2010-09-15(Wed)

天然酵母 第2弾♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先日作った天然酵母のバターロール 意外と好評でした^^ 12個くらい作ったので、お姑さんの所へも半分、持っていきました 持って行くと言っても・・・下の2階なんですけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 前回の冷蔵オーバーナイト法で作ったバターロール もっちりしてて、弾力があるというか・・・ でも、堅い訳じゃないんですよ~ それはそれで、とっても美味しかったです 色々調べると、もっちり感や弾力があると言うのは 使った粉「春よ恋」の特徴じゃないかと思うんですが・・・ どうなんでしょうね。。。 でも、ホシノ天然酵母で焼いたパンは、表面(クラスト)がパリッと焼きあがります このクラストは、イーストでは出せない技かもしれません でも・・・な~んか、マーブルの作りたいパンのイメージとは違うんだよね~ どんなに天然酵母を使っても、堅いパンより 適度な弾力があって、柔らかいパンが好みです[黒ハート] そういうパンに、少しでも近付きた~いと言う気持ちから・・・ 昨日は、ちょっと反則技? 材料にスキムミルク・バターなども入れて ホームベーカリーさんに、捏ねてもらいました[ふらふら] そして、そのまま3時間半発酵、即成形して焼きあげてみました 結果は如何に・・・ まず、バターロール。。。[目] s-2010_0914_141045-CIMG0111.jpg ちょっと水分が多くて、巻き模様が無くなった[exclamation×2] 次は、チーズロール。。。[目] s-220914チーズロール.jpg 今回は、チェダーチーズとノーマルチーズの2種類を詰めてみたよ[るんるん] そして、最後にこれが一押し!! シナモンロール[ぴかぴか(新しい)] s-220914シナモンロール.jpg アーモンドプードル・砂糖・卵・シナモンなどを材料に、シナモンクリームを作って 300gの生地で巻き巻きしました 巻き巻きしたら、冷凍庫に暫く入れて落ち着かせ 6等分の輪切り、それを麺棒でつぶして、平らにしてから二次発酵 今まで輪切りにしたら、麺棒で平らにすることなんてしなかった だから、中央だけが異常に盛り上がったり・・・焼きあがりが不格好!! でも今回は、落ち着いた焼きあがりです 甘さが足りないかな?と思ったけど、夜に1個かぶりついた旦那さんは 「丁度良い甘さだよ。美味しい~♪」と喜んでくれましたねん 上には、ココナッツをたっぷり掛けてます で!結果どうなの!!と・・・ はい!!今回は、ふんわ~り&ボリュームもあって、ちょっともっちり感も残る なかなか理想的なパンに焼きあがったみたいです やはり、ホームベーカリーは偉大だ・・・ オーバーナイト法は、のんびりゆったり作る方法だね。。。 1日で一杯作ろうとする、マーブルには向かない方法かも・・・・[ふらふら] 改めて。。。オーバーナイト法はむずい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる