2012-03-05(Mon)

いよかんブレッド@大豆パンミックス使用

いつもはパンミックスを使わない、マーブルですが・・ 今回はちょっと珍しい「大豆パンミックス」を使って、パン作りをしたいと思います 基本は、ミックス粉に イースト・無塩バター・水 らしいですが。。 すでに作られた方の、感想を聞くと「味が豆豆してた・・」と言う意見もちらほら。。 う~ん、それはちょっと困る、、出来れば美味しく食べたいなぁ~と思い 基本の分量に、少し手心を加えてみました こちらです s-2012_0305_075232-CIMG1271.jpg ≪材料≫ ●大豆パンミックス     1袋(230g) ●水              170cc ●きび糖            15g ●無塩バター         10g ●ドライイースト        3g (金サフ使用) ●いよかんスティック     30g (荒く刻みましょう) さぁ~いよかんブレッドの作りましょう[手(パー)] と言っても、今日はホームベーカリーで焼きます[あせあせ(飛び散る汗)] マーブルが使用しているホームベーカリーは、MKのHB-150です ケースに材料を入れて、1.5斤用なので1斤に変更 焼き色は、薄めに設定でスタート[exclamation×2] スタートして、発酵に入る前に ミックスブザーが鳴り刻んだ いよかんを投入します s-2012_0305_085626-CIMG1273.jpg 4時間後、良い香りがして 焼きあがり~~[黒ハート] どうかな。。。 s-2012_0305_115925-CIMG1276.jpg 1.5斤のケースで焼いているので、高さはこの程度です 色は、普通の強力粉で焼く時よりも、濃い感じですね 薄めに設定して正解[ぴかぴか(新しい)] ミックス粉が、少し黄色ぽかったですが 表面は、さほど普通の粉と変わりません では、カットしてみましょう~~ s-2012_0305_123518-CIMG1279.jpg 中は、うっすらと黄色がかっています でもふわっふわです 少し いよかんの量が多かったかな? 食べると、豆の感じはないです まさしく『いよかんブレッド』で、何も言わなければ パン生地の黄色も、いよかんの色?と言われるくらいです これは何も付けずにそのままペロッと 2枚くらいは食べれそう・・・美味しかったです 食事にはもちろんですが、軽く小腹が空いた時や おやつにも良いかなぁ~と思えるパンです パンミックスがあと2袋あるので、次はどうしようかなぁ~と考え中です [ひらめき]キャリア・マムのモニターとして 商品開発に参加中

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる