2012-04-10(Tue)

パンあれこれ・・久しぶりにハード系♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、朝から良いお天気です[晴れ] 雪どけも、グングン進みそうですよ[手(チョキ)] 今くらいの室温だと、酵母も良いかなぁ~と思います。。 自家製はちょっと不安があるので、天然酵母でも作ろうかなぁ~と思い始めているマーブルです さぁ~久しぶりにハード系パンを作ろうと・・ 先週は、珍しくフランスパンに挑戦 以前は、作っていたんですが・・・発酵の温度やクープなど 上手く行かず。。。挫折の日々が続いてました それで、止めちゃったんですよね~作るの・・・ と言っても、現在解決されたわけではありません。。 ただ・・・作らないと、進まない!!と思いなおし。。 少しずつでも作って行こうと、、 今回は、大好きなレーズンを入れてみました[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0406_153128-CIMG1355.jpg マーブルは、こうしてゴッチャリ入っているのが好き[黒ハート] 生地に広げて巻く方法もありますが、今回は混ぜ込んでます ちょっと表面が乾いてしまって。。クープが上手く入りませんでした でも発酵や焼きあげは、スチームオーブン様様。。。[るんるん] 以前より、温度管理がしやすいです あちゃ~。。マーブル、自分のオーブンを侮っていたようです 食べる時に、サッと焼くと 表面がパリッパリでいいわぁ~[わーい(嬉しい顔)] 久しぶりに作ると、美味しいもんですね[あせあせ(飛び散る汗)] 次回は、サツマイモとゴマを入れて作ってみようかなぁ~と思ってます star01.gifstar01.gif 普通の生地でも作っているので、アップしておきます s-2012_0406_124519-CIMG1354.jpg [サッカー]ウインナーパン&コーヒーシュガーロール(小ぶり) s-2012_0406_124416-CIMG1353.jpg [サッカー]あんパン(こしあん・サクラあん)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる