2012-10-18(Thu)

中種あんパン@パン教室

昨日は、月1回の「パン教室」へ行ってきました この1カ月、フランスパンの練習をいていたのも 教室で先生に見て頂く為。。。 結局、クープ1本の物と3本の物 2本のフランスパンを持参で出掛けました batard_32.png 結果は、成形は綺麗よ~と褒められ。。うふふっ[黒ハート] でもね。。そんな甘いものじゃ~ないんですよ 火加減やクープなどを細かくチェックしていただき 「火加減をもっと強くする事」「天板の温度を上げる事」「クープが深すぎる」などなど 当然、まだまだ状態のフランスパンです でも見てもらうと、改善する点が分かるので 凄く良かったです 帰りのJRの中では、先生に言われた事を思い出してメモしまくり~~(爆 l-happa1.gif さて、マーブルのフランスパンは横に置いて良いんです[あせあせ(飛び散る汗)] 肝心なのは、昨日のあんパンです あんパン好きの旦那さんがいる我が家には、必須のパン=あんぱん だから、昨日はとっても楽しみだったんですよね~~[揺れるハート] 作り方は中種法 2時間くらい前に、強力粉・砂糖・イースト・水で一度種を作って、発酵させておき 本捏ねに入りました(マーブルが見たのは、ここからです) 柔らかい生地で、餡子を包むのに麺棒で延ばす事ないのよ~と言われて 生地作りを見てましたが・・・ 本捏ねを終えた生地の薄い膜を見て、すごい!! 「これが出なきゃだめなのね!」と肝に銘じておきました[ふらふら] 包むのは得意よ~と、思っていましたが 昨日はマイッタ~~[たらーっ(汗)] 餡子が柔らかくて大変~~ 四苦八苦しながら、なんとか包みました。。。 焼き加減は、先生が焼いてくださるので ばっちりです   s-2012_1017_163124-CIMG1621.jpg 手前のフランスパンは、先生が焼かれたものです メッチャ美味しいのよ~~ あんパンは、すっごいフワフワ~で、こんなあんパン食べた事ないわぁ~ 確かに、これ食べたら・・・普通のあんパン食べれない[たらーっ(汗)] お初だった「生姜餡」との相性もばっちり[手(チョキ)] ちょっと癖になりそうな餡子ね~~美味しい[黒ハート] そうそう、餡子と言えば、以前ブログでも書いた注文した餡子 (餡子のカタログで選んだって、話しましたよね) それを昨日、受け取ってきました マーブルが買った餡子はこちら~ s-2012_1018_092413-CIMG1622.jpg 見えます?『コーヒー餡』ですよん ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ どんな成形で作ろうかなぁ~  l-happa1.gif 帰りは、最寄り駅に着いたら ☂で。。。 「やっぱり降って来たかぁ~」と、カッパを来て、カバンをビニールで包んで チャリで帰りました。。。 家の前に着くと。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 思いっきり家の前で工事してる しかも30センチ幅くらいで穴開いてる~~ マーブルを見かけた警備のおじさん。。一言 「配達ですか?」 こりゃ~!!配達じゃないよ!! ちょっとムッとして・・   「家に帰るんですけどぉ~~[exclamation×2]」 あ・・失礼しました どうぞと、通してくれました 穴の所は、おじさんがチャリを持って、運んでくれました jitensya.gif 今日はしてない。。。 タイミングが悪かったなぁ~~(○`ε´○)プンプン!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる