2011-09-20(Tue)

高野豆腐入り 生チョコ~☆

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 連休は、皆さんいかがお過ごしでしたか?! マーブル家は、18日に次男が帰省して 当初の予定では、1週間滞在の所が・・・ 急きょ、20日には帰るとの事で 旦那さんの機嫌が、チョー斜めになりました。。。[ふらふら] ┐( -"-)┌ヤレヤレ...子ども以下。。。 いつまでも、親の思い通りになる年齢じゃないと言うことを まったく理解していない、いや。。。理解しようとしない旦那さんです ところが、帰ってきて深夜にバイト先に電話を入れた次男くん 店長さんのご機嫌がよろしかったのか。。。 なぜか、追加で休みを貰って、、、22日まで滞在する事に はい!!だから、我が家は現在3人家族~[黒ハート] 一人居るのと、居ないのでは 忙しさがちょっとだけ増えますが・・・・ まぁ~長く居る訳ではないので、そこは良しとしましょうね[わーい(嬉しい顔)] で! 次男くんが、帰ってくるからおやつを作ろう~!と言う訳ではなく いつも見ている「ズームインサタデー」で、びっくりコラボをしていたんですね 味噌汁に、ちょっとトマトケチャップ~とか。。。 生チョコに、高野豆腐~などなど・・・ さすがに、いくらトマトケチャップがダシの代わりになると言われても 酸味のする味噌汁は残念ながら、作りたいとは思いませんでした でもぉ~ 高野豆腐入りの生チョコなら。。。OKかもね[exclamation×2]と言う事で、 早速挑戦~[手(チョキ)] 材料は。。。 ●高野豆腐 1枚 A) ●板チョコ・・・35g ●砂糖  ・・・大さじ2 ●ココアパウダー・・・大さじ1 ●水   ・・・75cc ●牛乳 ・・・・50cc チョコ液分 ●製菓用チョコレート・・・50g ●生クリーム    ・・・・大さじ2 ●リキュール  ・・・・小さじ1/4 ●アーモンドスライス まず高野豆腐は、千切りね^^ まーぶるは、普通の高野豆腐が残っていたので (残り物か!!) それを千切りにしました (マーブルは、今回2枚使用です。材料も全て2倍作りました) こんな感じです s-2011_0917_143858-CIMG0885.jpg 鍋に、Aの材料を入れて、チョコを溶かします そこへ 千切りにした高野豆腐を乾燥したまま加えます s-2011_0917_144213-CIMG0886.jpg これは、炊き始めなので まだ汁っぽい感じがしますね これを15分ほど炊くと、汁けはかなり飛びます 炊いたものを、ザルに移しておきましょう 別に用意した耐熱用の容器に チョコ液分の 生クリームとチョコを入れて、レンジに掛けてチョコを溶かしましょう (30秒~1分程度で溶けると思います。かけ過ぎないように注意[exclamation×2]) チョコ液が出来たら、ザルに取っておいた高野豆腐を加えて良く混ぜ タッパーなどに流し入れて、平らにならして冷蔵庫で冷やし固めましょう s-2011_0917_190756-CIMG0889.jpg 包丁でカットできるような硬さになったら、出来上がり~ カットして、ココアをまぶすと・・・ s-無題.jpg 赤い矢印の所に、高野豆腐がありますが・・・分かりますか? チョコ液を含んでいるので 口に入れて、かむとジュワッとチョコ液があふれます 普通の生チョコよりも、あっさりした感じで 生チョコのまったり感が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。。。 [ひらめき]詳しくは。。。 旭松食品の『高野豆腐レシピ』を参考にしてください (今回、マーブルはリキュール、アーモンドスライスは使用していません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる