2012-04-19(Thu)

クープが開いたよ♪@フランスパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、まずまずのお天気のマーブル地方です[晴れ] 朝は、うす暗くて・・・また雨~[雨]と思ったんですが 天気予報を聞くと「今日は雨の心配はありません」と・・・ほんとぉ~~[exclamation&question] ホントのようです。。天気予報も当たる時があるんだぁ~と変なところで感心。。。[あせあせ(飛び散る汗)] さて、なぜかカテゴリに「クープ修行」成る物を、作ってしまったマーブル。。(爆 実はmixiの「クープジャンキー」と言うコミュに参加したんですが ここの管理人ビビアンさんと言う方の本が、参考になるとあちこちで目にして とうとう、楽天ブックでゲット~~
これが凄い!一気にレシピを読みあさると、 なんか目の前が開けたような。。。[目] すぐに「フランスパン、作らなきゃ」と思いまして~~ (作らなきゃって、可笑しいよね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]) ちなみに、ビビアンさんのレシピは、少ないイーストでゆっくり発酵を参考にしていらっしゃるので 発酵に12時間~14時間掛けてます。。 レシピを丸ごと、コピーするつもりはないマーブル 先日も使った「ポーリッシュ法」で作りました 今回はフランスパンの粉200gで、40センチ大のフランスパン1本とします s-2012_0418_113824-CIMG1380.jpg 成形が完了したところね[わーい(嬉しい顔)] この後、60分の二次発酵をして いよいよクープを入れます。。 よく本では「皮一枚、そぐようにクープを入れます」と表現されていますが これが・・・良く理解できないよね~ でも、ビビアンさんの本では、しっかりとそのクープの入れ方が写真で載っており、 クープを入れたあとの写真もありました[ぴかぴか(新しい)] これよ!これ!ここを確認したかったぁ~~ それを見ながら早速・・マーブルも・・・ クープ投入。。 s-2012_0418_125231-CIMG1382.jpg 1本目がビビりながら入れたの、一目瞭然。。 4本目と長さが、全く違う。。[ふらふら] ま・・ご愛嬌ということで・・ どうだ!横から見ると~ s-2012_0418_125406-CIMG1383.jpg あれ?そぐような感じじゃないけど、大丈夫?!と思うでしょう でもね。。コミュでもあったけど、皆さんクープナイフは立てて入れてるみたいなの だから、そぐような感じにはならないのよ。。 と、自分で理解しながらも、不安にオーブンへ・・[ダッシュ(走り出すさま)] オーブンの使い方も、目からウロコでした。。 まずは、スチームの最高温度でクープを開くと言うんですもん これは、スチームオーブンじゃないとフランスパンは厳しいね~ でも、グングンと開いて来るクープを見たら。。 一人オーブンの前で、、、 「オッシャー」とガッツポーズ  (゚m゚*)プッ笑っちゃうね。。 それから、普通に焼いて。。。焼き上がるまで、何度オーブンの前に行ったことでしょう 焼きあがりましたぁ~~ s-2012_0418_134347-CIMG1384.jpg オーブンから出した瞬間、嬉しくて泣きそうでした。。[もうやだ~(悲しい顔)] ただし・・もう少し焼き色が付くと、完璧なんでしょうけど・・ それは、今後のお楽しみ~と言う事で。。。[手(パー)] クープ修行は、これからも続きます[パンチ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる