2012-09-20(Thu)

パン教室@パンヴィエノワ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日は、パン教室でした マーブルが一番苦手としている・・・フランスパン 何度作っても、納得できるものは出来ません と言うより~~まず、フランスパンを作る回数が足りないんでしょうね[ふらふら] やはり、回数をこなさねば!!と実感しました そんな未熟なマーブルでも、なんとか先生に教わりながら 昨日はとっても美味しい「パンヴィエノワ」を作る事ができました パン教室へ行って、楽しい事は。。。 自分が作った事のない パンにめぐり合える事です 昨日のパンも、初お目見え~~[揺れるハート]    s-DCIM0032.jpg 今回は、先生の撮影に便乗して・・・教室で写真写してきちゃった[わーい(嬉しい顔)] どうでしょうか!!ちょっと変わった成形でしょう 手前に見えるパンのクープは 『ソシソンクープ』と言うそうです バケットなどの成形と同じように、細長く成形したのち 生地を縦に置き、カミソリで横にしっかりクープを入れました 発酵後・・・再びクープ こうして、2回クープを入れることで、こんなに綺麗な模様になるんですね マーブルの場合・・・ クープの前の段階、生地を張らせるという作業がどうも苦手でなかなか出来ず 特訓状態でした[あせあせ(飛び散る汗)] でも、なんとかコツが分かったような。。。感じかな?? ヾ(- -;)おいおい 右側の丸いヴィエノワは、チョコチップを混ぜてあります 混ぜると言っても、今までなら 発酵前の生地を再び練って混ぜる!!     でも、これは違いました・・・[ふらふら] 生地を二つに分けて、片方に乗せる そして生地を重ねる・・・この繰り返しでした この方法なら、とがったチョコチップが手に刺さる事もありません (爆 今回も、勉強する事 多すぎでした[ひらめき] 帰りのJRの中、学生気分でノート広げて 教室での作業を振り返って、書き忘れた事をひたすらメモしてました ではここで・・・今日は先生に登場して頂きましょう     ビィエノワ.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ 腕だけですけどね[黒ハート] いつも焼いたパンを持って、先生のカメラに収まるんですが・・ 今回は、先生が焼いてくださった フルーツ入りのパン(写真の左側、丸で囲んであるパンです) 発酵の間やお昼にも、頂いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] フルーツぎっしりでとっても美味しかったので、先生がカゴ持ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる