2011-09-30(Fri)

梨deパン♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 雨のマーブル地方です 今日の雨から、グッと気温が下がると言われていますが・・・ 冬の足音も、まじかのようですね。。。 さて。。今日は金曜日、マーブル☆パン曜日です[かわいい] 最近、ソーセージ・明太子・チーズのオンパレードで ちょっと飽きてきた? まぁ~旦那さんは、あんパンがあって 色々なパンが食べられたら、文句は言わないタイプなので。。。良いんですが って、これが一番マーブルのパンをマンネリにしている原因かもね~[ふらふら] そこで、、、昨夜寝る前に、何気にパンの本を見ていると そこには、リンゴパン!! お!! でも、リンゴない~[もうやだ~(悲しい顔)] あ!梨ならあるよん。。。と、本日は梨deパン と決まりましたぁ~ 材料は、菓子パン用の生地と これだけ・・・ s-2011_0930_095533-CIMG0908.jpg [ハート]梨 1個分 [ハート]バター 10g [ハート]きび糖 18g それと、お水 大さじ1 (マーブルは「きび糖」を使ってますが、普通に上白糖でもOKですよ) 準備が出来たら・・ フライパンで、バターを溶かして梨を炒めます 軽く透けて来たら、きび糖を振りかけ、お水を加えて、蓋をして煮詰めます 最後は、蓋をあけて、水分を飛ばし出来上がり~[黒ハート] あ・・・今回は、レーズンも入れちゃいました s-2011_0930_100710-CIMG0909.jpg パン生地の用意が出来たら、だいたい55g程度に分割して 4個分用意 丸く伸ばして、中央に 梨2切れとレーズンを乗せます s-2011_0930_105856-CIMG0910.jpg あとは、口を閉じて 汁が出ると困るので 下にアルミカップを敷くと良いですね^^ その後は、普通にホイロ(最終発酵) 溶き卵を塗ったら上にアーモンドスライスをトッピングして、焼成してください こんな感じで焼きあがり~[るんるん] s-2011_0930_123930-CIMG0911.jpg 今回は、和なしと言われる 幸水を使いましたが 実が柔らかいので、もう少し硬めの梨の方が良いかもね。。。 でも、美味しく出来上がりました お好みで、梨にブランデーや香辛料を使っても良いかもです 今日のパンは、いかがでしたか? ま・・・相変わらず、明太竹輪パン&あんパンも、作っちゃいましたけどね・・[わーい(嬉しい顔)] s-2011_0930_124156-CIMG0913.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる