」とおっしゃっていましたが
どれも上手に出来てますよ
丁寧な作業であることが、見て分かります

成形完了10.25

ホイロ後・・ふっくらと一回り大きくなりました

ホイロ完了10.25


塗り玉をして、焼き上がりを待ちましょう
その間に、ランチの準備です
今日は、かぼちゃのちぎりパンのお手伝いをしていただきました
「可愛い~~」と絶賛いただき、ありがとうございました(*^^*)ポッ

ランチ10.25

前日に、初めて焼いたベリーのカンパーニュ
そちらも少しだけ並べました

パン作りを始めて、お友達に話したところ
色々な方から「次はいつ行くの?」と聞かれ
パンのおすそ分けが多くなって~~と
ちょっと嬉しい悩みをお聞きしました

お教室で作ったパンは、ご自分で食べて
お友達にはおうちで作ったパンですね!!
話をしているうちに、パンも焼けたようです

なかなか綺麗な焼き色ですよ

やきあがり10.25

見た目から美味しい事が伝わってきますね
丁寧な成形で作られたパン、当然仕上がりも綺麗です

「おうちでも焼けそうですか?」と聞くと
 「焼いてみたいです!絶対に焼きます」と力強い言葉が帰ってきたので
次回のレッスン時に、お聞きする事ができるかしら・・

次回のご予約も頂きありがとうございます
お友達の感想など、色々聞けることを楽しみにしてますね
本日もありがとうございました

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

かぼちゃちぎりぱん

こんにちは パン教室コルネです

先日、「かぼちゃパン」レッスンをしました
同じ生地で色々なバージョンを試してみたいと思い・・
今回はちぎりパンを作ってみました

いつも用意しているスクエア型が18㎝と思っていたら
違いました・・・ 20㎝でした
今回使用した型が18㎝でしたわ!!

成形完了

1個30g程度で16分割
可愛いサイズです

ホイロをすると・・ちょっと感動ですよ!




ホイロ完了

じょうず!と自画自賛・・4×4 縦横のラインがバッチリでしょ

一人でニンマリ・・
さぁ~焼きましょう

焼き上がり~!

かぼちゃを作った時よりも、焼き色が付いてますが
フワフワです

とっても満足

斜めにスリットを入れて・・・サンドイッチにしました

サンドイッチ

今、マイブームのドライトマト
また作ってしましました・・・50個!!
(半分にカットして100個)


ドライトマト


↑ これはすでに4回オーブン掛けてます
アップにすると・・


トマトアップ!

このまま食べても、美味しいです
でもマーブルはこれが好き
『ドライトマトのオリーブオイル漬け』


    オリーブオイル漬け

美味しいですよ

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ ちぎりパン

グリムスにリスがやってきた♪


昨日のブログにキーワードを入れて置いたら・・
やってきたよん!リスさん

  グリムス10.20

正面向いた姿は、一番最初の時しかないみたい・・
これを逃すと、ずーと横向いたままでした

今日は、おばあちゃんの所に支援センターの方が来て
午後からは打ち合わせに同席してて・・
パンは少ししか焼けませんでした

明日の夜は・・・何か焼けるかな?!

tag : 札幌市 北海道 グリムス

グリムス大人になってた!

グリムスキーワード 地球温暖化

おはようございます(*- -)(*_ _)
マーブル★です

昨日のレッスン終了後から、ちょっと頭痛が出て
blogも書けず、何もできず・・・
今朝も、少し頭痛が残ってましたが
何とか復活できそうです
(午後から歯医者へ行かなければなりません・・・)

さて・・気が付けば、グリムスが大人になってました

   グリムス10.19

マメに書いている訳じゃないのに・・
すくすくと育ってくれるんだね~!

大人の樹になったら、皆さんの樹と一緒に実際に苗が植樹されるので
エコ活動に参加できます
そう思って植えてきたグリムスも11本目
何本まで育てる事が出来るのか・・
これからもこっそりと植え続けます


tag : 北海道 札幌市 グリムス

チョコフラワー・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は、お二人の生徒様が
チョコフラワー」を作りに来てくださいました

春からパンを作り始めて
今まで小さい生地の麺棒を掛けた事はありますが
大きい生地は初めてです

今日のポイントは「大きい生地の扱い方」
そして「麺棒」です
私、麺棒には煩いかもしれません・・・
でも、焼きあがったパンを切った時に
渦巻きの厚さがバラバラよりも、綺麗に整っている方が良いですよね

今回は15㎝ケースで1個ずつ焼き上げて貰うので
デモとして作って見せる事が出来ません
それで、ランチ用に1個デモをしてみてもらう事に・・

「丸い生地から四角い生地にするなんて・・無理しかない」と
言われていたお二人も・・・
出来る事を実感していただけたと・・思いました


実際に、生地を伸ばしてもらうと
最初の伸ばすときだけ、少し力強さを感じましたが
繰り返すごとに、お二人とも上手です
初めて大きな生地を掛けたと思えない程、綺麗に作ってくれました

成形した生地を見て頂けると、分かると思います

成形完了10.18

キチンと整った生地になってますね!
ハサミを入れるのに、少し苦労しましたが
大胆に入れるのが、綺麗に作るコツだと思います

これを発酵すると・・

発酵完了10.18

しっかりと前後にずらす事が出来ていたので
発酵しても、綺麗に残っていますね!
焼き上がりが楽しみです

さてさて・・
焼き上がりを待ちながら~の、ランチタイムです
デモで焼いたチョコフラワーと、今回はエリンギとチーズのクッペを用意しました
(写真はありません)
今、私のブームはドライトマトのオイル漬け!

ブロッコリーなどと一緒に頂くと美味しいんですよ
今日のランチにも登場しました
 (きっと来週のランチにも・・・登場します
一人の生徒様が「作ってみようかな」とおっしゃってました
是非是非、作ってみてください!

前回作ったパンの話など、話に華を咲かせていると
焼けましたぁ~

焼き上がり10.18


どうですか!綺麗な焼き上がりでしょう
横から見た感じもとっても良いです

焼き上がり10.18-1

焼き上がり10.18-2

発酵が完了した時は、それほど大きくないな!と感じたでしょうが
結構なボリュームが出ます
表面にアーモンドスライスがあると、豪華に見えますね
ケースに入ってる分、しっとりと焼きあがっていると思います

「わぁ~プレゼントに良いかも」と喜んでいただけて良かったです
おうちでも、おやつ用に作って頂けると幸いです
ワイワイと楽しい時間もあっという間に終了しました

「雪が降るとね~車では来れない!」と言われましたが
もしそうなると、公共交通機関で来ます!と言われて
来月のご予約も頂きました。いつもありがとうございます
これからも、少しずつ新しい事をレッスン出来るよう
考えていきたいと思います
本日も、ありがとうございます(*- -)(*_ _)


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ チョコ

金曜日のパンたち

こんにちは マーブル★です

庭の片づけをしなきゃ~と庭を見ると、思ってますが
全く進んでないσ(^_^)アタシ
そろそろ、本気で片付けなきゃ!

雑然とした庭を見ながら、着々とパンは焼きます!

金曜日は、定番ばかり・・・まずはウインナーパン
これは、生徒さんたちにも好評です
この形がウケてるのかな。。
自分で出来たら、ちょっとパン屋さん気分

ウインナーパン


そして、ポテサラパン
先日のレッスンで作ってから、困った時のポテサラ?!
便利なポテサラ?包むよりラク~~なポテサラパン

ポテサラパン

そして、アンパン

あんぱん


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! あんぱんには、コメントなし?
ないですね!
もう作り過ぎて、言葉も出ない
みてそのまま!!

まぁ~言うとすれば・・


毎週作るけど、
σ(^_^)アタシの口には・・・1個も入らないあんぱん


でしょうかね!



金曜日は、これで終了しましたが・・
実は日曜日の夜、旦那さんがお出掛け中にメールが


「これから何か作れない?」と・・

  「何かってなに?」

「(´ヘ`;) う~ん・・・パンとか」

 
パンとか・・って、パンしかないだろうが
メール来たの夜の10時ですよ
呆れて、返す言葉が浮かびませんでした



仕方なく、作りましたよ~チョコフラワー2台
でも写真は忘れましたって、深夜の焼き上がりです
綺麗に撮れる訳がない!!
1台は、朝になって旦那さんが
東京から出張で来ているお友達に差し上げました
昨日(月曜日)帰る予定だったのが、本日火曜日に変更されたとの事

・・・パンは大丈夫か?!
ちょーと焼き過ぎ感があったんだよね~多少硬くなってるかも?

直接手渡ししているのに
ご家族には、発送と同じ状態で届く事になりました
食べた感想とか、旦那さんに届くかしら・・



~追記~
日曜日15日、早い物で長男が結婚して1年
紙婚式を迎えました

昨年で良かった
今年なら、絶対におばあちゃんは東京まで行けなかったわ
よくあの東京駅の中を歩いたね~

と、結婚式の思い出よりも、
よく歩いたね!と言うそっちの方が話題になった日曜日!



tag : 北海道 札幌市 紙婚式 アンパン

パンプキンチーズケーキ

こんにちは マーブル★です

寒くなってきましたね
先日のハロウィンレッスンと言い、かぼちゃがにぎわう今日この頃!
折角購入したかぼちゃ・・

パン・煮物だけに使うのは勿体ない!
と言う事で~~


大好きなチーズとコラボしてみました


ジャン!
って、すでにカットされてるし・・
(ホール写すの忘れちゃった)

かぼちゃチーズケーキ


焼きあがった時、めっちゃ柔らかくて・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!失敗したか?と思いましたが
まてよ!チーズケーキは冷蔵庫でしょ~と入れて大正解
しっかり出来ました(爆

チーズケーキカット

調子に乗ってと言うかぁ~~
8切れもあっても困る?と思い、美容室の先生へお土産にしました

先生曰く
 「きゃ~私チーズケーキ大好き♥」とメッチャ喜んでくれましたが・・

マーブル★
 味見はしてませんよ。。。 ヾ(・・;)ォィォィ



心配になって
美容室から帰宅後、即味見(順番違うよ!)








ん!良いんじゃないの!!
とってもクリーミーなチーズケーキです
(´▽`) ホッ

一年に一回くらい
どーんとパンプキンチーズケーキがあってもイイネ


tag : 北海道 札幌市 ハロウィン チーズケーキ

ハロウィンレッスン~かぼちゃぱん

こんにちは パン教室コルネです

昨日10月10日は
継続の生徒様の「ハロウィンレッスン」でした

お二人で「時期だからぁ~」と選んでくださり、ありがとうございます
生地にかぼちゃのマッシュを練り込むので
少し生地の感触がいつもと違い、苦労しましたが
綺麗な生地を作ってくれました

発酵を待つ間に、ランチ用のパンのお手伝いも頂きました
それは、後々のアップをお待ちくださいね
レッスンパンには、かぼちゃ餡を入れるので
朝二人分を作っておきました
包み易いように丸めておきましょう

分割、ベンチも終わり餡子を包みました
ここまでは、通常のパンと同じです
でも・・・かぼちゃの形にするためには、紐を掛けます

お二人で黙々とされてます

10.10紐を掛ける

難しそうに思われていたようですが
実際にやってみると「あ!出来た!」と思わず笑顔
大丈夫!出来るんですよ!


綺麗にかけ終わりました

紐かけ終了10.10-2

紐かけ終了10.10-1

ホイロを終えても・・かぼちゃには遠い?
でも大丈夫!可愛くするポイントがあるんですよ
それをすると・・・可愛くなります


焼き上がりを待ちながら、ランチです
昨日10月10日は「ポテトサラダの日」だったらしいです
(地下鉄の広告に書いてあった・・・
で!ポテサラパンを作りました(←影響されやすい
今回の生地はイングリッシュマフィンの生地で焼いてます
このパンは、どの生地でも応用が可能です
是非、レッスンした生地でもチャレンジしてみてくださいね

ランチ10.10

紅茶が変わりました
缶の絵が可愛くて・・つい買ってしまった! 「いもくりかぼ茶」です
甘い香りで美味しかったですよ
昨日は、ランチの後に生徒様より頂いたクッキーも
「お腹いっぱ~い」と言いながら。。。食べちゃいました

紅茶10.10

普段から色々焼いているお二人です
ポテサラパン、レーズンパンも喜んでいただけて良かったです
また、先月の確認も出来ましたね

話は尽きませんが、お喋りをしているうちに焼けました
今回は、焼き色を余りつけずに焼きたかったので
2台のオーブンで天板1枚ずつ焼きました

掛かっていた紐をとり、ヘタを付けると・・
ほらっ!こんなに可愛いかぼちゃぱんが一杯です


できあがり10.10


紐を外す作業も黙々とこなしてました
でも、ヘタを付けて可愛い仕上がりなると
お二人とも、笑顔で記念撮影・・・

「可愛い~」
「忘れないうちに作らなきゃ!」
「プレゼントにする?」などなど、嬉しい声が聞こえてました

かぼちゃぱん10.10-2

かぼちゃぱん10.10-1

喜んでいただけて良かったです

レシピも色々活用いただいてるようで、ホント感謝です
また、来月のご予約も頂きありがとうございます
寒くなりますが、来月もお天気が良い日でありますように・・
心よりお待ちしております


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ ハロウィン

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる