2012-04-17(Tue)

ポーリッシュ法で、リーンなフランスパン

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日は強風、今日は小雨が降り続く、ちょっと肌寒い一日となりましたが。。 雨のお陰で、庭の雪はすっかりきれいに無くなり マーブル家もやっと・・・積雪ゼロになりました~[雪][雨] さて、密かにクープジャンキー・・クープ中毒になりつつある マーブルです 実は、昨日もこっそりとリーンなフランスパンを作ってみました やはり前日にタネを作る「ポーリッシュ法」です これが。。。深夜に混ぜたタネです フランスパン用粉+イースト+水を混ぜ混ぜ。。。 s-2012_0412_065729-CIMG1359.jpg 深夜0時30分ごろに作り、室温で約8時間放置 すると・・ s-2012_0416_080021-CIMG1375.jpg こんな感じになりました これが『水種』とも呼ばれるタネです そして、新たに 粉・イースト・水・塩を用意して、上↑の水種を加えて混ぜ混ぜ・・ 今回は、手ごねです[パンチ] 15分ほども捏ねたでしょうか・・生地温度は26度が理想 s-2012_0416_083159-CIMG1376.jpg あ!ちょっと高めだったぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)] ここからが長い。。 一次発酵に90分+60分 更にベンチタイムに30分。。。 成形して、最終発酵(ホイロ)に60分。。。 時間が掛った割に、いまいち納得出来ていないのが、、、悔しい~!![もうやだ~(悲しい顔)] もっとクープの練習をしないと、全体をお見せする事ができません。。。 とりあえず、カットしたところです s-2012_0416_140733-CIMG1377.jpg もう少し、生地の中に気泡が欲しいかなぁ~ まぁ~何もかも、全部一度にクリアするのは無理なので・・ これから少しずつ、上達出来れば良いかなぁ~と・・思います 今回は、これで良しとしましょ~(あまい!!) で!!夕飯にオニオンスープに浮かべてみました オニオングラタン風~[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0416_192713-CIMG1378.jpg 今朝は、旦那さんの朝食にプラスワン[ひらめき] 明太フランスです s-2012_0417_123002-CIMG1379.jpg 美味しかったです[黒ハート]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる