2012-07-18(Wed)

編みパン

こんにちは~~[わーい(嬉しい顔)] 朝から、バタバタして 今日はワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪パン教室~~ JRは大学生がてんこ盛り。。。 「え~大学の講義って9時からじゃないの?」と、思いつつ あ!2講義目からと言うのもありかぁ~など、一人で思いながら揺られておりました そして目的の駅に到着~ 先月来た時は、冷たい風が吹いて寒かったけど・・・ 今日は暑い。。。[ふらふら] そして、迎えてくれたのは、綺麗な花壇のお花でした        s-DSC_0260.jpg 先月来た時は丁度、寄せ植えをしてお手入れをしていました お花の周りは広くスペースがあるので 電車の待ち時間がある時は、良い休憩スペースになりそうです さてさて・・パンですが 今日は、捏ねて生地を作る事から始めました いつもは、HBに生地作りはお任せしているマーブル でも、パン作りを始めた頃は、手ごねで生地を作ってましたよ~~[手(チョキ)] 久しぶりに捏ねると楽しい~~[ぴかぴか(新しい)] もちろん、ポイント!ポイント!で、先生の「こうするのよ」と言うお言葉が入ります 自分では気が付かなかったけど・・・右手だけで捏ねていたんだわ~~[あせあせ(飛び散る汗)] 先生に言われて、気が付いた。。。 やはり両手使うの・・・基本ですよね[ふらふら] まだまだ、知らず知らずの癖があり、)゚0゚( ヒィィ驚いちゃうわ。。。 それでもなんとか生地も出来て、楽しみにしていた成形~~ この編み方が、知りたかったのよ あ~して、こ~してと・・・書くのは難しい[ふらふら] とにかく、焼きあがったパンを見てください メッチャ可愛いです[黒ハート] s-2012_0718_142355-CIMG1504.jpg このパン 生地が40gです 普段40gの生地で作った事ないけど、なんか丁度良い大きさに見えるわぁ~ なにも挟んでいませんが、このままで充分に甘くて美味しいです お昼に先生と二人・・・ペロッと2個ずつ食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 今回のポイントは、生地を伸ばす 普段もウインナーパンを作るのに生地を伸ばしますが 順番に伸ばして、出来上がったら次の生地へ・・と進んでいましたが この方法だと、最初に伸ばして→成形している時から、残りはどんどん発酵してるんですよね だから、成形は手早くと思っていましたが・・・ まず順番に少し伸ばす、そしてまた最初に戻り 伸ばして成形する・・ と、言う方法で今回は作りました こうすると、丸めて長時間手つかずのベンチタイムではなくて 途中まで成形して、休める事になるので、なるほど~!と思いました 今度から、ウインナーパンでもそうして作ろう~~[わーい(嬉しい顔)]       shikaku01.gif shikaku01.gif 今回も実り多い教室でした もちろん次回の予約もしてきました JRを降りての帰り道、チャリで走っていたら いつも行く美容室の先生と遭遇~~ 思わず   「先生!先生!パンあげる~」と可愛い編みパンを、おすそわけしてきました[るんるん] 「いやぁ~ん美味しそう~」と、とっても喜んでくれました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる