2012-06-12(Tue)

パン教室、行ってきましたぁ~

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 大胆にも、またカテゴリーを増やしてしまった。。「パン教室」 て、、いかにも、マーブル自身がやっているように見えるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)] すみません。。。[ふらふら] 「パン教室」の後ろに、「通い始める」が付いていると思ってください さてさて、先日の日記で 「持って行くパンの試作品」をアップしました 持って行きましたよ~~ こちら s-DSC_0231.jpg o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!! 先日のパンと。。。全く違いますけどぉ~~ 「あれ?!そう・・・」って、見たら一目瞭然ですよね。。 でもほらっ!あんパンは、あってるでしょう・・・ヾ(- -;) 実は試作品、作ってみたけど なんかしっくりこなくって・・・ 結局金曜日に、通常のパンを作って 「やっぱり見た目にも、こっちが良いかなぁ~」と ベーコンエピ風のベーコンパン、花型あんパン、チョキチョキソーセージパン、チーズロールの4種類に 決めて、持って行きました[るんるん] お陰さまで、あんパンの成形は好評でしたよ[手(チョキ)] エピ風も、最近はちぎれちゃうので こう言う形のベーコンエピって お店では、ちょっと敬遠がちみたいよ~と言う話も・・・ マーブル、簡単にちぎれちゃう所が気に入ってるんですがぁ~ やはり売り物となると、違うんですね もちろん、持って行ったパンは お昼に、先生とも一人の生徒さんに食べて頂きました そして。。先生のご主人さまのお口にも、入ったはずです     line14.gif line14.gif さて、教室ですが。。良かったですよ~[揺れるハート] やはり大手の教室よりも、個人の教室を探して大正解でした 教室に着いてすぐ・・先生から 「普段どう言ったパンを、作ってるの?」と聞かれたので 持って行ったパンを出すと 「今まで習いに行ってないんでしょう~これだけ作れて、まだ教室開いてないの?」     いやいや。。教室開きたくて、先生の所に通うつもりなのに~~ そして先生曰く・・     「秋から開きましょう」 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 思わず、目が点になってしまいました[わーい(嬉しい顔)] 秋から開けるかどうかは、、、分かりませんが、とにかく頑張ります[黒ハート] そして、昨日は「ダッチブレッド」でした フランスパン。。。マーブルの一番苦手な分野です 生地を触って確認は、もちろんのこと 生地の畳み方、叩き方、スケッパーの使い方など 自分で今まで普通にしてきた事も、「こうすると良いのよ」と教えて下さり納得[るんるん] これが、個人教室の良い点ですよね~ 時間の合間は、先生と生徒二人で、三人女子会[ぴかぴか(新しい)] 楽しかったですよ~ 道具の話から、材料の購入場所などなど・・ どんどん増えるのは、みな同じなんだと 実感しました[わーい(嬉しい顔)] そうこう時間が過ぎて、最終発酵も終わり。。。焼きあげ~~ 一人で作っていても、教室で作っても。。やはり焼き上がりは気になります[ひらめき] オーブンの前から、離れられな~い どう・・[exclamation×2] [かわいい]ダッチブレッドとフランスパン s-DSC_0234.jpg クープは、小心者?? いつもの悪い癖で、キチンと入れる事ができませんでした もう一人の生徒さんは、フランスパン作った事は無い?とおっしゃっていたと思うけど クープの入れ方は上手でした。とっても綺麗に入ってました でも先生曰く・・ 「クープが綺麗に入らないから、失敗作じゃないのよ~ 生地の状態をみてちょうだい」と言われました 帰って来て・・・ドキドキしながらも、カットしてみるとぉ~~ s-2012_0611_171745-CIMG1459.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 気泡があって、いつもパンとは全然違うよ~~ しかも、お昼に食べた時思ったけど・・口どけがすごく良いの!! 先生が「飲みものが無くても食べられるパン」と、おっしゃったけど、ホントそうなんですよ ダッチは、中にクリームチーズがたっぷり入ってます チーズ好きには。。。堪りませんわぁ~~(^¬^)ジュル...         line23.gif line24.gif もちろん、次回の予約もしてきました 次回は、編みパン&コルネです マーブル自身作った事のない編み方ですし コルネ・・これも、マーブルの苦手な所。。。 次回も、楽しみ~です[黒ハート] 実は・・先生もブログを持っておられて、、昨日の講習会の記事をアップされています (@⌒ο⌒@)b ウフッっ 昨日は無料講習会だったんですよ 是非ご覧くださいませ~~ ババの手作りパン日記 「フランスパン講習デビュー」            line14.gif [ダイヤ]チョキやねんさん、最近コメント欄 消しているのかな? niceは押せるんですが、コメントお返事が書けませ~ん 何か事情があって、外しているならごめんなさい。。でも、あると嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる