2010-11-17(Wed)

リンゴ酵母でベーグル

日曜日にリンゴ酵母が出来て、本当はすぐに作りたかったけど・・ 月曜日は美容室へ行ったので、ベーグルは昨日(火曜日)に作りました ベーグル自体は、何度も作った事がありますが 元種を使ったパンは1回・2回程度しか作った事がなく しかも、その時はメッチャ柔らかく、扱いづらかった記憶が・・・ 今回は、堅かった?のか 生地がいまいち、思い通りに扱えませんでした [もうやだ~(悲しい顔)] とりあえず、写真は写したので 記録として残しておこうと思います 『材料』 準強力粉   300g 天日塩      6g 砂糖      10g   リンゴ酵母 元種  100g ぬるま湯(50度くらい) 110g~115g (元種が冷たいので、このくらいの温度がベストです)  ★捏ねあがりは、26~27度 フロアタイム(一次発酵)は 35度で60分  パンチ後、再びフロアタイム 35度で120分 ベンチタイム は  室温で20分(生地が扱いづらくて、もう少し長く・・) s-2010_1116_151914-CIMG0326.jpg ホイロ(二次発酵)  35度で90分 焼成(焼き上げ)   210度で13分~15分 s-2010_1116_154907-CIMG0328.jpg 成形で、なかなか生地が伸びてくれなくて・・・ ずんぐりむっくりなベーグルになっちゃいましたぁ~~[ふらふら] でも色と綺麗な色です 外側カリカリで、中がふんわり&もっちりなベーグルが出来上がり~ まぁ~マーブル好みとしては。。。  もう少し「もっちり感」少なくても良いよ~[わーい(嬉しい顔)] これは、次回の課題としましょうね^^ 使った元種には、粉と液種を足して、少し柔らかめにメンテナンスをしておきました 今週の土日は、函館へ行くので 明日から、ちょっと忙しいかもかも・・・ 函館は、長男の大学の懇親会&アパートの掃除・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 一応・・・来春、卒業の予定なのよ。。。 卒業式で函館行って アパート見て、汚さに驚かない為に、前もって・・・[ふらふら] 今、来春卒業の学生は苦しんでます・・・ うちの長男も先月まで、入りたい会社に売り込み!売り込み! 東京まで足を運び!!やっと内定を頂けました 本人が希望した会社なので、どうこう言いませんが そこまでして入った会社です 一生その会社で働くつもりで、頑張って欲しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる