2012-05-08(Tue)

米粉を使って、抹茶ロールケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] GWも終わり、通常の生活に戻ってますでしょうか・・ 連休後は、五月病という気分の問題があるようですが 皆さん、いかがお過ごしでしょう~~ マーブル家も、通常の生活に戻り 昨日は、一日のんびりと過ごさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)] しかも・・旦那さんの帰宅が思った以上に早くて、ちょっと焦っちゃったわぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 帰って来てすぐに、はい!と食卓テーブルに食事が並ぶと 良い奥さんなんでしょうが・・・予想外に早く帰って来られたりすると 焦っちゃいますよね~~ そして・・・旦那さんから出る一言。。 「つなぎに、なんかないの?」 ご飯前にあれこれ食べられるの、嫌なので~ いつもは、「もうすぐだからぁ~~[むかっ(怒り)]」と拒否しますが 昨日は、すんなりと・・・ 「どうぞ」と出したのが、これ~~ s-2012_0505_171614-CIMG1415.jpg 抹茶ロールケーキです 最近は子どもの日に、ケーキを買ったりしないので・・・ 突然のように作ったよ!『シンプル 抹茶ロールケーキ』 シンプルなんだけどぉ~~今回のロールケーキは 米粉と、ちょっと卵多めなり~[るんるん] ふわふわなロールケーキですよ[ぴかぴか(新しい)] レシピは、クオカのサイトに載ってますので、覗いてみてくださいね~ 26×26のロールケーキ用天板で作っているので、結構大きいです s-2012_0505_143756-CIMG1413.jpg s-2012_0505_153338-CIMG1414.jpg クリームは、たっぷりと。。。ね[ぴかぴか(新しい)] 米粉にも「強力粉タイプ」と「薄力粉タイプ」があります 大抵・・スーパーに売ってるのは、薄力粉タイプだと思いますが 購入の際には、確認して購入してくださいませ 今回マーブルが使ったのは・・こちら~        s-DSC_0206.jpg 是非、米粉ロール、挑戦してみてください 久しぶりにロールケーキ作ったら、、、楽しい~~[かわいい] 病みつきになるかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる