2013-01-06(Sun)

お節deピザ~干支タペストリー完成♪

皆さんのお宅では、お節料理の類は残っていませんか?? 我が家は、旨煮が無くなりました なぜか、息子達・・・昨年くらいからメッチャ旨煮を食べるようになり 「サトイモ」&「シイタケ」が好評で、昨年予想外にも 正月の2日にして、重箱から里芋とシイタケが姿を消すと言う不覚の事態が起こった為 今年は、多めに作りました。。。 にもかかわらず。。。次男が帰った2日には、ほとんどのサトイモが無くなっていました シイタケはあった[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~それも3日には、全てを食べ終えましたけどね・・ でもぉ~お節って旨煮だけじゃない!! かまぼこもあれば、伊達巻、金平、数の子、黒豆などなど、あげればきりがない。。。 で!何がイヤって・・・夕飯で出しても旦那さんはどんどん食べなくなるので 最後は一人で片付ける羽目になること・・・毎年、これがイヤ!! だからぁ~今年は先手を打つ事にしました(爆 昨日土曜日・・・特に買い物も無かったので、一日家で過ごした私たち さぁ~お昼・・・(この時の為に、朝から冷凍のピザ生地を解凍しておいた) 「お昼はピザだよ~」とルンルン用意。。。[るんるん] いざ、焼きあがって「食べるよ~」と旦那さんを呼び 目の前のピザを見た瞬間、、、旦那さんの顔が(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と驚いた ちょっと可笑しかったです では、ピザをどうぞ~~      s-DCIM0161.jpg きんぴら&海老チリピザです 実は奥にあるのは、ハムとかまぼこだったりします。。。[わーい(嬉しい顔)] でも以外にも、このきんぴらピザ!美味しかったのよね~~ 最初、かまぼこ&ハムピザしか食べていなかった旦那さん 「きんぴら美味しいよ」と言うと、疑いながら1切れ でも、美味しかったようで・・・その後もパクリパクリと食べてくれました どうやら、この作戦は大成功のようでした[手(チョキ)] 皆さんも、残り物・・・うま~くリサイクルして家族に分けましょう^^ 何か美味しいリサイクル方法を発見したら、教えてくださいね~[手(パー)] line14.gif line14.gif さてさて・・・先日書いたブログで、思いだした事「干支タペストリー作り」 昨年の『辰』でも良いんですが・・・長男の干支だったので~って、良いわけないですよね 用意していないならいざ知らず・・・あるし!! やはり作らない訳にはいかないということで、頑張りましたぁ~~ s-2013_0105_195145-CIMG1742.jpg 普段は木目込みが多いので、 こう言う「押し絵タイプ」は、毎年干支を作る時しかしません それでも、毎年作っていると多少要領がよくなり、手早く作れるようになりました マーブルは、縦に繋げて飾ります s-2013_0106_113717-CIMG1745.jpg うふふっ!干支も出来たし、さぁ~にゃんこ。。。と思うでしょ[ぴかぴか(新しい)] クッ。。。今週は仕事が入っているので、にゃんこは後日のお楽しみ~になります 明日は・・・店舗調査へ行ってきますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる