2012-02-20(Mon)

チョコ&バナナパン 

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] バレンタインの日記にコメント頂き、ありがとうございました 長男からも、荷物届いたよ[exclamation]と連絡は来たんですが・・・ あれ?チョコの反応は、いまいちでした[あせあせ(飛び散る汗)] さすがに、24歳になる息子に、可愛いチョコは・・・ちょっと引いたかしらね。。。(゚m゚*)プッ 東京にはないと言う「焼きそば弁当」と一緒に送ったので それと一緒に、話のネタにもなっているかな。。。[exclamation&question] なっていると思っておきましょう[ふらふら] そうそう、実は本日2月20日 長男の誕生日なんです[バースデー] ケーキはただ今作成中~[黒ハート] え!ケーキ作成中??いないんでしょ?? と思うでしょう いませんよ!!(゚m゚*)プッ  でも、本人不在で、ケーキを作っちゃうのがσ(^_^)アタシ それは、明日以降のお楽しみに。。。 できるかなぁ~最近ケーキ作ってないからな。。。 さて、先週もパン作りました でも、珍しいパンはないんですよね ところで、パンを作る方は 自分の使いやすい粉があるでしょう マーブルも、国産粉よりもカメリアなどの外国の粉を使います でも最近、「春よ恋」を使っています あのフワフワ感は好きなんですが・・・結構大変ですよね 『春よ恋 100%』 と『春よ恋 50%以上』では、ビミョーに違う!! 塩が多いので、どこまで減らせるかなぁ~と思い、毎回少しずつ減らしながら作ってみると ちょっと限界を超えた時があって、出来上がり時間がたつとしわしわ~~ え~~!!と言う時もありました これは、塩の働きの『グルテンを引き締めて腰を強くする』という部分でしょうね 締りのない生地になってしまったようです でも失敗しないと、成功は見えてこないでしょう 失敗は失敗で良かったですよ だって、先週はちゃんと綺麗に焼けましたからぁ~~~[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0217_121312-CIMG1226.jpg 伸ばした生地も均等で、巻きつけも上手に出来ました[揺れるハート] 一次発酵をする前に、3分の1だけココアを混ぜてみました ココアも、面倒でも水溶きにしておくと 混ぜやすいです  s-2012_0217_121335-CIMG1227.jpg 手前のココアパンが、チョコ&バナナパンです s-2012_0217_133035-CIMG1231.jpg === 話は違いますが、昨年より少しずつ 脚の付け根が痛くて。。。 今年に入っての雪かきなどにより、脚のだるさも加わり 腰の少し下に手を当てて、脚を動かすと動く部分がありますよね そこが、メッチャ痛い・・・ 仰向きになるのも、結構大変。。。仰向けになって、膝を立て 横に倒す事。。。 右足は出来ません。これはまずい!と、病院へ行ってきました 結局、炎症も起こしていて・・ あ~~!!案の定 『右坐骨神経痛』と書かれちゃいました でも驚いたのは、『椎間板』が傷んでるよと言われたんです え!!椎間板??なぜ?←これは、聞くの忘れちゃったんですが ようは、骨と骨の隙間が圧迫されて、それが神経を圧迫して 右足にしびれやだるさが来ているんだ と、言う事でした 一つ一つの椎間板 神経根は、繋がっている脚がちがうので 傷んでいる椎間板によって、症状の出る場所が違うみたいですね ありゃ~~。。。先生にこにこしながら 「今日からリハビリ始めましょう。来れるなら毎日来てください」  ですって。。。無理やん!!そんなの・・[ふらふら] とりあえず、1週間に1回の割合で、行ってみようと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる