2011-05-09(Mon)

べこもち

先日、柏餅の日記をの中で・・ 「ベコ餅、柏餅を買いましたか?」の様な事を、書きましたら。。。 お友達のりんさんが・・   『べこもちってなに?』と聞かれました σ(^_^;)アセアセ... そうなのよね。。 マーブルは子どもの日が近づくと、普通に「ベコ餅」が出てくるけど これは、北海道~東北地方、独特の食べ物なんですよね [ひらめき]ベコ餅とは。。こう言うものです 250px-Bekomochi.jpg この木の葉型が、一番オーソドックスです 今は、和菓子を売っているケーキ屋さんでは 丸くて白と黒の部分がある ベコ餅も売ってます ところで、この黒い部分って??と思いました? このベコ餅、決して難しい和菓子ではありません だって。。。 生協で、ベコ餅セットが売ってるくらいですからね[わーい(嬉しい顔)] 材料は、白玉粉もしくは上新粉と片栗粉、それに砂糖・そして黒砂糖です あとは、分かりますよね! 白い生地と黒い生地を作り、合わせてツートンの生地で作り その模様がベコ(ウシ)のように見える事から、ベコ餅と言われるようです これは、餡子などは入っていません 地域によっては、餡子を使った生地を使い、餅生地と合わせて 切り分ける前の形が、ベコ(ウシ)の様に見えるために ベコ餅と言われる地域もあるようです GW頃、北海道へ来たら、ベコ餅とご対面が出来るので・・・ 来年のGWは是非!!ベコ餅を食べに、、北海道へ来てはいかがでしょう[わーい(嬉しい顔)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる