2012-11-12(Mon)

クロワッサン好きですか?!

マーブルは・・・大好きですっ[黒ハート] メリメリと剥がして食べるのが。。好き[わーい(嬉しい顔)] なんでもそうですが・・ 自分の大好きな物が、自分で作れると良いなぁ~と思います 色々なレシピで試しながら、ようやく良い分量に出会えた今日この頃 夏の暑さの中では、バターが溶けるので作れませんでしたが 涼しくなった最近は、作り頃じゃないですかぁ~ 「それならぁ~」と言う事で、先週はクロワッサン作りに励んでみました バターを挟んで伸ばす!伸ばす! s-2012_1108_105547-CIMG1641.jpg 横50センチ×縦20センチ程に伸ばして、底辺8センチの二等辺三角形にカット 本当は、底辺10センチにしたいんですが・・・ 10センチにすると、10個しか取れないので ちょっとケチって8センチで、12個分取ります[あせあせ(飛び散る汗)] s-2012_1108_111217-CIMG1643.jpg 半分は、サンドチョコを挟みクランチを付けて焼きましょう[揺れるハート] 上手く焼けるかなぁ~~ s-2012_1108_123024-CIMG1644.jpg 結構良い感じでしょう オーブンでの最終発酵が終わった時点では、もう少しかな?と思ったんですが 作った日は意外と暖かくて、余熱を待っている間にも ずんずんと発酵して 結構ボリュームがでたクロワッサンになりましたぁ~ さて!ちょっと話がクロワッサンから外れますが・・ 先日『オーブン温度計』なる物を購入しました    TANITA オーブンサーモ オーブン用温度計 5493


もちろん、オーブンに温度計は付いてます でも・・・オーブンの余熱をしてドアを開けると どれくらい温度が下がるのかは分かりませんよね 温度計入れて置いて、ドアを開けたら・・・驚きますよ~~ ちょっと開けただけなら、10度~20度ですが・・ 天板を入れようと、ガバッと開けると一気に50℃下がりました[がく~(落胆した顔)] ええ~~!!!!しかも寒い時は、天板も冷えてるでしょう それで今回は、300度で余熱して 240度で焼き上げました いつもは、250度くらいで余熱、240度で焼き上げでした これじゃ~オーブンを開けた時点で、すでに200度になってたのね・・[ふらふら] しっかりした余熱、大事ですね~今回は実感しました お陰で、色も程良く 良い感じに焼けたみたいです s-2012_1108_125625-CIMG1645.jpg もう少し希望を言えば・・断面に蜂の巣が出来ると嬉しいな。。[あせあせ(飛び散る汗)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる