2012-04-13(Fri)

メープルシュガーパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日、今日ととってもお天気が良い マーブル地方です お天気に誘われて、雪どけも進み。。。 庭にも、やっと春が来たようです s-2012_0413_124000-CIMG1371.jpg 昨日は黄色だけでしたが、今日は白も咲いてます[るんるん] さて、先日のハード系から。。。 作らなかった訳ではありません、1回だけ「ポーリッシュ法」と言う 初心者でもフランスパンがラクに作れると言う方法を試しましたが・・・ まぁ~DVDで習っていた時もそうでしたが、、この方法出来ません[もうやだ~(悲しい顔)] 今回は、捏ねがイマイチだったんでしょうね。。。かっっったい[exclamation]パンになりました どんだけ堅いのぉ~と思うでしょ。。。とっても表面が堅いんです まぁ~スープなどに浮かべて、食べるしかないかな!と思ってます[がく~(落胆した顔)] ちょっとその失敗で、気持ちが下降気味でした。。。[バッド(下向き矢印)] 昨夜も旦那さんから・・ 「今朝から作っていたパンは?」と。。言われ。。ウッ[ふらふら] だから、今日は成功させなきゃ!! で、先日から目にしていたある物を使ってみる事に・・・それは、こちらぁ~ s-2012_0413_102521-CIMG1361.jpg メープルシュガーのフレークタイプです 多分・・・ヨーグルトの「ケフィアから、頂いた物だと思われます[あせあせ(飛び散る汗)] 裏を見ると。。ヨーグルトやアイスなどの、トッピングにお使いくださいと、書かれてました さらにぃ~パンやお菓子などにも。。と、添えられていたので 本日のパン材料に、プラスされました さぁ~どんな成形にしようかなぁ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 今日の粉は「スーパーノヴァ」です お手頃価格で、初心者に便利な粉だと言われてます (マーブルは初の購入でした。。。) いつものように粉400gです まずは総菜系のパンを、成形します。。 その後、残ったというか。。。残した170g程度の生地をに伸ばして、フレークを散らします s-2012_0413_102911-CIMG1362.jpg 何気に思ったのは、、、「これって溶けるんだよね?」(爆) 溶けることを信じて、クルクル~~~ざっくり!!ざっくり!!ざっくり!! なして、3回もざっくり・・・[exclamation&question] s-2012_0413_103141-CIMG1363.jpg こう言う姿になったら、三つ編みでしょう~~[わーい(嬉しい顔)] アミアミ。。。 s-2012_0413_103346-CIMG1364.jpg 発酵~~ どう[exclamation] 思った以上に大きくなったよん[るんるん] s-2012_0413_112843-CIMG1366.jpg 塗り玉して、フレークを足して。。。アーモンド散らして焼きあげるとぉ~~ s-2012_0413_114824-CIMG1367.jpg なかなか、良い感じになりましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 優しいメープルの香りがいいわぁ~ この成功で、下降気味なマーブルの気持ちも、、アップ[グッド(上向き矢印)] ハード系は、また後日頑張りましゅっ[パンチ] shizuku02.gifshizuku02.gif あれ?今、皆さんの所を回っているんですが・・ なぜかdodongaさんの所だけが、行けません。。。 お探しのページは、見つかりませんになるのはなぜ?? dodongaさ~ん、時間を置いて伺いますので。。ごめんなさ~い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる