2012-07-05(Thu)

タイガーダッチパン

こんにちは~~[わーい(嬉しい顔)] すっかり、7月の出足が遅れてしまいました。。。 お客様があったり、仕事が入ったりとバタバタしていて パン教室の復習が、止まっていたマーブルです 今週は、少し余裕があるので頑張ってみようと ダッチに挑戦です[パンチ] まずは、前日に発酵種を作っておきました これが、前回作った時・・・ちょっと捏ねが足りなかったかなぁ~と思える硬さだったので 今回は、しっかり捏ねて2時間発酵~(室温で充分でした) その後、冷蔵庫で低温発酵~~翌日、使う1時間くらい前から、出しておくと~~ どうですか s-2012_0704_091715-CIMG1485.jpg 可愛く膨れました[黒ハート] 今回は、良い感じの発酵種が出来たみたいです~~ そして、いよいよダッチですがぁ~ ず~と前に、生地にダイスチーズを混ぜた 「チーズダッチ」を作った事がありますが 今回は、餡子のように。。。パン生地で包んで、ダッチにします 当然フランスパンですから、発酵やベンチタイムに時間がかかるのは すでに皆さん御承知でしょう[わーい(嬉しい顔)] だから、省略~~~[ひらめき] ダッチと言えば、パンの表面に付いてる皮ですよね~~ 皆さんは、しっかり乗ってるのがお好き?それとも・・・薄めがお好きかな? マーブルは薄くてパリパリ割れているのが好き[揺れるハート] だから、トッピングは ぼってり塗らずに、サラッと薄めに塗って焼いてみました そうそう・・ あの表面のトッピングって、何で作ってるか知ってる?? ん?「粉?」 そりゃ~そうでしょう。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 粉でも、色々あるでしょう~~ 普通の薄力粉や強力粉、片栗粉に白玉粉、上新粉~~などなど・・ さぁ~どれにします!! じゃなくって、どれだと思います 答えはぁ~上新粉です 上新粉は、うるち米を粉にしたものです だから、焼きあがった時にパリパリ感がでるんですよね そう考えると・・・米粉でも代用が出来る???と、フッと思ったマーブルです さて、ダッチが焼きあがったみたいですよ~~ s-2012_0704_142910-CIMG1486.jpg あ~もう少し、焼き色が濃くても良かったね。。 でも、表面の割れ具合は好き[黒ハート] いつも当然、フランスパンも2本・もしくは1本焼きますが なかなか上手い具合に出来ません。。。[たらーっ(汗)] でも今回は、クラスト(表面)はカリッと、クラム(中の白い生地)は口どけ良く出来たように思います 問題はぁ~成形かな!!←これが一番肝心[たらーっ(汗)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる