2010-11-14(Sun)

リンゴ酵母~元種作り3日目・4日目

11日から元種を作り始めて 12日の元種は1回目の粉・液種を追加しました そこまで、先日ブログにアップしましたが まぁ~12日の元種が、25度以下で管理というので 室温で十分だと思い、キッチンカウンターに置いておくと ずんずん発酵するする[exclamation×2] びっくりするくらいでした これって、元気な証拠?と、にんまりしていたら 良く考えると、これから一晩過ごすと溢れる?てか、 溢れる事も出来ずに、ビンが割れる? ちょっと怖くなり、パン講座のHPを見てみると やはり同じような質問があるんでしょうね Q&Aに「二日目でビン一杯に発酵してます」と言う質問がありましたよ~~ 答えは・・・な、なんと・・・  『過発酵の疑いがあります、温度管理をしっかりと!!』ですって え!!!そうなの?[もうやだ~(悲しい顔)] 喜んで居られない事態ですわぁ~~[バッド(下向き矢印)] 仕方なく、蓋をあけて空気を抜き 一度軽く混ぜて、今度は冷蔵庫にいれました そして、3日目の朝の状態です s-2010_1113_112217-CIMG0314.jpg まぁ~なんとか、ビンも無事に過ごせました ここに粉と液種を加えて、一日置けば出来上がりです もちろん、3日目もずんずん発酵して、やはり冷蔵庫に入れる事になりましたが・・ こちらぁ~4日目、今日の元種です s-2010_1114_105915-CIMG0319.jpg ビンから伸ばしてみましょう~[わーい(嬉しい顔)] s-2010_1114_110359-CIMG0324.jpg 出来上がりです これは、冷蔵庫で保管します 先週の日曜日7日に、リンゴとお水をセットして、液種作り開始 丸丸一週間掛って、出来上がりました さぁ~これで、何をつくりましょうか!! それは、後日のお楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる