2010-11-10(Wed)

あんぱん&シナモンクリームパン

昨日は、各地で凄い風でしたね~ 今日は、マーブル地方の風が凄かったです 今は、風も雨も納まってますけどね^^ こういう日は、やっぱりおうちでコネコネでしょうか・・[るんるん] でも、手ごねはしないけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 久しぶりに、1斤分の粉とドライイーストです メッチャ、出来上がった生地すくなっ!! [わーい(嬉しい顔)] 測ってみると、520g程度 そこから、300gをシナモンクリームパンにしました s-2010_1110_115035-CIMG0295.jpg ちょっとクリームが・・・流れた[ふらふら] 今日はドライイースト、実はこのパン 一番最初に作った時は、ホシノ天然酵母でした その時は、ふっくらながらもしっかりみたいな・・パンが出来上がり あらぁ~甘いシナモンクリームに負けないのね!と感心したものです ドライイーストだとどうだ・・・?と心配でしたが、 見た感じ、天然酵母の膨らみと大差なく! 上出来じゃないでしょうか[exclamation×2] お味は、ちょっとシナモン入れ過ぎたかな?とも、思いますが おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)] そして、今日は新しい成形もしてみたのよ ブログで、仲良くしていただいてるivory_bellさんに教えてもらった成形で カボチャあんパン作ってみました s-2010_1110_113207-CIMG0294.jpg どう?ちょっと崩れちゃったけど、可愛い成形でしょ^^ ivory_bellさんのブログで拝見して、即気に入っちゃったのよ~ 気に入った物は、即作ってみなきゃ!と言うのが、マーブルのモットー 今度は粒あんでしてみようかなぁ~ 本当は、旦那さんの好みで言うと、こしあんなんだけど・・・ こしあんは、普通のあんパンにしても ちょっと閉じ目が割れるだけで、汁が出ちゃうのよね・・・ だから、この成形だと無理かもなぁ~と思ってます ==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]== 順調に進めてきた「パン講座」ですが 先月は、とうとうテキスト3の課題が出来ずに終わってしましました・・・[ふらふら] まぁ~慌てる事はないので、今月に入ってから 自家製酵母も始めたし、落ち着いてテキストも読めるようになり 本日、やっと課題提出~~[手(チョキ)] 受講生が書き込む掲示板を見ても、やはりパンも作り 課題も進めると言うのは、最初の1・2が順調で その後は、なかなかパン作りが進まないようです それもそのはず・・・ 自家製酵母が出来上がるのに、日数も掛るし 一度に400g・500gの粉を使ってパンを毎日焼いても、消費が大変!! みんな同じように悩んでたわぁ~ちょっと安心[あせあせ(飛び散る汗)] とりあえず、テキスト&課題を進めて、パン作りはゆっくり付いていこうと思ってます テキスト3・・・95点で合格[黒ハート]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる