2012-04-05(Thu)

パパっと、ガトーショコラ@大豆ホットケーキミックス

みなさ~ん、強風の影響はありませんでしたか?? マーブルは基本 家にいるので、特に何もありませんでしたが 今日も時折凄い風が~~~!! 午前中、安いグラニュー糖を求めて買い物に出たら、 何箇所かで。。。前に進むのが大変でしたわぁ~[ふらふら] さて、先日のパンナコッタも良かったのですが・・・ 続けて同じものを作るのは、いかがなものかと思いまして 今日は、久しぶりにお手軽な『ガトーショコラ』を作ってみようと思います 材料は、まだ100g残っていた・・・大豆粉のホットケーキミックスです え!まだ大豆粉あったの?と思った? σ(^_^;)アセアセ...ホットケーキミックスは、150g×3袋なので、まだ残っていたんですよ でも1回目に、200gなんて中途半端な量を使ったので、、、どうしよう?と思っていたんですが 今回もまた、、、ビミョーに残りそうです[あせあせ(飛び散る汗)] [サッカー]材料はこちらです s-2012_0404_114527-CIMG1349.jpg ≪ガトーショコラ≫18センチ円形1個分 ●卵 (Lサイズ)        3個 ●無塩バター          60g ●生クリーム           70cc ●上白糖            100g ●ココア(無糖)         50g ●大豆粉ホットケーキミックス 50g チョコレートは入ってませんが・・ たっぷりとココアが入っているので、程良い苦みと チョコっぽいマッタリした感じが味わえます やはり、卵黄・砂糖・バター・生クリームを混ぜた中に ホットケーキミックスとココアを混ぜると 普通のホットケーキミックスよりも、硬さを感じましたが。。。 しっかりと泡だてたメレンゲを混ぜると、徐々に良い感じになり 170度で40分、じっくりと焼きあげると大丈夫でした s-2012_0404_145829-CIMG1350.jpg 焼きあげ直後の写真を忘れちゃって。。。[たらーっ(汗)] デコレの写真になってしまいましたが、直後は外側サクサクです もちろん中はしっとり~で、大豆粉のホットケーキミックスを使用している事は まったく気になりません 夜に、旦那さんに食べさせると 「う~ん!相変わらずの苦みがいいね~[ハートたち(複数ハート)]」と、大満足してましたから・・・[わーい(嬉しい顔)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる