2012-03-02(Fri)

桜あんぱん

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 日中、雪解けが少し進み でも夕方の冷え込みで 道路がガタガタになるこの時期。。。歩きずらくて、一番嫌いなマーブルです 昨日は、カット&カラーをしようと、美容室まで歩きましたが歩きずらかったです~[exclamation×2] さて、冷凍庫の中を見ると・・ おっ!!あるじゃん!!と、少しですが、発見した桜あん 80g×3個 ラップに包まれてありました 買わないと駄目だなぁ~と思っていたんですが、他に買う物がないので 困っていたんですよね~これでもう少し買わずに済みそうです でも、無くなったら困るので、今月中には、1回買わないと!! じゃ~今日は『桜あんパン』でも、作っちゃいましょうか! とりあえず、桜あんと言う物。。。 こちらです s-2012_0302_103321-CIMG1256.jpg こんな感じで、ピンク色&桜の葉っぱが見えるでしょう ほんのり、桜味で良い感じですよ[黒ハート] マーブルは、これをあんパンにする時は、ハサミで周囲をチョキチョキします こうする事で、桜あんも見えるので可愛いあんパンになりますよ 焼き上げると・・ s-2012_0302_115828-CIMG1265.jpg パンの中央に、桜の塩漬けをサッと水洗いして乗せてます もちろん、定番のあんパンも作りました 今日は・・・いつものまん丸とは、違った形です 先日、BSプレミアムの「美の壺」と言う番組を見ていたら 木村屋のあんパンが、日本のあんパンの発祥で、餡子を包むと言うのは 和菓子をイメージした物だと知りました 酒種生地で作ったあんパンの中央に、桜の塩漬けをギュッと押しこむ方法も 当初から考案されていたんですね それが当時の「あんパン」だったようです 今はそれが桜あんパンと呼ばれています 桜は、作ってしまったので マーブルは・・・こしあんに大納言をちょっと加えて、大納言あんパン s-2012_0302_102644-CIMG1254.jpg これを丸めて~~ギュッと大納言を2粒、詰めました[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0302_111637-CIMG1259.jpg さぁ~上手に焼けるかな!! s-2012_0302_114540-CIMG1260.jpg あら!意外と上品な仕上がりになったじゃない!! 前出のテレビで・・    「パンの決め手は、焼き色にもあり」とも言われてました。。 う~ん。。このあんパンなら、なかなかOKじゃないかなぁ~~ と、自己満足で終了します[手(チョキ)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる