2013-04-17(Wed)

久しぶりのパン教室

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、ちょっと春らしい日差しがあって
庭の花壇で、福寿草が咲いたりしてましたが・・・
今朝は寒かったです~~[ふらふら]

雪も無くなって、チャリで駅まで行けると思ったのに・・・小雨[雨]
仕方なく、バスで駅まで行きました
冬の間は、お休みしていた「パン教室」本日解禁~~~[ぴかぴか(新しい)]


さぁ~待ちに待った「クロワッサン」です
あれ?マーブルさん、クロワッサン作った事ないの??と思ってる

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 作った事ありますよ
でもね~なかなか綺麗な成形が出来なかったり、納得できてないんです
そこで~以前、先生より・・・

「何作りたい?」と聞かれた時に、すかさず「クロワッサン」と答えてしまいました


先生の教室に通った生徒さんの感想で、
『思った以上に簡単で、これなら家でも作れそうです』と、書かれているのをみた事があります

へぇ~クロワッサンでそう言う感想が出るって。。。どうやって作るんだろうと
気になっていたのも、事実です

まずます・・出来上がったクロワッサン見てくださいませ~~


s-DCIM0280.jpg

どう[exclamation]どう[exclamation]どうですかぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

なんとも、素敵な形だと思いませんか!!
でも決して難しい作り方ではありませんでした

生地を伸ばして、成形する(クルクル~と巻く時)のは
最初てこずりましたが、コツを覚えるとなんとか綺麗に巻けるようになり
上記のような成形ができあがりました

切り口も見てくださいませ~

s-DCIM0282.jpg

こう言う蜂の巣になった事は、ありませんでした
嬉しい~~[るんるん]

しかも・・・今までのバターの包み方や
生地の伸ばし方、全てが「目からうろこ」状態でした

今日のパン教室で、『クロワッサン』=『難しい』と言う考え方が変わりました
教えてもらう、聞くと言う事は大事ですね[ひらめき]


そして・・・生地を伸ばした端っこ
綺麗な成形にする為に、ちょっとカットしました
でも、その端っこだって。。。可愛いパンになるんですね


s-DCIM0279.jpg

端っこを、細かくカットしてカップに入れ発酵→砂糖を振りかけて焼成
白くて丸いのは、ベルギーワッフルに入れる「あられ糖」です
見た目が可愛いし、あられ糖のカリカリが美味しかったです

長い時間を掛けて作ったクロワッサン生地
何一つ無駄にすることなく、美味しいパンに変身できました

今日は、メモをする暇が無かったので
これから、思いだして・・・書き留めます[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]マーブルのパンの先生はブログを書いてます
先生の目線からみたパン教室も、是非見てください
左レーン 「ババの手作りパン日記」覗いてみてくださいね

当日、マーブルの働き具合がよ~くわかります[手(チョキ)]
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と言う、事件もあったけど・・・(゚m゚*)プッ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる