2012-05-17(Thu)

バラ型マドレーヌ @大豆粉(失活粉)

ホットケーキミックス、パンミックス粉はすでに使い終わっていましたが このノーマルな「大豆粉」だけは、まだ残っていました さぁ~何を作りましょうか!と、考えて、今まで作って来たものを振り返り やはり何を作っても、「しっとり感」が伴うので それを充分に発揮できるスイーツが良いかと思い、、、、 今回は、バターたっぷりの『マドレーヌ』にしました 材料は・・ ●卵(L~LL)       2個 ●上白糖          90g ●大豆粉          100g ●ベーキングパウダー  小さじ1  ●バター          100g ①ボウルに卵を割り、砂糖を入れて混ぜます(混ぜ過ぎないように・・) ②大豆粉・BPを合わせて、降るっておきましょう ③①のボウルに、②を加えて切るように混ぜます (ダマになるので練らない) ④バターをレンジで30秒程、チンして溶かしておきましょう  ③で粉を混ぜたボウルに、バターを2~3回くらいに分けて入れて  その都度、良く混ぜましょう こんな感じになりました s-2012_0516_112100-CIMG1438.jpg ちょっと堅そうでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 多分、普通の薄力粉で作ると、もう少し ゆるくなると思います ⑤これを冷蔵庫で2時間ほど寝かせました さぁ~型に入れて焼きましょう 今回は、シリコンのバラ型を使ってみました s-2012_0516_131415-CIMG1439.jpg 180度のオーブンで最初14分焼きましたが まだ生焼け状態だったので、更に2分・・・ かなり焼けましたが、追加で1分30秒・・・合計17分30秒焼きました s-2012_0516_141718-CIMG1441.jpg どうでしょう~ 意外と綺麗に焼けてるでしょう 旦那さんも、夜に食べて・・・口当たりが良い・美味しい~[るんるん]と、喜んでました 確かに、温かいうちはまだベチャとした感じでしたが 冷めると、しっとりして。。良い感じでしたよ これは(o^-')b グッ! (毎月購入している「はんど&はあと」のレシピを参考にしてます) 大豆粉は決して使いずらい訳ではないんですが、普通の薄力粉に比べると重たいので 水分や焼き加減に注意したら、良い物だと思います [ひらめき]大豆粉を使ったレシピは、左側のカテゴリ『大豆粉』にあります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる