2012-04-24(Tue)

おさつフランス

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今朝は霧雨のようなどんより空だった マーブル地方です でも、明日は良いお天気になるらしい。。。ちょっと期待してますが、本当かなぁ~~ 先日の「カメロン」に、可愛い~と言ってくださり、ありがとうございました クープ修行の次は、メロンパン修行もしなきゃ!と思ってます ど~も、上手く包めないのよね。。。[ふらふら] さて、カテゴリを「クープ修行」にしてますが 今回の「おさつフランス」は、特にクープは重視していません でも、13日に作った「レーズンフランス」のクープを見ると、今日は良い感じです~~[黒ハート] 今回は、ソフトフランスタイプで 砂糖やオリーブオイルを加えています さつまいもは、前もって 砂糖とレモン汁を加えた水で煮ておきました ゴマは、生地に混ぜ込んで手ごねしてます 生地が出来たら、広げて・・・煮たさつまいもを 生地に乗せます s-2012_0424_101629-CIMG1393.jpg 手前の生地をかぶせるので、少し手前に余裕を持たせてね ヨイショ・・! 被せたら、向こう側にもさつまいもを乗せましょう s-2012_0424_101747-CIMG1394.jpg こんな感じです 最後は、向こう側の生地を手前に被せて、さつまいもを包みます 形を整えると。。 s-2012_0424_102220-CIMG1395.jpg 所どころ、生地が破けて。。。さつまいもが顔を出してますが ま。。ご愛嬌と言う事で、スルーしてください[あせあせ(飛び散る汗)] これを、二次発酵に入れて・・・40分後、クープを入れて 先日クープのお勉強をした手順で・・ まずは、最高温度 6分(今日はちょっと長め。。) ここからは、フランスパンコースを使わずに オーブン(スチーム)を230度に下げて、上段で一気に12分焼きました 前回、焼きあがりの色が薄かったので変えてみました どうかなぁ~~ s-2012_0424_113306-CIMG1396.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 良い焼き色じゃないですか! 冷めてから、我慢できずにカット! s-2012_0424_122505-CIMG1397.jpg 切り口を見ると 外側のクラストが茶色で、中のクラムが白。。 良い色かと。。。満足~[るんるん] 一切れ食べてみましたが、さつまいも・・柔らかくて美味しい~ ゴマが良いね。マーブルこれ、気に入ったぁ~~[わーい(嬉しい顔)] 先ほど、親戚の方が見えたので、一緒に来た娘さんにパンを半分渡しちゃった。。。 この娘さん、パンを習いに行っているようなんですけど ご家族談として・・    「なかなか食べられるパンが、出てこないんだよね~」と、、嘆いてます σ(^_^;)アセアセ... 実物を見た事ないので、分かりませんが。。。どう言うパンなんでしょうね さぁ~マーブル、次は何パンにしようかな。。 あ。。でも、今週は覆面に行かなきゃいけないんだよ~~ 時間取れるかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる