2013-01-23(Wed)

本日も・・フランスパン修業なり♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は良いお天気で、気温も上がったのかな? ダスキンさんが来るので、雪を取っておこうと外に出ましたが 陽のあたる車庫前は溶けていて。。。   「これは手を入れない方がいいな!」と、敢えて車庫前は雪を取りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] だって~溶け気味だと重いし、ヘタに残すと凍ってデコボコに固まる方が大変でしょ 無事にダスキンさんも来て、先ほど交換終了~ 「来月は2月20日になります」と言って帰りました 2月20日かぁ~長男の誕生日だ!! (´ヘ`;) う~ん・・・また、ケーキとチョコがてんこ盛りになる月が来るのかぁ~ 本人が居ないんだから、[バースデー]作らなきゃ良いんだよね!!と毎年思う。。 でも「絵に描いた餅」ならぬ・・・「写メのバースデーケーキ」として長男に送信するのを 楽しんでいるマーブルですっ[わーい(嬉しい顔)] star01.gif star01.gif さて先日のブログにも書いたように、フランスパン、日々作っております 先週の明るい兆しとは・・とってもお洒落なクープが開いたぁ~と喜んだ事です s-2013_0117_170544-CIMG1762.jpg でもパン全体には、届きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 実はぁ~パンの出来上がりばかりに目が向いていましたが これはオーブンの火加減?水蒸気にも目を向けなくてはいけないのでは[exclamation×2]と思い なぜか。。。オーブンの取り扱い説明書を読み返す すると・・・ある事に気が付き[ひらめき] もしかして~と、挑戦してみたんです パンに「高さ」と言うか「ボリューム」が出るようになりました (今までのフランスパンは、潰れた感じに焼きあがってました) 今週に入っても、作り続けてますよ[わーい(嬉しい顔)] s-2013_0122_172708-CIMG1765.jpg s-2013_0123_124528-CIMG1767.jpg クープの開きは、いまいちどころか。。。いまさんくらいですがぁ~ 焼き色はとっても良くなりました そして。。。今日は、パンのクラム(中)にも変化が・・・ s-2013_0123_130010-CIMG1768.jpg 気泡が出来てる~~~[黒ハート] ちょっと成形に失敗したな。。と思って、1本しかクープを入れなかったパン 一部分が他と比べてボリュームが出てたのが気になって、切ってみたらぁ~[わーい(嬉しい顔)] 今日の3本は、意外と気泡が出来てました クラムに気泡がみえると。。。ちょっとフランスパンぽくなってきたでしょ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる